【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年01月31日

さくらざかぁ

美味いひーじゃーを食べさせてくれる「さかえ」の隣のお店の看板。

薄暗い道に明るい看板が「ホッ」とさせてくれる。

これから「ひーじゃー」を囲んだ宴の始まりだ!

まだ食べていないのに何故か心が小躍りしている。

記憶の奥からあの“野性味あふれる香り”が染み出てきた・・・・

今日は絶対にあの「やぎしょうが焼き」を食べてやる!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:08Comments(21)沖縄の隠れた名所

2007年01月30日

ベンチャーズを三線で弾く

那覇市牧志の海邦銀行の裏通りのローソンの隣にある「民謡居酒屋“群星(むるぶし)”」。

おやぢ連合の皆さんがここで「新年会」を開催しました。
その様子などは追ってUPさせていただきます。
(すごいんですよ。北は北海道。南は沖縄。そして沖縄でも北は本部、南は南城市からの参加)

でこの画像、皆さん「一点」を見つめています。

「すっさぁ~」の眼差し
「いやぁ~参った!」の眼差し
「まさかやぁ~」の眼差し
そして
「いいねぇ~」の眼差し。

なんと、三線でベンチャーズの曲を弾いているではないか!
すごくワキアイアイとした中、ファンキーなひと時を提供してくれた。

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:01Comments(24)沖縄の隠れた名所

2007年01月26日

ビアブレイク

オリオンビールの情報誌“ビアブレイク”。

私が記憶するに初発刊は確か15年ほど前だと思う。
沖縄の情報を売りにする情報誌は結構多くあるけど、この情報誌もローカルに目を向けた視点で中々面白い情報を提供してくれている。

飲食店などに置かれている。
沖縄にいらしたら、まずこれも“地元情報源”として使ってはいかがなもんでしょ!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:02Comments(28)これも沖縄の文化かぁ~

2007年01月25日

屋我ICを出て!

屋我ICを出て右に行くと“東海岸”で金武のキンタコにありつける。
そして左に曲がると“西海岸”に出てリゾートホテル群の道を北上すると名護市へと続く58号線になる。

このICは好きなIC。

ICを出るとこんなヤンバル道があって、夏はセミの鳴き声でうるさいが「夏を感じる」場所の1つだ。


恩納村から北はナーファンチュでも「時間がスローダウン」してくるのがすぐにわかる。

許田のICよりはここ屋我ICのほうが2つのヤンバル(東・西海岸)を感じられ私は好きだなぁ~
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(26)沖縄の隠れた名所

2007年01月24日

いろんな表情の・・・・

シーサーがいるもんだ。

昨日ブログで紹介した(とても言えるか?)万国津梁館の通路に置かれていたシーサー君。
“君”付けは失礼か?

この顔立ちは“さん”付けで呼んだほうがふさわしく、迫力があるなぁ~

しかし見ようによっては“おやぢ顔”なんですけど・・・・・
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:02Comments(16)まぁ~何だな!

2007年01月23日

冬の月夜

昨日はお昼過ぎから仕事で恩納村にある“万国津梁館”に出向く。

毎回、いくたびに感動を受けるのが、「サミットホール(サミットが開催されたホール)」から臨む東シナ海の絶景だ!

しかし、今回は夜までいたためテラスから臨む夜空がどこか“那覇”のそれとは確実に違っていた。


さほど寒くはない夜。
満月じゃなくても“一寸”三日月?(こんな呼び方あるかな?)でもこれはこれでやさしい夜を堪能させてもらった。

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:09Comments(22)まぁ~何だな!

2007年01月22日

驚いた!

先日、友人と那覇の街を車で移動中に、雨空に大きくゆっくりと“浮遊”しながら移動する物体を発見。

「ぎょっ~もしかしてあのアントノフかぁ?」と。
19日の朝刊に「ロシア製超大型輸送機アントノフ、普天間基地に来る」みたいな記事があったので、車を止めて写メりました。

ビルの上を機体に車輪がくっきりと見えるほどの低空飛行。

もしこの飛行機が街の上に墜落したら?
もし何か部品などが落下したら?
そんな不安をよそにその機首は普天間基地へと向かっていた。
米軍のイラク増強のための物資輸送の目的なのだろうか・・・・

沖縄は未だに「戦場への最前線基地」なんだなぁ~



しかし、ウワサには聞いていたが「で~じまぎぃ~やたん」  


Posted by ウチナーンチュ at 07:01Comments(18)まぁ~何だな!

2007年01月19日

続き!!

あの「海ぶどう丼」のボリュームに少し物足りなさを残しながらも、悪い気はしなかった。

店の方の対応もよく、美味かったのは美味かったのだが、実は前々から食べてみたかった、あるところへ行く予定だったのだ。

海ぶどう丼を食べたにも関わらず。

それは「道の駅かでな」の1階にあるハンバーガーショップ!
この店のハンバーガーは米軍基地内のレストランでコックをされていた方が道端のスタンド形式で営業していたのが、この道の駅かでなに入居したとのこと。

実は「海ぶどう丼」を食べた後にこのアメリカンな味とボリュームを楽しみにしていたのだ。

「やっと食える!」と道の駅かでなのそのバーガーショップで「ビッグチーズバーガー」を注文。
値段は約400円。
でボリュームはこんな感じです。


中には香ばしいビーフパテにチーズに生オニオンそしてトマトが入っていて、バーンズは18cmの大きさ。

あのキンタコのタコバーガーもいいけど嘉手納に来たら、ここのバーガーも1つの沖縄の美味いもん所にランクインですな!!  


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(31)美味いもん所

2007年01月18日

またまた・・・・

恩納村の「元祖海ぶどう」で勘定をし、出ようとした時に「お客さん!これ!思い出にどうぞ!」といただいたのは、このシール。

また「観光客」に間違われてしまったよ。

「わぁ~はうちな~んちゅどぉ~」と言いたかったけどね。
店の方が折角「土産」としてくれたこのステッカー。ありがたく頂戴した。

でもどこに貼ったらいいんだろう・・・・
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:16Comments(27)まぁ~何だな!

2007年01月17日

海ぶどう丼

「やっと食べたかぁ~」と・・・・

海ぶどう丼って以前から知っていたけど、居酒屋でサラダの片隅に載っているだけの味見だけして今までこの丼ものを“率先”して食べに行く事はなかった。

が、ある方から強く勧められて行ったのが、恩納村にある「元祖海ぶどう」。

早速、「海ぶどう丼」を注文。
数分後それは出てきた。

「おっ!イメージと違う!」と。
海ぶどうにいくらにウニがのっかっていて、味付けは出されたポン酢でいただくようである。
生まれつきへそ曲がりな私はポン酢ではなく、醤油で食した。

口の中でプチプチとした食感とウニの海の香り豊かな味が広がる。
これまた数分で平らげ、相方の分まで食べる。

「まぁ~いっぺん話のネタに食べてみるべ」的なボリュームが少し心残り。
もう少し大盛りにして欲しかったったなぁ・・・・

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:02Comments(25)沖縄の隠れた名所

2007年01月16日

通堂2

1月11日は「通堂儀保駅前店」の2周年ということで、13日の土曜日に“100食限定”の「牛しおラーメン」がお客様に提供された。
肉は牛のテールを使用している。

混雑しない内にということで11時30分に店につき、食券販売機でこの「牛しおラーメン」を注文。

そして数分後この「牛しおラーメン」は私の前にいた!

まずは香りを嗅ぐ。
「うん?どこか嗅いだことのあるにおいだ」

そしてスープを飲む。
「おっ!タコスのビーフのシーズニングの香りがする・・・・」

スープはあっさりとしているが「重さ」が多少ある。

「いいねぇ~」

トッピングはトマト・ネギ・オニオンスライス・じゃがいもの角切りに水菜に牛肉片が載っている。

そしてスープを「ふぅふぅ」言いながら飲む。
「ぷはぁ~」ものだ。

そして麺を食べ、トマトをスープと一緒に飲む。
その後、麺とオニオン、水菜をこれまた一緒に食べる。
「うん!うん!俺の好きなシャキシャキ感があるじゃないかい!しかも麺にもコシが入っているやっさぁ~」

そして牛肉を食べると口の中でこれまたどことなく嬉しい香りがした。
「ひーじゃぁー」の香りだ!

しかもよ~く煮込まれているのか?ものすごくやさしくそして柔らかなオックステールだ。
牛の香りとどことなくひーじゃーの香りが混ざったこの肉片を麺と一緒に食べる。


その後は麺・スープ・そしてトッピングを黙々と食べ、「ぷはぁ~」を繰り返しながら少7・8分で完食。
スープ一滴も残さずに!
これが美味いラーメンへの私なりの感謝の仕方。

「ごっそさん!」と大将に笑顔で挨拶し、仕事場へと向かった!

創作ラーメン!
ここの大将のアイディアには頭が下がる。
しかし、後から聞いた話では「仕込が通常のラーメンの3倍かかってしまう」との事。
限定販売なんだなぁ~

しかし、ウチナーとイタリアン・メキシカンなチャンプルーラーメンに「したいひゃぁ~」だ!!
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(28)沖縄の隠れた名所

2007年01月15日

通堂1

通堂ラーメンに行きラーメンを食べる時に私はかならずこの“辛ゴマもやし”を一緒に食す。
ラーメン待ちの時間にまずは3・4口食し、ラーメンがくると麺の上にこの“辛ゴマもやし”を
載せる。

そして箸で麺とこの“辛ゴマもやし”を「ドカッ」と掴んで口の中に入れる。

麺のやわらかさともやしのシャキシャキ感がたまらない。

辛味があるので口の中ではスープ・麺・ネギそしてこの“辛ゴマもやし”の演舞が始まる。

通堂ラーメンに行ったら欠かせない“アイテム”の1つだ。
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:01Comments(28)美味いもん所

2007年01月12日

お気に入りなスタバ

隠れた名所でもないのだが・・・・
以前にもこのブログで紹介したかな?って思ってますが、浦添市のバークレーコートにあるスタバ。

隣には米国総領事館があります。
また高速道路の西原インターに近いので、ヤンバルに仕事に行く時にはここのスタバでコーヒーを買ってから行くのもよし!

晴れた日、または冬のポカポカ陽気や春先はここのテラスで道行く車を眺めながら“むぬかんげぇ~(考え事)するのもまたよし!

美味いコーヒーの店が身近にあって助かっている!!
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:02Comments(24)沖縄の隠れた名所

2007年01月11日

頑張ってくれっ!

那覇港に停泊中の第十一管区海上保安本部巡視船“りゅうきゅう”。
長さ105mの総トン数3,100トン。
沖縄に配備されている巡視船の中では群を抜いて大きい。
その堂々とした船首には圧倒されてしまう。
沖縄は東シナ海に面しており、台湾漁船・韓国漁船そして北朝鮮の船などが時折日本の水域に侵入するらしい。

沖縄のこの美しい海を安全なものにするためにもこれらの巡視船・巡視艇に是非頑張ってもらいたいものだ。

時間つぶしに行った際の一コマでした(笑)
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:16Comments(25)まぁ~何だな!

2007年01月10日

まだまだ勉強不足やっさぁ~

恩納村にあるイタリアンレストラン。
ここでは沖縄料理や沖縄の素材を使った創作料理が出される。
味もまぁいけているが、それよりも東シナ海を臨むその眺めは最高!
夏場はテラスでゆっくりと海を眺めながら食事もできるようである。
(生憎その日は強風&寒くて外には出れなかったが、暖かくなったらまた行ってみたい)

このお店はやもすると見過ごしてしまう場所にありこれまで何となく気になっていたというか「何の施設なんだろう?」と思い続けていたが、まさかこんな美味いもん所があるなんて・・・・

場所は恩納村の“おんなの駅”を越えて約300m行った左手にスペイン風赤瓦が目印!

カサlaティーダ
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:08Comments(20)美味いもん所

2007年01月09日

勿体無いけどね

このColemanのブーツ。
購入してから15年は愛用していた。
“いた”と書いたのはもう寿命で、底が抜けてしまい、使用不能となってしまった。
このブーツには多くの思い出がある。
クリーンビーチの際には足を岩場やガラスなどの破片から守ってくれた。
寒い冬のキャンプにはこのブーツが暖かさを提供してくれた。
防水機能も多少あり、ここ沖縄では「暑いんじゃないか?」とさえ思いながら購入したのだが、実に多くのすばらしい野外経験(クリーンビーチ、キャンプそして山散策など)をさせてもらった。

沢山の思い出を感謝しつつ、庭先に埋めた。
Thank you!! Coleman

  


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(16)まぁ~何だな!

2007年01月05日

あるんだよなぁ~

ここは名護市久志にある大浦川。

沖縄にも一応“川”というものがある。
そして一応“山”というのもある。
しかし、川は本土のそれに比べて断然と“短い”。そのため降った雨はすぐに海に流れ、水不足に以前は悩まされていた。

そして“山”というより“丘”という表現がいいのか?そんな“山”も沖縄にもある。
しかし、あまりにも低すぎて、空が高く見えてしまうもんだ。

これが沖縄の良いところかもしれませんね~
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:15Comments(29)沖縄の隠れた名所

2007年01月04日

明けたなぁ~

明けましておめでとうございます。



しょうぐわぁちの2日とあるホテルでランチ。
「まじに!」っていうぐらいのホノボノな天気の中、ゆっくりとランチを楽しみながら、相変わらずブログネタを探している自分がいました・・・・。

良い事だと思っていますが、ブログって人間の感性も変えるんだなぁ~としょうぐわぁちなぁ~から(正月から・正月というのに)自分で自分を褒めてしまったよ~(笑)

こんなヤツですが、今年もよろしくお願いいたします!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:20Comments(24)まぁ~何だな!