【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年11月30日

こらっ!!

先日、中城村にある「中村家」に行ってきた。

門を入るとでかい「ひんぷん」がありその脇を通ってますが「周囲」を散策。
400坪はあるだろうか?広大な敷地の小高い道をその家を見下ろしながらの散策。

ふと、懐かしい“アングル”に出会う。


子供心の“悪戯心”“好奇心”を思い起こすような実に愉快な気持ちになったもんだ!!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:11Comments(18)沖縄の隠れた名所

2007年11月29日

どこだったか忘れてしまったが・・・

確か以前も紹介したそば屋なんですけどね。

で、このそばも紹介したかとちょっと「アルツ」が入っているような・・・・

でも、この前行った時に「あきさみよ~」と声をあげたので、再度?紹介しましょうね。

所謂「ソーキそば」

普通はそばの上に載っていて提供されるが、これは別皿に載せられて出てきた。

まず
1)スープの味・・・・まぁまぁ
スープの温度が多少低めだったので味に深みが無かったのか?

2)麺
まぁ~及第点

3)ソーキの味
これも及第点。もう少し味クーターでもう少し“熱い”ソーキだったら楽しめたのに。

4)演出
これは5段階うち“4”だな。

昨日、そば食べに行きそびれてしまいました。
今日こそは行けるかな・・・・


  


Posted by ウチナーンチュ at 07:11Comments(16)美味いもん所

2007年11月28日

どれくらいいるんだろう?

58号線やいろんな道を車で走っていて、こんな文字が入った看板に必ず目がいくウチナーンチュは
どれくらいいるんだろう・・・・

私はこんな看板を観るとすぐに「チムドンドン」してしまう。
(決して不整脈ではない・・と思います。検査しましたので・・)

そろそろ禁断症状が出始めてます!
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:02Comments(16)美味いもん所

2007年11月27日

年金通り

ひーじゃー料理を提供してくれる「さかえ」の店内に張られてある「お知らせ」。

営業時間が午後3時からとある。
「昼間からヤギを食べる方っているんだ?」と店の女性に聞くと

1オクターブ高い声で「ここは通称年金通りって呼ばれてるの」と。

なんでもリタイヤされている方々の“散歩道”だと言う。

昼なぁ~からひーじゃー食べて何をする?(笑)

しかし、うらやましいものです!
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:12Comments(12)美味いもん所

2007年11月26日

コメント大歓迎っす!

沖縄・那覇市及び近郊情報-Lifedoor Blog共通テーマ

先日、あるお方からのご招待で那覇市内のシティーホテルに宿泊してきました~♪赤

沖縄にいると地元のホテルはあんまし泊まる機会がないのと来期の企画を練りに「一度シテイーホテル
に泊まり、違う雰囲気で物事を考えてみたい!」というのが前からあったので、そのお方のお言葉に甘え一泊してきました。

ホテルサン沖縄

部屋に入るとベッドが2つ。広い空間にどっぷりとくつろげる雰囲気が広がってました。
  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:10Comments(16)まぁ~何だな!

2007年11月22日

沖縄らしい会社名

取引先の印刷会社の名前。

れっきとしたウチナーンチュ好みの“県産”企業ってのが一目瞭然かな?(笑)

覚えやすい会社名であることは確実かもしれないな!

いつも無理なスケジュール言って、すみませんね・・・・

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:16Comments(18)これも沖縄の文化かぁ~

2007年11月21日

もう終わってしまった・・・

終わった。

もう終わったんです。

何処と無くホッとしたというか?
はたまた寂しさも感じたり・・・・・
心の中にポッカリと穴が開いたようで・・・・
「はぁ~」と呼吸はため息ばかり・・・
先日から眠れない夜を過ごし、心の中は虚無感が支配する。
時折聴こえる「悲痛な叫び」にも似た声。
でもこれって幻聴かもしれない。
そして空には「龍」が舞っている。
これって幻覚かもしれない・・・・
幻聴なのか?幻覚なのかもわからない、今。

終わったんです。  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:12Comments(16)まぁ~何だな!

2007年11月20日

そうそう!お願いします!

先日、所要でかりゆしアーバンリゾート那覇に行ってきた。

6階のニライの間で担当者を待っている間に窓の外に広がる泊港や泊大橋を眺めていた。

窓の下は約2・30mはあるだろうか?
窓の外には鉄柵などない。

だから!
これ絶対に外さないでくれ~(笑)



右上に見えるのは小さくなった「大型クルーザー」・・・・

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:02Comments(14)まぁ~何だな!

2007年11月19日

北の国から

残暑なのか?
それとも地球温暖化なのか?
日中はクーラーをかけずにいるとうっすらと汗ばむ日々が続いている。

そんな中「北の国から」の贈り物が届いた。  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:32Comments(18)まぁ~何だな!

2007年11月16日

合うんだよなぁ~

ソテツに琉球石灰岩。

荒々しくしかも白い岩肌に深い緑色したソテツ。

それに太陽が加わるともう頭がクラクラするほど「沖縄」を実感してしまう。
癒されるというより気持ちを「高揚」させてくれるこの“3点セット”を仰ぐ。

沖縄に住んで良かったと思う瞬間なんだよな~


  


Posted by ウチナーンチュ at 07:18Comments(14)これも沖縄の文化かぁ~

2007年11月15日

先週の日曜日、おもろまちの公園で「那覇エコフェアー」が開催され、午前中参加してきた。

雨男のはずだったのだがこの日は快晴。
(といっても私が行くとしばらくして雲が広がってきたが十数分で去っていった。多分他に晴れ男か女がいたのかも・・・・)

指定のブースで準備をし終わり「雨雲」をけげんな表情でガン飛ばしていると北の空は青空の広がり
の中で「凧」が空を舞っていた。

吹く風も心地よくちょうど半そでで十分すぎるほどの天気。

優雅にそしてのんきにしかも上手に気流に乗って空に舞う凧。
いつまでも美しい青い地球であって欲しいと願いたいものです!



  


Posted by ウチナーンチュ at 07:08Comments(21)まぁ~何だな!

2007年11月14日

ここ数日・・・

気温の話題ばっか(笑)

でも、暑いのは暑いと本土の方に情報を発信するのがこの「金沖ここ」なんですよ(笑)

先日もふと家に帰って着替えようとして廊下を歩いていると「あづい」んです。

窓から太陽の光が注いでて。


ちなみに奥に見える白い物体は「ごきぶりの毒えさ」です!!
ゴキちゃんがいるみたいね。我が家は・・・・

まっ!沖縄だから許せるか?

いつからスーツに衣替えしようか?現在悩みちう!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:11Comments(17)まぁ~何だな!

2007年11月13日

ふぅ~む

今朝はな・何と・・・
肌寒さを感じての起床。

しかも薄い長袖を着て眠ったにも関わらず。


隙間風が入るのか?
それとも「何か得体の知れないもの」がいるのか?

はっ!
沖縄も「冬」かぁ~

秋を通り越して冬になるのが沖縄なんですよ。
秋なんてほんの一瞬で過ぎ去ってしまう。
読書の秋、食欲の秋と言われても何となくピンとこないオキナワ。

「紅葉を観に行紅葉」なんて折角のおやぢギャグもここでは使えない。
(ですよね!K-chan 爆)


一気に夏から初冬にそして冬となる。

そろそろタンスに終う季節になったのかな?


日中も日向であっても「乾燥」していて過ごし易い季節になりましたね!


来年は4月~5月にかけて「北中城のプラザハス内アキュート」を毎週チェキラしてまたまた
面白いかりゆし(アロハ)を大人買いでもすっかな!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:16Comments(16)まぁ~何だな!

2007年11月12日

Are We Ready!?

今週から何となく小躍りしたくなるような「おやぢなサプライズ月間」が始まりそうな予感!!

K-chanそしておそのさんからその「予兆」な時間と贈り物を過ごしそして頂く。
いつもありがとうございます。

どんなサプライズが待っているんだろ・・・

笑いと感動の“期間”であること間違いなし!
体調を万全に整えてこの大いなる「おやぢサプライズ月間」を楽しみたいものだ!








  


Posted by ウチナーンチュ at 07:10Comments(16)まぁ~何だな!

2007年11月10日

悲しいな・・・・

今日はブログ休みなんですが、昨日ものすごく悲しい思いをしてしまい、書かずにはいられなかったので
今日はUPします。

  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 08:36Comments(10)まぁ~何だな!

2007年11月09日

路駐天国?!

先日、訪れた読谷村の「番所亭」の道。

そこは車5・6台停めれば一杯の駐車スペース。
しかし・・・・  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:06Comments(14)沖縄の隠れた名所

2007年11月08日

今日もそば!

読谷村にある「番所亭」

58号線を北上し嘉手納ロータリーを越えて「読谷村共同販売センター」の手前の信号を左折。
したらすぐにわかるはず(笑)

この日は「紅いもざるそばセット」を注文。ご飯は“ソーキ丼”がついてたしか850円だったかな?

値段を忘れるほどの旨さ!!

なんてたって”麺のコシ”が小躍りするようなほどよい硬さなんですよ!

先日、再度訪問し「よもぎそば」を注文した。
が・・・・・
「堪能」しすぎてしまい気づいた時はどんぶりには何も残ってなかったんです・・・・・

ここも行くべし!
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:10Comments(17)美味いもん所

2007年11月07日

やっぱりそばやっさぁ~

「宮古そば愛」

ここも那覇から通う価値ありです!
スープは「さっぱり系」ではあるけがどことなく「パンチ」が効いている。
飲むと“スー”と流れ込むのではなく一旦「舌」の旨味センサーを刺激しながら
喉を伝わって熱いスープが胃袋へと流れ込み「あぁ~ヌチグスイ」と小声で
言ってしまうほどの「旨味」がある。

そして麺!
細くてモチモチとした食感とほどよい硬さが嬉しい。

お勧めはこの野菜そば。

モチモチとした細い麺にもやしの炒めた香ばしさが食欲をそそる。


やつぱり“そ・ば・が・い・ち・ば・ん・す・き”だな!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:06Comments(16)美味いもん所

2007年11月06日

なんじゃこりゃぁ~

と松田優作じゃないけど、そんな言葉が思わず出る。

昨日は朝から灼熱な会議・・・・

そしてその後那覇空港へ所用で行く。
駐車場に車を停めて、到着口の1階へと横断歩道を渡ろうと歩き出す。

かすかに汗が額から流れる。

「おいおい!もう11月なんですが・・・・」


  


Posted by ウチナーンチュ at 07:08Comments(16)まぁ~何だな!

2007年11月05日

おっ!花火!

3日(土)の夜、自室で仕事をしていると「パンパン」という音と灯りが窓から差し込んできた。

ふと窓の外を観るとそこには「首里城祭り」のプログラムの1つの“花火”があがっていた。
ものの10分もいかない間の「打ち上げ花火」

11月のこの首里城祭りが終わると「冬」に向かってレッツゴーだと確か記憶しているのだが・・・・

昨日は雨も降っていて何か湿気を帯びた風が身体に当たる。

まだまだ“かりゆし君”にはお世話になりそうだ・・・


  


Posted by ウチナーンチュ at 06:18Comments(17)まぁ~何だな!