【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年03月31日

イッペイ!

庭先に鮮やかに咲いた「イッペイ」。

真っ黄色の色鮮やかな花を咲かしている。

青い空と真っ黄色の花のコラボレーションが冴える。

翌日の日曜はあいにくの曇りと強い風。

どことなく寂しげに下を向くイッペイの花達。

やはり青い空がこの花には似合うんだよね!



さっ!
明日から新年度。
また頑張らなくては!  


Posted by ウチナーンチュ at 07:15Comments(8)まぁ~何だな!

2008年03月28日

ネクタイよ!さらば!

昨日よりかりゆしウエァーを着ました。

家で準備をしながらYシャツを羽織ると、若干「暑い」感じがした。

事前に“この日の”ためにアイロンをかけていた「かりゆしウエァー」を引っ張り出し、着る。

やはり、ノーネクタイは”締まる”なぁ~(笑)


何かとバタバタしている昨今、うっすらと汗が・・・・

やはりかりゆし君にして良かったよ!  


Posted by ウチナーンチュ at 07:08Comments(16)まぁ~何だな!

2008年03月27日

こんなものも面白いな!

何気に買った「サンピン茶」。

飲み干し捨てようと思ったら東村で行われる「つつじ祭り」のPRが印刷されていた。

こういった宣伝方法あるんだよなぁ~
広告代理店さん!ナイスです(笑)



この祭り日曜などは車の行列が見られるとか。
というか「一度は観に行けよ!」ってな感じかな?
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:57Comments(6)まぁ~何だな!

2008年03月26日

やっぱ!

カッコいいよなぁ~

何を隠そう昔「パイロット」に憧れてました!

ですが、高校生の時に気付いたのです!

「高所恐怖症」なんだと(爆)

でも、観る分にはまだまだ「憧れ」は残っているようで、ワクワクドキドキします。
特に左右対称の翼などを見るとやはり興奮します。
飛行機や船って長く観てても飽きないものですね!

「わ」番号も最近多くなってここ瀬長島も観光スポットの1つになっているんだろうなぁ~


瀬長島から着陸態勢に入る旅客機
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:38Comments(12)沖縄の隠れた名所

2008年03月25日

これがまた!

美味いんだよ!

昨日のピーさんのブログにもあったように我が家でも「島らっきょう」は好評である。

しかも!
争奪戦なし(爺があまり好きではないので!!!)。
だから思いっきり食べられる。

私はホカホカ白米に載せて食べたり、おにぎりの“お供”でバリバリとやる。

てんぷらなんかも美味いけど、やはり塩もみされ食す時に「チラァ~」と
醤油を垂らして喰う島らっきょうが一番かな?!
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:18Comments(12)美味いもん所

2008年03月24日

時間をお金で買う!

南伸道路。
ひところそんな呼び名があった「高速道路」。

許田(きょだ)から首里(那覇)までが南風原そして豊見城まで延びていく。

この道路がなかった頃はヤンバル(名護)まで約2時間以上はかかった記憶がある。
しかもそれ以前はもっとかかっていたらしい。

が、今では首里(那覇)から名護(許田)まで約50分程度(時速80km~90km平均)

料金は確か1,100円だったかな?

何か「時間をお金で買って」いるような感覚で仕事に使う分にはとても便利になったもんだ!

しかもそれが空港(糸満街道)まで延び、名護から空港まで約1時間ちょいでいけるのも
今後の沖縄観光の発展に貢献するだろうなぁ~


でも、環境(赤土etc)などは大丈夫なんだろうか・・・・
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:32Comments(14)まぁ~何だな!

2008年03月21日

このアングル

から観る瀬長島は最高だなぁ~

昨年の今頃もこういった更新をした記憶があるけど、やはり青い空っていうのは気分が高揚するもんだ。

そんな休日!日曜日はさぞ家族連れも満足のいく休日だったに違いない!
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:11Comments(16)沖縄の隠れた名所

2008年03月19日

そうかい?

いや・・・・
爽快!
なんだよ!

先日の日曜日瀬長島で見上げた「空」。

心も開放感に満ちて「夏の到来」を感じたものだが、昨日は雷ゴロゴロな雨な日。


もしかして・・・・・
梅雨入りなの?

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:31Comments(13)まぁ~何だな!

2008年03月18日

もうそんな時期なんだろか?

先週の日曜日映画を観に「サザンプレックス」に行ってきた。

向かう途中暑かったので窓を開けながら走っていたが、あまりにものホコリで窓を閉めクーラーを付ける。

映画館の駐車場に車を止め出ようとすると「軽い夏の日差し」が痛かった。

ってことで約4ヶ月ぶりに「サンシャード」を取り出し、フロントガラスに貼り付ける。
これで再度乗車する際はある程度の熱は防げるってもんだ。


しかし、もうこんな時期になったんだろうか?
そろそろかりゆしにアイロンをかけなければ(笑)



更新はするものの、米返信&訪問がままならずすんません!  


Posted by ウチナーンチュ at 06:58Comments(14)まぁ~何だな!

2008年03月17日

これが食べたひ

読谷村にある「Gala青い海」の敷地内にあるとある「工場」。

中を覗いて観ると・・・・・


これはこれは!  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:28Comments(12)美味いもん所

2008年03月14日

本格的!

昨日のクリシュナは入り口近くにタンドリーチキンやナンを焼く釜(っていうのかな?)があって
焼く風景を見ることができる。

ナンは釜の壁に貼り付けるようにして焼きあげ、ホクホク!モッチリな食感のナンが我々のテーブルに出され益々食欲が沸くつぅ~もんだ!



我々が店を出る際にその釜を見ている人が手を合わせて「感謝」の意を表していたのにはまた感動したもんだ!  


Posted by ウチナーンチュ at 06:12Comments(14)美味いもん所

2008年03月13日

クリシュナ

以前も紹介したかと思うが、沖縄市(厳密に言うと地番は北中城村)のプラザハウスのインドカリー屋のクリシュナ。

昼間はランチメニューで「ナン」は普通のナンですが、夜はディナーなので多少高めではあるが、いろんな種類のナンが用意されている。

その中で「ガーリックナン」は絶品だった。
そのため、食べるのに一生懸命で看板を撮影するのが精一杯・・・・・

沖縄に来て夜沖縄市方面へ行く機会があれば、是非ここの「ガーリックナン」と激辛ほうれん草カリーを
お勧めします!!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:52Comments(8)美味いもん所

2008年03月12日

多分・・・・

これは観賞用のパイナップルに違いない!

この写真を撮ってしばらくすると「無くなって」いた。

そう!

観賞用のパイナップルだろう・・・・・

そう思いたい。



ちなみにこれは実家の庭にあったんだよなぁ~
観賞用だから枯れてしまったんだろうな!

きっと!

うん!そうだ・・・・


なぜなら私の胃袋には入ってないからだ・・・・  


Posted by ウチナーンチュ at 07:02Comments(8)まぁ~何だな!

2008年03月11日

ゆらりゆらり

昨日の記事の海岸に陸揚げされて「夏」を待つ、ヨット。

こんなヨットに乗りながらゆらりゆらりと舟遊びなぞしてみたい。

船から観る夕日は素晴らしいだろうなぁ~





しかし、最近何か「さぼること」しか考えてない・・・・

決算終わったらどこか宿泊でもしてこようっと!
(但し、黒字が出たらね(笑)  


Posted by ウチナーンチュ at 07:28Comments(8)沖縄の隠れた名所

2008年03月10日

ここも中々!

読谷村ホテルアリビラの下のほうにある海岸。
以前NHKドラマ「琉球の風」の撮影に使われた場所らしい。
(三重城のセットがいまだに残っている)

ふと見つけた海岸。

ここのカーギグワァ~(木陰)にビーチチェアーに座り美味いアイスコーヒーを飲みながら
しばらくボーとしていたいよう!
(遊泳禁止だけどね)
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:11Comments(16)沖縄の隠れた名所

2008年03月07日

このアングル・・・

池さんちでも観たなぁ~

やはりこのアングルが一番古宇利橋の長さを強調するにはいいのかな?

曇ってて多少北風が吹いていたけど、ここも沖縄の名所に違いないよなぁ~

まぁ~たどり着くまでに多少道に迷うこともあるけどね・・・・


  


Posted by ウチナーンチュ at 06:20Comments(14)沖縄の隠れた名所

2008年03月06日

崎山公園から

那覇の町並みや南部方面を臨む。

山の向こうにはお馴染みの「くるくまの丘」があるが、写す場所が少し左よりになっており
目立つ“風車”が撮れなかったのが残念。

だがここは首里城を散策した後に休憩するにはお勧めなスポットであることは、ウチナーンチュの
私が保証します。
(が、まぁ~がじゃんの大群や天候不順時はご勘弁を)
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:58Comments(10)沖縄の隠れた名所

2008年03月05日

やはり城って!

いいよなぁ~
特にその外壁が好きなんですよ。

中にいる人たちを外敵から守ってくれる。
またここ首里城の中には「御嶽」もあり、人々の(というか主に王族達のが正しい表現かな?)安全祈願
なども行われていたようだ。

今帰仁城跡・勝連城跡・座喜味城跡などの城壁もこれまたすばらしい。

思うに沖縄って小さい島なのに「城跡」が多い地域かもしれないなぁ~
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:05Comments(10)沖縄の隠れた名所

2008年03月04日

後ろ振り向くと

崎山公園のベンチに座り前を見ると那覇の町並みが「ドド~~」と広がりを観ることができる。

そして後ろを振り返るとそこには首里城の屋根の一部と城壁を臨むことができ、“新旧”に接する
思いがして中々どうして!ここ崎山公園は穴場な公園ですな!!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:32Comments(18)沖縄の隠れた名所

2008年03月03日

ここから(崎山公園)

臨む「那覇の街」。



夏はいい「夕涼み」の場所になりそうだ!

だが“がじゃん”(蚊)も多そうだけど・・・・  


Posted by ウチナーンチュ at 06:18Comments(10)沖縄の隠れた名所