2008年03月05日

やはり城って!

いいよなぁ~
特にその外壁が好きなんですよ。

中にいる人たちを外敵から守ってくれる。
またここ首里城の中には「御嶽」もあり、人々の(というか主に王族達のが正しい表現かな?)安全祈願
なども行われていたようだ。

今帰仁城跡・勝連城跡・座喜味城跡などの城壁もこれまたすばらしい。

思うに沖縄って小さい島なのに「城跡」が多い地域かもしれないなぁ~
やはり城って!


同じカテゴリー(沖縄の隠れた名所)の記事
すげ~
すげ~(2010-05-19 08:00)

おまけ
おまけ(2010-05-11 07:36)

気持ちの良い風景
気持ちの良い風景(2010-05-07 08:02)

懐かしいこれまた
懐かしいこれまた(2010-04-08 07:55)

魅せられて・・・・
魅せられて・・・・(2010-02-24 00:17)

ふぅ~な風景
ふぅ~な風景(2010-01-14 08:02)


Posted by ウチナーンチュ at 07:05│Comments(10)沖縄の隠れた名所
この記事へのコメント
おはようございます。

しかしいつも思うのですけれど、

この城壁はどうやって積んだのでしょうかね?
Posted by クライテン2号 at 2008年03月05日 07:25
おはよ~
なまら晴れてるでそw
最終日にこの首里城に行ってきたけど、
なかなか圧巻されましたわ~
昔の歴史に触れるって、なんしか面白かったも。
確かに面積の割には城って多いかもしれんね。

北海道にはこんなんあったべか?
Posted by きちょう at 2008年03月05日 07:58
確かにぃー。気も引き締まるかと思えば落ち着く場所もあるんだわなぁ♪

歴史あるよねぇ♪
大阪は大阪城と、前方後円墳くらいだもんwww
Posted by なぉ at 2008年03月05日 09:40
いつかおやぢ連合ツアーを希望します(^^)/
かねやんさんと池っちさんで企画してなんて…
きっと濃厚な時間となるでしょうね♪
Posted by motobu-37 at 2008年03月05日 11:52
こんにちはぁぁぁぁぁ~♪

おかぁは どこの城跡にも 行った事がないはず(ーー;)
公園には よく 行くんですけど!!(^.^)

きっと どの壁も 敷居が高くて登れないのよ(T_T)
前世は きっと お百姓さんだった筈ww
Posted by おかぁ at 2008年03月05日 14:47
クララ先生

こばわぁ~

昔はやはり人力でしょうね!

で今はクレーンかな?(爆)
Posted by かねやん at 2008年03月05日 22:22
きちょう

そうみたいね~
面積のわりには3つの豪族の争いがあったし、城もあちらこちらにあったし、やはり琉球国だったんでしょうな!

ホッキャイドウはアイヌなんかの遺跡なんかないのかな?
Posted by かねやん at 2008年03月05日 22:23
なぉ

わしは本土の城よりもやはり沖縄の城のほうが好きやなぁ~

あの琉球石灰岩で作った塀なんか、興奮してしまふw
Posted by かねやん at 2008年03月05日 22:24
motobu-37さん

以前、きちょう来沖の際にプチツアー組んだけど、かな~~り盛り上がりましたw

全おやぢだとどうなるんだろう・・・・w
Posted by かねやん at 2008年03月05日 22:25
おかぁ~

久しぶりだね~
元気してましたぁ~
先日おかぁのうわさしてたけどくしゃみでなかったね~w


敷居が高いというか高いとこが苦手なんぢゃないんですかね?w
Posted by かねやん at 2008年03月05日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。