【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年04月27日

ホント!

沖縄には不思議な看板が多いことよ!  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:06Comments(20)これも沖縄の文化かぁ~

2007年04月26日

えっ・・・・・・

一寸やばいんじゃない?  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 06:36Comments(23)まぁ~何だな!

2007年04月25日

いやぁ~湿気なんですね~

昨日、所用で旧具志頭村の取引先へと車を走らせていると、大粒の雨とそして遠くに電力塔や小高い山々が霧に覆われていた。

取引先について社内に入ると結構かりゆし君では寒い。
そこの社長に聞いたら普段の今頃は窓を全開にすると「いいかじぐわぁ~」が入ってくるらしい。
が、昨日は「とんでもござりません!」の世界だったらしい。
社員の机の上の書類が全て湿った空気のせいでしなりそして重要な書類などもしなり、慌てて除湿機をかけたそうだ。
見ると「紙」が全て“ビラビラ”になっていた。

ものすごい湿気だったようだ。
ちなみにここの会社の周辺は畑。
そこからの思いっきり湿った空気が社内に突然“乱入”したらしい・・・・・

自然って人間にはかなわないっすね!
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:58Comments(14)まぁ~何だな!

2007年04月24日

いいねぇ~

先週の土曜日は友人の披露宴で読谷村のGala 青い海へ行ってきた。

実に30数年ぶりに会う友人たちとしばし歓談をして、夕日が綺麗だったので、石垣近くまで寄っていき下を観るとカタマランヨットが停泊していた。
ここは恐らく「渡口ビーチ(渡久地ビーチ?)」だったはず。

眺めは最高で海風が心地よかったよ~

ここも「隠れビーチ」にでもしようかな・・・・ふふふふ(笑)

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:08Comments(20)沖縄の隠れた名所

2007年04月23日

つかの間のふぅ~だな

ここ最近、天候が思わしくなかった。

そんな中「一息」な青空を堪能した。
段々と空が高くなっているなぁ~

  


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(16)まぁ~何だな!

2007年04月20日

もう幾度となく

いろんなブログに紹介されていますね。
私のブログも何度か出てきました。  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:00Comments(22)美味いもん所

2007年04月19日

夜の首里城もなかなかどうして!

夜の首里城。
遠くからそれをライトアップされた写真はparadice_suferさんのブログで観たり、実際遠巻きに観たことあるけど、昨夜首里城のいつもの道を通っていると、新しい観光場所の通り道が整備されていて綺麗にライトアップされていた。

夜の首里城もなかなかいいもんですね~

少し肌寒い首里城の道。

この季節なら散歩するのもいいかもしれないな!
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(20)沖縄の隠れた名所

2007年04月18日

しかしなんだよ

小さな“島”なのに・・・・・
こうも温度差があるのか?

昨日は、お昼前から夕方にかけて南部は旧具志頭村に行き、県庁経由で名護の名桜大学へと打ち合わせの「はしご」。

名護で打ち合わせが終わる頃には5時を過ぎていた。
大学から出るとなぜか「さびぃ~」

南部にいるときは多少汗ばんでいたが、ここでは肌寒いのだ。
それも那覇のそれとは違った「山間部」の寒さかな?

お陰でくしゃみを何度もやったため、名桜大学生に笑われてしまったよ!


「だってここさぶいんだもん」
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:00Comments(18)まぁ~何だな!

2007年04月17日

そして

当日。
シーミーがお墓の前で行われる。



これは我が家のお墓です。
ここは2つ目の場所として、200年前に代替地としていただいたそうな。

大戦中にこのお墓の前に艦砲射撃の砲弾が落ち壊れてしまい修復はし新したものにしたのですが、周りの石垣は昔のまま(200年前)。

そしてこのお墓には「長男と長男の嫁さん」しか納骨できないし、そのどちらかが亡くなった時にはその納骨やお墓の中に入れる在名者もこれまた長男しか入れない決まりのようです。

(以前入ったのですが、というか祖母が亡くなった時には「あんたが見てきなさい」と言われは入らされました・・・・・)




【お詫び】

ここ数日というか先週よりテンパってまして、亀レス&訪問もできず失礼いたしております。

瀬長・K・亀次郎より  


Posted by ウチナーンチュ at 06:32Comments(20)これも沖縄の文化かぁ~

2007年04月16日

シーミーだぜい

先週の土曜日は「清明祭」。
俗に言う?「シーミーでした!

ということで、実家では大量の三枚肉がコトコトと煮込まれておりました。
で、そのうち「1・2枚いいだろう!」と箸で掴んで食べたが、止められない・・・・・

とうとう、ご飯をよそおってその上に三枚肉を乗せ、汁をかけて2杯食ってしまった。
それもお袋が帰ってこないかどうかオドオドしながらの早食い。
(うちのお袋はで~じ怖いんです。特に食べ物には!(笑)

もっとじっくりと食べたかったなぁ~
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:58Comments(14)これも沖縄の文化かぁ~

2007年04月13日

コック

サイ!セン!タァ~ミノォ(笑)

リクエストにお応えして、那覇国際空港の内部写真です。


極秘扱い  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 06:32Comments(20)沖縄の隠れた名所

2007年04月12日

アルピニアシャワー

これって沖縄か全国のわしたショップにおいてあるだろうか?

これからの季節、これが欠かせないです。

蒸し暑い日やちょっとかび臭いなぁ~と言う時に、「シュッ」と日と吹きで少しは(笑)快適な香りがしてきます!!

一応、月桃で作られていて「防虫・防菌・消臭」にいいんだと!

昨日は雨。
車に乗るときに一吹きも二吹きもしたなぁ~


しかしここ数日「暑いのか?寒いのか?」自己判断が出来ないのはな・ぜ?  


Posted by ウチナーンチュ at 06:30Comments(18)まぁ~何だな!

2007年04月11日

ナハインタァ~ルナソオゥナルエアポウト

今日から朝方から夕方まで那覇国際空港でお仕事。
今日は中華航空・アシアナ航空・フィリッピン航空の乗客へのアンケートなぞやったりしていた。
しっかし、ここって「国際空港」なんですよね。

が、ちと狭すぎます。

いや!
国内線よりははるかに小規模で今では離島のほうがりっぱな空港になっている。
(離島の皆さん、決して馬鹿にしているわけではないです・・・・)

来月?からは香港からのチャーター便も来るらしい!

国際観光地として沖縄!
頑張れるかな?

というか僕等の業種が旗を振らないとダメっすね(笑)

皆さん

亀レスすみまそん!
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:01Comments(16)沖縄の隠れた名所

2007年04月10日

昨日はどもすみません(笑)

ジアッタテラスは行ってませんでしたが、ここ「ミッションビーチ」はいろんな青春時代の良き思い出が残っています。

高校時代は「黙想の家」と呼ばれていて十数年前から突然「ミッションビーチ」と名をモダンな名前に変えていたのにはさすがに「教会もすっさぁ~」と。

ここでは昔は炭を使ったBBQができたものだが、最近では「炭禁止」が出ておりガスの味気ないBBQしかできなくなったと記憶している。

ここでの一番の楽しみはやはり夕日・そして素潜りで獲る・・・いや盗る?シャコガイなどの“獲物”である。

小さな甥っ子達に自然の味をと一生懸命潜って獲ってきたのだが、なぜか「気持ち悪い!」と言われ一人でもくもくとシャコガイを食べていたのを思い出した。

夜は夜で実に静かな場所。上は国道58号線が通っているけど、なぜかここだけは別世界。

聞いたところによると、ここはあの“ドリカム”のお忍びなビーチらしい。
どうやら沖縄はお忍びでこれる場所が沢山あるんだと、東京葛飾区でお仕事頑張っている誰かさんにも教えたいもんだ(笑)
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(13)沖縄の隠れた名所

2007年04月09日

戦士の

休息!!
ここ数週間いろいろと公私共々忙しく動き回っていたせいか?精神的な疲れがたまっていたようで、思い切って恩納村にある「ジ・アッタテラス」に2泊した。

1泊約17万円の“価値”があるかないかは泊まってからの感想ということにして後日にしたいが、
まぁ~自分への“ご褒美”ということで、金曜の夕方から日曜までゆっくりと過ごしてきた。

ホテルへ通じるゲートにはこのような看板があり「和むぜい!」と車をフロントへと走らせた。



午後5時前にホテルチェックイン。
通された部屋はタワールームといって12階だての一番上階へと案内され、部屋に入った。

すごい!
約100㎡あるというベッドルーム・書斎・応接間そしてバスルームが2つにトイレも2つ。


「独りで泊まるには広すぎるかなぁ~」と面食らっていると、ホテルの方から「フロントがある別棟にはプールもございます」と促されたが、誰もいないし少し肌寒くそこには行かずに、普段着に着替え
ゴルフ場が併設されている、広くそしてマイナスイオンだらけのその周辺を小1時間ほど散歩する。



そして夕日がかすかに西の空に沈んでいくのを確認して部屋へあがり、少し外で冷えた体を温めるためにバスタブにお湯を張りそこに身を沈める。
その後ルームサービスを。

飲み物はアイスコーヒーとペリエ+レモンを3本に(笑)
石垣牛のステーキ読谷紅芋添えに、自家製のあったか食パンを3枚トーストにしてもらった。
そして私の好物のチーズの盛り合わせ(カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ロックフォール&クラッカー)を注文。

ペリエのほどよい炭酸が「ぷはぁ~」とさせる(笑)


食事が終わったころは8時を回っていた。
ベランダに出て持参した「ジョン・コルトレーン」のCDに収録されているテナー・サックスで奏でられるバラード達を聴きながら外でまたゆくる。

オーシャンビューなこの部屋に東シナ海のやさしい風が全身にあたって心地よい。

しばらくヤンバルの海とそして後ろにある山の夜の風景を楽しむ。

これぞ「戦士の休息」なんだろうか?と悦に入ってしまった・・・・・

ここはよく芸能人も押し伸びでやってくるらしい。

しかし・・・・・
しかしなんだよ!  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(18)沖縄の隠れた名所

2007年04月06日

太陽っていいもんですな!

ここは恩納村にある「ブセナテラス」の正面玄関から入って2・30m行った「テラス」。

仕事でそこへ行ったが、スタッフを打ち合わせに行かせ(勉強のためっ!!)私は一人そこのソファーでゆくる・・・・・

まだ少し寒かったのでスーツで仕事をしていきたが、ここにきて少し暖かく。。いや暑くなってきた。
見るとそこにはには夕日の落ちる前の「今日の太陽の光」注いでいた。

頑張った仕事の後はやはりふかふかの清潔で豪華なテラスでゆっくりとくつろぐのも悪くないあぁ~



ついでに宿泊もしたいのだが、生憎「部屋」が満室だったようだ。(うそ。帰社しました)



皆さん!
暑くなったり急に冷えたりと体調を崩されている方も多いと思うけど、健康には注意してくださいよ!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:01Comments(20)沖縄の隠れた名所

2007年04月05日

久しぶりや!

仕事関係でお客様をお迎えに那覇空港へ行く。
もう1ねんぶりかな?
那覇空港に行くのは。

今日はそんなに混んでいないけど、周りをみるとかりゆしに半そで・Tシャツ姿のに~ちゃん・ね~ちゃん
に長袖・スーツにネクタイ、そしてなぜか「ダウンジャケット」を着けたあんちゃんなどなど、夏と冬がまんちゃ~(ごちゃまぜ)な那覇空港。

それにしても最近の空港はそんな「まんちゃぁ~」が多くて「出会いと別れ」のまんちゃ~な雰囲気が少なくなっているような気がしたよ。

でも、少ない中にもちゃ~んと空の玄関口では人間ドラマが展開中でした!

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:01Comments(24)まぁ~何だな!

2007年04月04日

な・なんなんだよぅ~

昨日はかりゆし着てても汗をかいていた。

「はっしゃえ~!やっぱりかりゆしだな!ネクタイなんか暑苦しくて!」と思っていたのに・・・・・

今朝、起きると「体制」がまぁるくなり毛布を体に巻きつけていた。

さぶかったんですよ。

そして洗濯に出そうと思っていたブレザーを取り、長袖のYシャツをつけて出勤。

ったく。
人騒がせな「冬の悪あがきやっさぁ~」

いつも通る坂道のなんとまぁ~ライトが「冬な雰囲気」持ってるじゃない!!

明日も寒いらしい・・・・・
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(20)まぁ~何だな!

2007年04月03日

いいねぇ~

もうこんないい時期になってしまったかも。
ベランダにキャンプ用チェアーを置き、夜空を眺めながら「ユクル!」。

キリッと冷えたアイスコーヒーを片手にベランダでユクル!

時々、近所から練習しているだろう「三線」の音色が聴こえ、夜風とその音色で時間を忘れてしまいそうです。

この時期を過ぎると恐らく「もう一回お風呂に入らないといけない」ぐらい汗をかき、そしてガジャン(蚊)たちの“歓迎”もあるかもしれない。

まぁ~
そんな夏な沖縄にめんそ~れ~(笑)

  


Posted by ウチナーンチュ at 07:08Comments(22)

2007年04月02日

うぉ~~

と堪忍袋の  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 06:52Comments(15)まぁ~何だな!