【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年06月29日

この方

すごい・・・・

こんなにも正確に測っているなんて!

きっと「只者」ではないな!  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 06:58Comments(26)これも沖縄の文化かぁ~

2007年06月28日

トランジットマイル

毎週日曜日?は国際通りは「トランジットマイル」に変わる。

まぁ~要するに「歩行者天国」です。
普段したたか渋滞する国際通りを車の往来を気にせず、排気ガスの臭いにむせずに
悠々と歩ける。

この日は晴れたり雨が降ったりの天気だったかが、久しぶりのトランジトマイルを楽しんだ。

「あぁ~スタバでコーヒー飲みながら人間観察」するの忘れてた(笑)
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:05Comments(19)これも沖縄の文化かぁ~

2007年06月27日

久しぶりの平和

通り!

この日の天候、晴れのち大雨!

だからなのか?
普段より人が多いような気がする平和通り。
中は店舗から出る「冷気」が効かないほどの人手。

目当ての“おばぁ~”が売っている片栗粉で作った饅頭を探したが見当たらない。

そのまま平和通りをぶらつく。

すると「おにいさん!どこからね~。安くしとくよ~」の声が私に何度もかけられた。
よほど“垢抜け”した顔をしているんだなぁ~
俺って(爆)



  


Posted by ウチナーンチュ at 07:00Comments(22)沖縄の隠れた名所

2007年06月26日

ゆいレール

以前、モノレール(現ゆいレール)の名称を募集した際に、「ゆいレール」が採用決定になった際にいろんな方から「幽霊」みたいな名前で・・・・
と言われていた。

でも今ではすっかり那覇の・・・
いや沖縄の観光に少なからず貢献している公共機関となっている。

夏はクーラー効いていて、眺めもよくて結構「ゆくる」にはちょうどいい乗り物!

「ゆくレール」でも良かったかなぁ~
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:58Comments(18)これも沖縄の文化かぁ~

2007年06月25日

ニュオキニョキかぁ~

首里城の一通で目に飛び込んできた「入道雲」

数ヶ月ぶりにみた「たくましい」雲。

梅雨が開け、「本格的な夏がやってくるぜい!」という空からの“挨拶”なんだろうな!


しかし、一通のしかも道のど真ん中で車を止めて写真撮るなよ!って感じのはた迷惑な
おやぢですが・・・・
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:58Comments(22)まぁ~何だな!

2007年06月22日

実は・・・・

昨日、自宅に帰って台所に行くと「誰かさん」からあるブツが届いていた。

箱を開けると!

これはこれは!
真っ赤なしかもツブツブがくっきりとした色鮮やかないちごではないか!

思わず、あて先を確認した。
確かに「かねやんへ」とある。

誰かさん」からの贈り物だ。

早速、口にほおばる。

甘いイチゴの香りが口いっぱいに広がる。

これは「土壌」がいいのか?
それとも「肥料」なのか?
それとも栽培ハウスがさぞ設備が整っているんだろうか?

でもそのどちらでもないみたいだ。

多分「誰かさん」の苦労とそして頑張りがこのイチゴの甘さと美しさを“創った”のかもしれないな!

誰かさん!

にふぇ~で~びる!!

  


Posted by ウチナーンチュ at 06:57Comments(28)美味いもん所

2007年06月21日

運動不足なんですが・・・・

最近、モノレールを利用する機会が増えた気がする。
今日も夕方集まりに行く際にモノレールを利用。

だが、まぁ~なんだな!
日ごろ運動不足なのに、階段には目もくれず一目散に「エレベーター」入口に立つ自分がいる・・・

わずか2階しかないモノレール駅に「階段で行けよ!」と自分に言い聞かせるがどうやら“体”がいう事を
聞かない・・・・

まぁ~
夏だし!
階段で行くと汗かくし!
汗かくと会議で有意義な発言できないし!
そうなると明日の沖縄はどこへ行く!

と言い訳だらけでエレベーターへ乗る。



だって

おやぢなんだもの・・・・
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:55Comments(16)まぁ~何だな!

2007年06月20日

おっ!

もう梅雨明けか??


夕方、多少雲ってはいたが確かにあの夏の青空を見た!

そろそろかな?
ちなみに
もうセミ君達はもう元気に鳴き始めてます!!
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:01Comments(16)まぁ~何だな!

2007年06月19日

この時期

郷土のビール会社「オリオンビール」から“株主総会案内”が郵送されてくる。
私はそこの株主の1人ではあるが、実はこれ、亡くなった爺さんから頂いたもの。
(所謂遺産相続ってヤツ)

しかもそんなに配当金はない。失礼な言い方だけど。

これはオリオンビールが誕生した時に爺さんがお付き合いで「ドル時代」に購入したもの。
当時、書道の先生をしていた祖父。
公務員でありながら「株」「商売」のことは全然知らなかっただろう祖父。
でも同じ“首里”出身ということで購入したこの株券。

「同じスインチュとして応援してあげよう」という気概があったのだろう。


私は飲めないが、このオリオンビールをこれからも応援してあげよう!!
いや!「爺さんの為に応援してあげよう」が正解かな?

ここ数年この“総会案内状”が何か「天国からの贈り物」のような気がしてならない。
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:01Comments(12)まぁ~何だな!

2007年06月18日

これはこれはPartⅢ

池っちさんに誘われて行った「バーありんこ」。

そこの私のお気に入りの「そば」

その名も「乞食そば」。
その味は・・・・・

「うまひ・・・」の連続。

鯖缶の鯖と暖かいそばの麺を絡めて食ふ。

そして最後には鯖缶の中にある汁とそば麺を絡めてフィニッシュ!

そして鯖缶が実に泣かせてくれます。

これって高校の時の「酒のつまみ」でした(笑)

十数年の前の純粋無垢な多感な青春時代を彷彿させる味!
(なんと大袈裟な表現!)

マスターや「お姉さん」もまた粋な方々。
店内はライトダウンされた落ち着いた雰囲気の中にこれまた懐かしいPOPSが流れている!

これは店ごとはまってしまったよ!
  


Posted by ウチナーンチュ at 06:57Comments(16)

2007年06月15日

美ら島

美ら島
「沖縄県観光情報ファイル」
沖縄の歴史や文化、宿泊施設や観光施設の紹介や人口などの資料からなんと・・・
不発弾処理状況まで細かく掲載された情報誌。
仕事柄この情報誌は便利に”働いて”くれている優れもの。
毎年発行されている。

これは沖縄観光コンベンションビューローサイトで販売されているらしい。
送料込みで1冊3,450円。

【サイトはここ】



是非、ご家庭に一冊を!

別にコンベンションビューローの営業マンではござんせん(笑)  


Posted by ウチナーンチュ at 07:08Comments(22)これも沖縄の文化かぁ~

2007年06月14日

夏はやはり

青空駐車場は「かぁ~ぎぐわぁ~」の下に止めるがいいもんだ!

16日にコンベンションセンターで開かれる会議の下見の為に訪れたが「スタッフ専用駐車場」はまだ我々のものは準備されてなかった・・・・
ということで青空駐車場へ。
ラッキーな事に木陰ができているスペースが空いていた。
これも日ごろの行いがいいのかな?(笑)




やはり帰りの車内のクーラーの効きがちがふ!  


Posted by ウチナーンチュ at 06:50Comments(20)まぁ~何だな!

2007年06月13日

梅雨の最後のあがきか・・・・

昨日は朝方3・4時ごろから大雨が降り出した。

そして午前11時ごろ太陽が一寸顔を覗かせたのはいいが、また1時過ぎから雨。

それも大粒の。

夜7時過ぎまで大雨。
天気予報は「大雨洪水波浪雷注意報」と雨な天気のオンパレード。

那覇市役所銘苅庁舎から北を臨むその空はどんよりとした雨の塊のようだった。

「梅雨の最後のわるあがきか・・・」

早く夏よCome Come(笑)
まっちょんど~
  


Posted by ウチナーンチュ at 07:02Comments(14)まぁ~何だな!

2007年06月12日

やはり

ヤツはでかかった・・・・  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 06:58Comments(15)まぁ~何だな!

2007年06月11日

これも

沖縄の近年の文化となるのだろうか?

かりゆしに続いて・・・・・



しかし、ちと恥ずかしいし、変だよなぁー  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:00Comments(16)これも沖縄の文化かぁ~

2007年06月08日

古酒ラベル

の後ろにこんな感じのものが貼られている。  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:11Comments(24)まぁ~何だな!

2007年06月07日

おやぢ連合な

古酒(クース)  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:08Comments(16)美味いもん所

2007年06月06日

古酒!

この古酒!

きっと美味い酒に熟成されるだろう!

おやぢ連合ご用達な古酒!  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:00Comments(16)これも沖縄の文化かぁ~

2007年06月05日

どだ!

もうこれはすっかり沖縄の文化の1つになりましたね~!  続きを読む


Posted by ウチナーンチュ at 07:01Comments(18)これも沖縄の文化かぁ~

2007年06月04日

OCN

NTTのプロバイダーの名前ではなく「沖縄ケーブルネットワーク」というケーブルテレビ局のこと。

最近、「地デジがなんたらかんたら」と何かと「新しいテレビを買いなさい」と催促されているようで。

そんな中OCNはあまり関係ないようです。
ケーブルを通していろんなチャンネルが楽しめます。

ここの局独自で放送している番組がなんとも”ウチナァァ~”してますな。

まぁ~
雷や台風んときは時々観れなくなるときもあるけどね(笑)

今月の映画の特集はと!
とチャンネルガイドでチェックです!


私のお気に入りは「CNNニュース」「Discovery」です!(キリッ!)  


Posted by ウチナーンチュ at 06:58Comments(16)これも沖縄の文化かぁ~