2007年06月19日

この時期

郷土のビール会社「オリオンビール」から“株主総会案内”が郵送されてくる。
私はそこの株主の1人ではあるが、実はこれ、亡くなった爺さんから頂いたもの。
(所謂遺産相続ってヤツ)

しかもそんなに配当金はない。失礼な言い方だけど。

これはオリオンビールが誕生した時に爺さんがお付き合いで「ドル時代」に購入したもの。
当時、書道の先生をしていた祖父。
公務員でありながら「株」「商売」のことは全然知らなかっただろう祖父。
でも同じ“首里”出身ということで購入したこの株券。

「同じスインチュとして応援してあげよう」という気概があったのだろう。


私は飲めないが、このオリオンビールをこれからも応援してあげよう!!
いや!「爺さんの為に応援してあげよう」が正解かな?

ここ数年この“総会案内状”が何か「天国からの贈り物」のような気がしてならない。
この時期


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 07:01│Comments(12)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
おはようございます。

毎年この様に届くと本当に、「天国からの贈り物」みたいですね。

ところで、株主総会には出席されるのですか?

もしされて無いのでしたら、今年は出席されると何か変った事が、

起こるかもです(笑)
Posted by クライテン2号 at 2007年06月19日 07:12
おは〜

朝からいい話をありがとう。

沖縄で飲むオリオンはサイコーなんですよね。

あ〜 沖縄いきて・・・
Posted by paradice_surfer at 2007年06月19日 07:16
おはよーさんです!

良い話しです!

もすかして、映画「ニライカナイからの手紙」の元作は、かねやん…。
Posted by k-chan at 2007年06月19日 08:04
クララ先生

おはようさん!

総会は今年も(過去3年行ってないっす)不参加です。

お昼やるもんだから、仕事が重なってしまってます・・・・
Posted by かねやん at 2007年06月19日 08:06
ピーさん

おはようさんです!

もう20年くらいになりますかね~
頂いて!

オリオンビール工場見学でも出来立てビールが出されるそうですよ!

ビール大学もちなみにありますw
Posted by かねやん at 2007年06月19日 08:09
K-chan

おはようさん

残念ながらわしでありませんw
わしはどちらかというと「ホテハイ」な感じですがw
Posted by かねやん at 2007年06月19日 08:11
お久しぶりです。ししにぃです!

「同じスインチュとして応援してあげよう」・・・いいですねぇ~♪
最近は、誰も彼も、会社の応援のためじゃなくて、
金儲けだけのために、デイトレーダーとか言って一日で売買しちゃったりしてますもんね。
でも、今の私に、そんな気概で株を購入できるほど、財布に余裕はありませんが(苦)。

今、内地でも、オリオンドラフト飲めるんですよ。アサヒビールが提携してて。
でもでも・・・
あのオリオンの三ツ星の上に「FOR YOUR HAPPY TIME」って書いてあるべきところに、
「Asahi」ってあのロゴがドーンと・・・悲しすぎるので買っていません。

また石垣への飛行機の中で、雲海を見ながらプシュッと開けるのを、
今から楽しみにしてまいます☆☆☆!
Posted by ししにぃ at 2007年06月19日 10:54
ししにぃさん

こんばんは~

久しぶりです。
ってか私もししにいぃさんちに寄ってないですね・・・・

おっ!

今度はいつ石垣へ行かれるのでそか?

存分に癒されてきて下さいよ!
Posted by かねやん at 2007年06月19日 22:30
ウチの会社の株主に
オリオンビールが加わったみたいよ~♪
でも傘下社員に特典がある・・・ワケ無いよな~wwwww

某サン○ー株も、8年前は
俺等、警備ってヤクザ者に「買う?」て打診してたし
持ってたら良い事あるよ
なんたってオジィの遺産やっし♪
Posted by 嶋やん at 2007年06月20日 04:00
嶋やん

まさに「おじぃ自慢のオリオンビール」やなw
Posted by かねやん at 2007年06月20日 07:20
しまった、その発想は無かったわ・・・orz
Posted by 嶋やん at 2007年06月21日 00:09
嶋やん

ん?
その発想って?
「おじい自慢のオリオンビォ~」かな?w
Posted by かねやん at 2007年06月21日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。