てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › まぁ~何だな! › 時間をお金で買う!

2008年03月24日

時間をお金で買う!

南伸道路。
ひところそんな呼び名があった「高速道路」。

許田(きょだ)から首里(那覇)までが南風原そして豊見城まで延びていく。

この道路がなかった頃はヤンバル(名護)まで約2時間以上はかかった記憶がある。
しかもそれ以前はもっとかかっていたらしい。

が、今では首里(那覇)から名護(許田)まで約50分程度(時速80km~90km平均)

料金は確か1,100円だったかな?

何か「時間をお金で買って」いるような感覚で仕事に使う分にはとても便利になったもんだ!

しかもそれが空港(糸満街道)まで延び、名護から空港まで約1時間ちょいでいけるのも
今後の沖縄観光の発展に貢献するだろうなぁ~


でも、環境(赤土etc)などは大丈夫なんだろうか・・・・
時間をお金で買う!


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 07:32│Comments(14)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
オハッ!

この高速は、観光客にとっては、安いのと空いてるので驚きますよね!

でも、沖縄の環境破壊の導引道路でも有りますね。
難しい問題です。
Posted by k-chan at 2008年03月24日 07:53
あっ!
オハッ!(笑)
Posted by k-chan at 2008年03月24日 07:54
おはようございます。

昨日だったかは忘れましたけれど、

豊見城まで伸びたとか。。。
Posted by クライテン2号 at 2008年03月24日 07:59
おぱよん♪
高速って遠出する場合なんか有効に使うとべんびなんだよね。
北海道はでっかいどうだから、余計にそう思うよ。
そんでも時間に余裕がある時には、高速でなくてのんびりドライビングするのもいいんだけどもねw
Posted by きちょう at 2008年03月24日 08:24
おはよー♪本当に必要なことだからいいと思うわ。

国土交通省が私腹の肥やしにしてたらぶっ殺すわ(笑)
っていうか地方の高速作って欲しいかも・・・。
だって、大阪でさえ病院受け入れ拒否で数人死亡してるんだし。
越境も考えられるから特に地方が危ないんじゃない?て思うねん。
それまでは近かったらなて思うてたけど今は視点が変わったわ。。。

と今日はマジメな私です(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
Posted by なぉ at 2008年03月24日 09:08
おは〜

今週もやってきましたね。

さてさて道路のことですが、ホンマに必要な道路なら作るべき。

しかし、それによって大切な自然が破壊されるなら

考え直した方がいいと思いますな。

なんたってそれは元には戻らないものだからね。
Posted by paradice_surfer at 2008年03月24日 10:45
高速道路が出来てから 便利になりましたね 昔~昔
おかぁは 具志川市に行くのに1時間30分ぐらい
かかって 祖父母の家に行っていました(ーー;)
近道も知らないので 分かる道から行ったら
でーーーじ 時間が かかったよww

最近は 高速から出たら何処を走っているのか
分からないよ(>_<) 大きいちゃんとした道に出るのに
時間がかかるよww
Posted by おかぁ at 2008年03月24日 12:24
K-chan

こんちは
混んでないところがいいよね~
んでも確かに環境破壊だけは気をつけて延長して欲しいものです!
Posted by かねやん at 2008年03月24日 20:43
K-chan

こばわぁwwww
Posted by かねやん at 2008年03月24日 20:44
クララ先生

うんうん
豊見城まで延びましたがもう少し延長するようですね~
空港まで15分ところまで!
Posted by かねやん at 2008年03月24日 20:46
きちょう
確かにホッキャイドウは高速がないと不便やろなぁ~

沖縄も「下(58号線)」からゆっくり北上するのもいい気分でっせ~
特に快晴時はね!
Posted by かねやん at 2008年03月24日 20:48
なぉ!

んだ!
マッサージチェアーなんか160数台も購入して何するべかな?

何か勘違いしているよなぁ・・・・・・
あいつら!

>病院受け入れ拒否
最近、そんなニュースあるよなぁ~
悲しいですよ。
Posted by かねやん at 2008年03月24日 20:50
ぴーさん

こばぁ~

確かに必要なところは作るべきだけど、きちんと環境アセスなんかやって環境保全もきちんと配慮しないといけないんだよね~

失ったものは取り返されない場合が多いから!
Posted by かねやん at 2008年03月24日 20:52
おかぁ~

こばわぁ~

だっからよ~
特に「沖縄北」でおりてうるま市なんか行こうとしても新しい道だらけで、迷ったことがあるよ・・・・

しかも遠回りしてしまった・・・
Posted by かねやん at 2008年03月24日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。