2007年01月16日

通堂2

1月11日は「通堂儀保駅前店」の2周年ということで、13日の土曜日に“100食限定”の「牛しおラーメン」がお客様に提供された。
肉は牛のテールを使用している。

混雑しない内にということで11時30分に店につき、食券販売機でこの「牛しおラーメン」を注文。

そして数分後この「牛しおラーメン」は私の前にいた!

まずは香りを嗅ぐ。
「うん?どこか嗅いだことのあるにおいだ」

そしてスープを飲む。
「おっ!タコスのビーフのシーズニングの香りがする・・・・」

スープはあっさりとしているが「重さ」が多少ある。

「いいねぇ~」

トッピングはトマト・ネギ・オニオンスライス・じゃがいもの角切りに水菜に牛肉片が載っている。

そしてスープを「ふぅふぅ」言いながら飲む。
「ぷはぁ~」ものだ。

そして麺を食べ、トマトをスープと一緒に飲む。
その後、麺とオニオン、水菜をこれまた一緒に食べる。
「うん!うん!俺の好きなシャキシャキ感があるじゃないかい!しかも麺にもコシが入っているやっさぁ~」

そして牛肉を食べると口の中でこれまたどことなく嬉しい香りがした。
「ひーじゃぁー」の香りだ!

しかもよ~く煮込まれているのか?ものすごくやさしくそして柔らかなオックステールだ。
牛の香りとどことなくひーじゃーの香りが混ざったこの肉片を麺と一緒に食べる。


その後は麺・スープ・そしてトッピングを黙々と食べ、「ぷはぁ~」を繰り返しながら少7・8分で完食。
スープ一滴も残さずに!
これが美味いラーメンへの私なりの感謝の仕方。

「ごっそさん!」と大将に笑顔で挨拶し、仕事場へと向かった!

創作ラーメン!
ここの大将のアイディアには頭が下がる。
しかし、後から聞いた話では「仕込が通常のラーメンの3倍かかってしまう」との事。
限定販売なんだなぁ~

しかし、ウチナーとイタリアン・メキシカンなチャンプルーラーメンに「したいひゃぁ~」だ!!
通堂2


同じカテゴリー(沖縄の隠れた名所)の記事
すげ~
すげ~(2010-05-19 08:00)

おまけ
おまけ(2010-05-11 07:36)

気持ちの良い風景
気持ちの良い風景(2010-05-07 08:02)

懐かしいこれまた
懐かしいこれまた(2010-04-08 07:55)

魅せられて・・・・
魅せられて・・・・(2010-02-24 00:17)

ふぅ~な風景
ふぅ~な風景(2010-01-14 08:02)


Posted by ウチナーンチュ at 06:52│Comments(28)沖縄の隠れた名所
この記事へのコメント
おは〜

おおっ! ひーじゃーですか!!!!

これまた色んな国の味がちゃんぷるーされていてうんまそうですな。
Posted by paradice_surfer at 2007年01月16日 07:01
おはようございます。ひーじゃーの香りがするのですか、

私は食べられませんですねw。

しかし色んなトッピングはいいですね。
Posted by クライテン2号 at 2007年01月16日 07:13
おはようございマース!

沖縄のラーメンは、まだ歴史が浅いのにアイデアは、てんこ盛りですね!

ひーじゃー味のラーメンなんて、食べたくても食べられませんよ!
Posted by K-chan at 2007年01月16日 07:14
ピーさん

おはようさん

牛の尻尾だからちょっと“野性味”があるのかなぁ~と思いましたよ。

仕込みに通常の3倍の時間をかけるそうなぁ~
Posted by かねやん at 2007年01月16日 07:27
クララ先生

ひーじゃーのほのかな香り?か?みたいな香りでしたw

食べた瞬間は“タコス”にも似ていましたよ~

スープ一滴残さず食しました!!
Posted by かねやん at 2007年01月16日 07:29
K-chan

おはようさん

歴史が浅い分、いろんな工夫を凝らしている店ありますなぁ~

もう普通のラーメンでは欲求不満ですw
Posted by かねやん at 2007年01月16日 07:30
おはよー

すごくうまそうな分だな ( ̄¬ ̄)じゅるる

かねやんが「食いしん坊万歳」になりきってる風だったわ(((大爆笑)
Posted by きちょう at 2007年01月16日 07:36
ラーメン!!私は女味まだ食べたことないから

次は女を食べようと(爆)

限定は食べたくなるわうん!!(爆)
Posted by なお@携帯 at 2007年01月16日 07:44
きちょう!

はようさん!

いやぁ~
まじに美味かったですわ。
うんうん。
あの「食いしん坊万歳」のレポーターの気持ちがわかるやっさぁ~

別なもん明日ぐらいに宅配するんで食べてみ~w
Posted by かねやん at 2007年01月16日 07:48
なぉ@携帯
はようさん

>女を食べようと

わしも混ぜてくれ~ww

あっ!女味のことね!

今日はもう出かけたんかいな?
Posted by かねやん at 2007年01月16日 07:49
男も女も食べました。

(って書くとバイセクシャルみたいだなぁw)

色んな試行錯誤で美味しいラーメンって生まれるんでしょうねー。
Posted by 池っち at 2007年01月16日 08:01
ちゃんぷるーなラーメン☆
めっちゃおいしそぉですねぇ(・∀,・`*)♥
記事読んでたらヨダレが・・(笑)
Posted by norinori at 2007年01月16日 08:40
透明感のあるスープですね!
かねやんの文章、いっぱしのラーメン評論家よりも、
食べたこと無いひとに、その全てが伝わってきますね☆!
ちょっと寝坊して、朝ごはん抜きになってしまった身に、
じわーっと伝わってきました(苦)。
よって、今日の昼ごはんも、
近所のたあいのないラーメン屋に決定です(汗)。
Posted by ししにぃ at 2007年01月16日 09:56
池っちさん
こんちは~ あっ!
食べたことあるんだぁ~っ

て事は本場もんの経験ありなんですな・・・・
Posted by かねやん at 2007年01月16日 11:25
norinoriさん
こんち~
美味そうでそ?
これは限定販売だったんで次は来年の1月11日以降の2・3日ぐらいが狙い目ですよ。 その日にうま~く沖縄旅行があるといいけど・・・・

マジに美味かったどす!
Posted by かねやん at 2007年01月16日 11:27
ししにぃさん
こんちは
朝寝坊ですか?w

わしは朝ごはんは習慣がないんでピンときませんが、たあいもないラウメンでも何か薬味があるとまた味が変わって美味く食べられると思いますよん!
Posted by かねやん at 2007年01月16日 11:27
牛汁みたいな感じですかねぇ~。
一度は食べてみたいですけど、
結構並んでますよね~。
ってことで、こんにちは~。
Posted by とんとんみーのりのり at 2007年01月16日 13:44
悔しいんで(謎)、
ランチは、
タコライス&おにポーセット、食べてきました(笑)。
アイスコーヒー付きとは言え、
安月給のサラリーマンのクセに1,290円も使ってしまった(汗)。
Posted by ししにぃ at 2007年01月16日 15:06
のりのりさん
こんちは

あっ!
確かに牛汁のようなスープでしたね~
思い出せばw

あっさりだけどふどことなく「重量感」はありましたなぁ~
Posted by かねやん at 2007年01月16日 16:27
タコライス&おにポーセットってあるんですね!!

やはりウチナーンチュの食堂かね~w

こりも美味そうですなw
Posted by かねやん at 2007年01月16日 16:28
かねやんさん、ど~も~~(^_^)/~

記事を読んでるだけでもめっちゃおいしさがつたわってきました\(-o-)/

う~ん、そんな限定ラーメンが食べられるっていうのも、現地ならではですよね☆
Posted by okinao at 2007年01月16日 22:56
始めまして!!
この度おやぢ連合に入れていただいたまちゃこと申します。

クライテン2号さんに、ぜひかねやんさんのBlogに行ってください!!
と、教えてもらって伺いました~。

かねやんさんのラーメン記事読んでたら、無性に食べたくなってきました!!
3月に沖縄に行くので、通堂さんに行ってみたいと思います。
Posted by まちゃこ at 2007年01月17日 00:10
金子さん、おいしそうなにおいがしてくる写真ですねえ。スープがよさそうですね。今度、連れて行ってください。3杯は食べませんから・・・
Posted by おその at 2007年01月17日 00:12
おはようございます〜♪

朝から美味しそうな話題に、引き寄せられてお邪魔しました〜。
ウチナーにイタリアン&メキシカンテイストのらーめんというのは、ビックリ!
文章を辿り、お味をイメージしながら、楽しませて頂きました。
ごちそうさま〜♪
Posted by うらん at 2007年01月17日 03:53
okinaoさん

こんちは

これマジに美味かったですよ~

しかし、昨日(沖縄は昨日放映でしたが)の究極のラーメン対決に出てきていた福岡のトンコツラウメン・・・・あれも美味そうだったよ。

まだ福岡の本場のトンコツ食べたことないんですよん!
Posted by かねやん at 2007年01月17日 07:24
まちゃこさん
こんちは

ようこそ!おやぢ連合へ!
3月に沖縄ですか!
3月と言えば少し?暑い日もありますよん。

通堂ラーメン是非食べてみてくらはいね!

って事でリンク貼らさせてもよろしいでしょうか?

これからもよろしく!!
Posted by かねやん at 2007年01月17日 07:27
おそのさん

こんちは

今度、是非行きましょう!

もうグラキャンのラウンジでコーヒーよりもここの一杯のほうがいいですからw

来沖される際にはご連絡下さい!!
Posted by かねやん at 2007年01月17日 07:28
うらんさん

こんちは!!

ハワイにも美味いラーメン屋さん進出してませんか?

寿司バーはもうあると思うけど!

沖縄は「美味いのなら何でもチャンプルー」してしまう文化がまだ残ってますなぁ~w
Posted by かねやん at 2007年01月17日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。