2006年07月18日

ウークイ

先週の木金土の3日は我が家ではお盆。
今年はいろんな想いが詰まったお盆だった。
ご先祖様をお送りるす“ウークイ”。
その帰り道には“送り火”を焚く。ご先祖様の霊が迷わずに帰れるように。
ウークイの後、静かに庭でくつろいでいると、首里では珍しいく“エイサーの太鼓”の音色が
遠くにしかもかすかに聴こえてきた。

夏を告げるエイサーの音色。
なぜか“チムワサワサー”してきた。
やはり私もウチナーンチュなんだなぁ~


同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

そして!
そして!(2010-04-15 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 06:18│Comments(26)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
おはー
Posted by paradice_surfer at 2006年07月18日 06:53
よーし、一番noriキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
Posted by paradice_surfer at 2006年07月18日 06:54
昨日の事件はCO中毒だったそうですね。

亡くなられた方もいらっしゃったとか・・・
Posted by paradice_surfer at 2006年07月18日 06:55
ども!!
いやぁ~
昨日のニュースで「騒然!銀座が」みたいな見出しがあったので、「何があったのか!」と思い、「ピーさんよく銀座行ってたなぁ~」と何が起こったのかとニュースを観てたら、一酸化炭素の事故だったようですね。

でも不思議さが残っています・・・
Posted by かねやん at 2006年07月18日 07:00
わしたの近くやったんすよ。

関係車両と人の数がすごかったです。

そんな中、堂々と路駐してましたが何か?(爆)
Posted by paradice_surfer at 2006年07月18日 07:02
おはようございます。金子さんの所も、
先週だったのですか。やっぱり送り火も、
焚くのですね。
Posted by クライテン2号 at 2006年07月18日 07:03
いやぁ~
あの出来事が日本料理店のお店だとわかりホッとして、思わず「ピーさんいるはずよ~」と画面を食い入るようにみてましたよ!w
Posted by かねやん at 2006年07月18日 07:06
やはりいらしたんですね!!w
Posted by かねやん at 2006年07月18日 07:07
クララ先生
おはようさんです

そうなんです。
新盆で我が家は行います。
みんな「何で?」って顔で聞いたりしますが、新でやって旧は他の親戚をお中元を片手に回っておりまする!!
Posted by かねやん at 2006年07月18日 07:08
金子さん、Pさんのブログやっと、反映されましたよ(爆)
Posted by クライテン2号 at 2006年07月18日 09:32
クララ先生!!

ども~
ありがとう!
早速米投下してまいります!!w
Posted by かねやん at 2006年07月18日 13:33
あんれ!まぁ~
今、米投下してこようとしたら、メンテナンスだそうです・・・・
Posted by かねやん at 2006年07月18日 13:34
ウークイだったんですね・・・
新暦でするんですね~

あっ、今さっきも来てましたよ~(爆)
Posted by とんとんみーかりかり at 2006年07月18日 15:05
ウークイだったんですね・・・
新暦でするんですね~

あっ、今さっき来てましたよ~(爆)
Posted by とんとんみーかりかり at 2006年07月18日 15:05
コメ2つになってます・・・
すみません~
Posted by とんとんみーかりかり at 2006年07月18日 15:06
かりかりさん
こんち!!

そうなんですよ。
新暦でやるんで、最初は友人達は「はぁ~ゆくしあらに!」と疑いの目でみてましたww


なぉが来たんですね~
またこれで1kgは肥えたか(爆)
Posted by かねやん at 2006年07月18日 15:53
あちこち行きたいところあって困りますよね~。
新と旧で毎年恒例にすると、どちらにもご挨拶できますね☆
Posted by motobu-37 at 2006年07月18日 16:25
motobu-37さん
ヤンバルは旧でやるんですよね?

ヤンバルではエイサーが各家々を練り歩いてました。

お盆ってまさに夏の風物詩ですね。

エイサーの音を聴くと“なつっ!”って感じがして、何となく懐かしい気分に浸ってしまいます・・・
Posted by かねやん at 2006年07月18日 17:47
お盆だったのですか。
ちょうどこちらのお盆の1ヶ月前くらいの時期なのですね!
沖縄のお盆は、エイサーが多いのですか??
Posted by okinao at 2006年07月18日 23:56
okinaoさん
こんちは
沖縄のお盆は確か・・・ウンケー(お迎え)だったか?ウンケー(お見送り)だったか忘れてしまいましたが、各家々を回っていましたよ。

そこで各家々からもらったお酒やご祝儀などで彼等若者達は、夜通し飲み明かし、公民館には朝酔っ払ってそのまま寝ているエイサースガイ(姿)の男達が寝たましたw
Posted by かねやん at 2006年07月19日 06:07
まだ、ありますね~~~(謎爆)
昨日の帰り道大丈夫でした・・・?
Posted by とんとんみーかりかり at 2006年07月19日 11:10
かりかりさん

まだというかUPしたままです!w

帰り道ですか!

実はちとおかしな事があって・・・・

あれっ?
これ以上キーボードが叩けない
(ってか打っているやしぇ~w)
Posted by かねやん at 2006年07月19日 13:48
あきさみよー・・・w
Posted by とんとんみ~なぉなぉ at 2006年07月20日 00:08
今は何人?w
Posted by かねやん at 2006年07月20日 06:03
この前はあまりお話出来なくてm(__)m
人見知り激しくて・・・^^;
この次?はお話出来るように頑張ります(^_-)-☆
あのシャメ見て一人で夜歩けません(爆)
Posted by キャサリン at 2006年07月20日 13:46
キャサリンさん

こんちは!!
いえいえ全然人見知りなんか。私が恥ずかしがり屋さんだっただけですw

あの写メ。
う~~ん
ちと怖かったけどわし見えなかったんですわ。
ですからまだブログに掲載してます。w


これからもよろぴくお願ひしまふ!!
Posted by かねやん at 2006年07月20日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。