てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › 美味いもん所 › やはり島あぁ~だよ

2010年03月17日

やはり島あぁ~だよ

久しぶりに自宅でババの作ってくれたてじゅくりな料理を食う。

普段、「おい!こんなもの食べ続けてたらまじインシュリンが待ってるぜい!」みたいな出来合いのおにぎりやあんだぷったらぁ~(油っぽいとか)なチキンを食い続けていた。

そんな毎日から一時解放されて食卓に着くとそこには「島らっきょう」が置いてある。

さっそく手づかみで口に運ぶ。

「うめぁ~」と喉が騒ぐ。

胃袋が小躍りするのがわかるくらいに美味い!

最近、いろんな居酒屋で琉球料理の創作っぽいメニューを食う機会があるが、まぁ~あれはあれで美味い。

だって大金払ってるし(爆)

足手びち2本で600円も払ってるんだから無理やり「美味い」と思わないと自己嫌悪に陥るもんだ(っていうのは大袈裟だけどね)。

そんな居酒屋の創作料理よりもやはりこれよ!
洗ってしばらく塩につけてそれから醤油をタラリとかけて食う。

飯が進む。
もうご飯と島らっきょうでこのまま人生共に歩んでいきたい!みたいな幸せ感じるんだよなぁ~

やはり島あぁ~だよ


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 07:15│Comments(6)美味いもん所
この記事へのコメント
島らっきょう大好き♪
この前掘りたてを取り寄せて・・・作業して・・・・
ポン酢漬けにしたらそれもまたうまくてよー・・・・
1キロ取り寄せたものが(葉っぱ付だから恐らく半分くらいw)

3日でなくなりました(爆)
Posted by なぉ at 2010年03月17日 10:39
こんにちは!

池っちも「島らっきょ」好きですが、これで御飯を食べた事無いです。
酒の肴的な扱いだったんですが、そっかぁ~。
『米』と合うのかぁ~。

今度やって見ますね♪
Posted by 池っち at 2010年03月17日 17:35
おはー

島らっきょうは自分で作っちゃうほど、めちゃくちゃ好きです。

皮をむくのに手間がかかるけど、

あとは塩もみして冷蔵庫で一晩寝かせるだけなので簡単すね。

漏れは残白との組み合わせっす!
Posted by paradice_surfer at 2010年03月18日 07:27
なぉ

これってご飯進むやろw

きちょう米にこの島らっきょうを添えると多分激太になるやろなw
Posted by かねやん@今日も深夜勤務w at 2010年03月19日 00:11
池さん


ん?
まじっすか?

今度やってみて下さい。かっこ笑いw
Posted by かねやん@今日も深夜勤務w at 2010年03月19日 00:12
ぴーさん

ども

ぴーさんは何か一工夫しそうなタイプやなぁ~
美味く食べる様に工夫してからに残白を飲んでいそうやw
Posted by かねやん@今日も深夜勤務w at 2010年03月19日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。