2010年02月02日

街の香り

どこの地に行ってもその土地にある「香り」が漂う場所ってあると思う。

那覇。

そこは新旧のビルや家屋が建つ。

特に那覇のスージ道に入ると国際通りの喧騒がうそのように静まり、そして懐かしい風景を目にしたりする。

30数年前・・・

いや40年前に建てつけられた鉄筋でできた鉄格子がある民家があったり、板の「雨戸」がある家があったりと。

こんなスージ道を通るたびになぜかいつも思い出すのが40数年前に嗅いだ「アメリカ製」の強い香りのする石鹸のにおい。

それが「那覇の街」という印象が強い。

まだまだ「ドル」を生活で使い、私の母の初任給がUS$19だった時代。

アメリカ文化とウチナー文化が上手く融合していた古き沖縄。

そんな思い出がスージ道を通るたびに思うのは「身体の年輪」のせいなのだろうか?(笑)
街の香り


同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

そして!
そして!(2010-04-15 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 07:45│Comments(8)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
おはよー

このスージ道はね、

白い車の所を右手に曲がると国際通り。

んでもってまっすぐ行くと、

左手に八汐荘があるといったスージ道でファイナルアンサー!

ピタリ賞は琉家の辛子ラーメンでおにがしまw


あ・・名前まだ決まってないんですが、

「琉星」ってのも候補に挙がってます。
Posted by paradice_surfer at 2010年02月02日 07:57
おはようございます
○┓ペコ

そんな復帰の最中に沖縄に引っ越したのが池っち一家です。

兄弟、手を繋ぎながら母親と国際通りを歩いた記憶が鮮明に蘇って来ますねー。
Posted by 池っち at 2010年02月02日 08:29
ここ、通った記憶があるわ~w

あてもなくブラブラと歩いたざます(爆)
観光地めぐりは最初だけやわ(笑)

今は、田舎に帰ってきてるって感覚だし( *´艸`)

モノクロモードで撮るのもいいね♪
かねやんの顔もモノクロで撮ればイケメンのはずよ(爆)
Posted by なぉ at 2010年02月02日 10:40
お久しぶりです。覚えていますでしょうかおそのです。何をしていたかといえば、ボソボソと売れない文章を書いていました。仕事量のわりにお財布がさびしいのが私の生業。だから沖縄に行きたいです。この写真をみて無性に行きたいです。すーじ歩きたい。
Posted by おその at 2010年02月02日 23:09
ぴーさん!

ファイナルで1000万円獲得ですなw

名前決まって良かったっすね!

あっ!
もう少し待ってておくんなまし!
Posted by かねやん@残業ちう at 2010年02月03日 23:07
池さん

そうやったね~
豊見城(といっても小録)にいたんだよね~
今でもその街の香りは残っていますかね?

んでもくれぐれも女性の残り香は車内に置き忘れないように窓あけて帰って下さいね(爆)
Posted by かねやん@残業ちう at 2010年02月03日 23:09
なぉ!

死なす(爆)

>かねやんの顔もモノクロで撮ればイケメンのはずよ(爆)

何かその(爆)はww

確かにモノクロは「本物の素顔」が鮮明に写るからなぁ~(爆)
Posted by かねやん@残業ちう at 2010年02月03日 23:10
おそのさん

元気っすか?

どうか・・・・
どうか・・・
沖縄においでの際には「Please call me soon」です!!
Posted by かねやん@残業ちう at 2010年02月03日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。