2010年01月19日

かぁぁー

たまんねぇ~

母親が作ったイカスミ汁。

「ふぅふぅ」言いながらアチコーコーのイカスミ汁を喉に流し込む。

一口

二口

と黒い鰹だしの効いた汁を飲む。

「ふぅ~」と一息つき安ど感と満足感を感じる。

そしてまだ熱くモチモチ食感のシロイカの肉を口の中でころがし冷ましながら肉のうま味成分をじっくりと味わう。

そしてまた
一口
二口

そして三口とその濃厚な汁を堪能す。


「ヌチグスイ(命の薬)」=心に染みるもの・体にいいもの・元気のでるもの

まさしくこのイカスミ汁はヌチグスイやっさぁ~

ただぁぁし・・・・・

これを食う時は白ぽっいシャツやズボン・スカートは極力避けるべし。
イカスミが服に付いてしまうとせっかくの“お気に入り”の服が翌日には雑巾に変わってしまう。

洋食を食べる時の様な前掛けを首に巻いて服を守ろうとしてもこの強力な「うま味汁」は容赦なく白いものをめげけ跳ねる。

まぁ~
注意深くゆっくりと汁をすするのもいいのだが、やはり「ぷはぁ~」「かぁぁ~」な体験をしたいのなら、
イカスミがついてもわからない様な黒系統の服を着けることをお勧めするな!

でも
初めてこれを食した人はどういったきっかけだったのかいささか気になるなぁ~
かぁぁー




同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 07:50│Comments(5)美味いもん所
この記事へのコメント
おはー!

かねやんの食の表現は、上手すぎて、文章読んでるだけで、ヨダレが出てまうし!(笑)

ほんに、こりをさいそに食した人は、勇気いったでそ!

頭を近づけて食べれば、白髪が染まるかも・・・(爆)
Posted by K-chanK-chan at 2010年01月19日 08:43
K-chan

サンキュウー!
でもまじ美味いんですよ!これって。
イカスミ沖縄そばっていうのありますけど、あれって「跳ねまくりなんで危険です(爆)

白髪染めになるか今度試してみましょうね(笑)
Posted by かねやん at 2010年01月19日 08:48
おはー

漏れも大好きです、このイカスミ汁。

カツオだしとちょっぴり効かせたニンニクがたまらんのですわ。

正月に帰ったときに、

義母が作ってくれたイカスミじゅーしーもおいちかったな〜

イカスミをさいそに食べた人、

よっぽどオナカすいてたんでしょうね(ワラ)
Posted by paradice_surfer at 2010年01月19日 09:11
あのね・・・・・・・

私ね・・・・・



まだ食べたことないのwwwイカスミパスタもモチロンw

イカスミそのもの自体がまだなのwww
だけど、激しくおいしそうに見えるんですが・・・・w
歯も腹黒く・・・みたいになるんでしょうか?(爆)
Posted by なぉ at 2010年01月19日 09:39
こんばんは♪

イカスミ汁、食べた事あります。
公設市場の2階の食堂で。
僕21~22歳だったんかな?

当時の彼女と、沖縄旅行で食べたんですけども、彼女の白い歯が黒く染まってたのにショックでした。

その日の夜は燃えましたけども。

(何の話やねんw)
Posted by 池っち at 2010年01月20日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。