2010年01月18日

島を感じる

那覇、国際通り沿いに「JALシテイーナハ」がある。
その裏道に「大東そば」がある。

これはparadice_surfer氏のお勧めの沖縄そば屋。

行ってみた。
実は十数年前に一度古島の民家を利用した「大東そば屋」に行った事はあるがあの時は「そば」に対する感謝の心がなかった為味はすっかり忘れていた。

そして今「大東そば」を改めて食してみる。

麺は太くそして荒々しさを感じる硬さ。

スープ。
実は私は「カツオだし」のスープは苦手なのだが、ここのスープはカツオだしにコクが加えられていて、上手に「麺」を支えてくれている。

黙々と食ふ。
(失敗したのは紅しょうがをそばの上に載せて食ってしまった。そのため濃厚なカツオだしを最後の一滴まで堪能することができなかった。やはり紅しょうがが小皿に入れたほうがいいだろうなぁ~)


そして約5分後。

「うまいそばへの感謝の念」として一滴も残さずに完食。


麺といいスープといい、これまで食べた「カツオだし」の沖縄そばとは全く異にする。


大東島諸島。
南大東島。北大東島。
共に沖縄県でもあるこの島々は、沖縄本島から遥かかなたの太平洋に浮かぶ小さな島達。

特に北大東島は岸壁に囲まれ、船を接岸できる港がないため、フェリーの乗客はコンテナに吊り上げられて上陸するという荒っぽい入島。

打ち付ける荒波は恐らく本島の比ではないだろう。

過酷な自然環境ゆえなのか?たくましい味わいのある「そば」を誕生させたのかもしれない。

屈強と表現するには少し大げさかもしれないがコシの強い麺に濃厚なカツオだしのスープに行った事もない
「大東島」を感じた。

島を感じる


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 08:02│Comments(12)美味いもん所
この記事へのコメント
おはー

おいちかったでしょ〜 大東そば。

あの麺は大東島の海水で練り込んでいるそうな。

だからちっとばかし塩の味がするんですよ。

スープもコクがあってなかなかナイスでしょ。

一杯のそばに大東島を感じたかねやんの感性に乾杯です。

今度行ってみますね(笑)・・ってのは、

こうやって使うもんですよね(ぷぷ)

次回は大東ずしも食して下さいませ。

「江戸前」を感じられるはずです(謎)
Posted by paradice_surfer at 2010年01月18日 08:12
ぴーさん

実はですね~
本当はもう1杯おかわりしたかったんです(爆)

んでもこの日の夜に新年会があったので控えましたww

麺もスープもまじいけまhした!

あそこは那覇方面のお気に入りにしますよー

今度は大東寿司を食べてみますね(笑)ww
Posted by かねやん at 2010年01月18日 08:23
馬そーなそばっすね!

あっ、おはー!

ワタス、太麺好きとしては、是非行かなくっちゃ!

大東寿司は、ずけマグロが江戸前を思わせるんですかね。
先日、那覇空港の売店で売ってたのを見つけ、即買いました!(笑)
Posted by K-chan at 2010年01月18日 08:52
有言実行やぁ!!!(笑)


よだれたらすような文章ですね(爆)

それこそブログの醍醐味(笑)
普通においしかったって言われても('ε') フーンだしねw

やっぱりブログはコウでなくっちゃ(笑)

とと、私もさっきまで書いてたんですが、
ある理由で書くのをやめました( ゚д゚)、ペッ(謎w)

昨日の事を書きたかったんですね~w
ま、同じような内容になると思いますが・・・・。
やめた(笑) しょうがないぜwww
書く気失せたんだから・・・・・・・(○`。 ´○)ボソッw
Posted by なぉ at 2010年01月18日 11:14
なぉ

昨日のコトって阪神大震災のことかな?

なぉは実際に被災しただけあって、思う所がたくさんあるだろう。

自分は体験したわけではないので、

被災者の方々のことを思うと軽々しく書けないよ。
Posted by paradice_surfer at 2010年01月18日 13:22
こんにちは
○┓ペコ

今度、機会があったら

大東島の『いんがんだるま』って魚食べてみて下さい!

めちゃくちゃ美味しいっすよ♪

ちょっと諸問題ありますけども(爆)
Posted by 池っち at 2010年01月18日 16:27
かねやん

池さんに騙されてはいけませんw

この世とは思えぬほどのゲリするそうですよ(爆)

さすがは池さん、何でもご存じっすね〜
Posted by paradice_surfer at 2010年01月18日 17:49
K-chan

大東島は本土の文化が本島以上に入り込んでいるらしいよ。
祭りも「神輿」があったりするって聞いたことあります。

ズケマグロの発想は恐らく遥かかなたの離島と冷蔵庫のない生活の知恵から生まれたもんぢゃないかな?
Posted by かねやん at 2010年01月19日 08:29
なぉ

まぁ~な!
実際にあの経験をされた人しか分からないだろうなぁ~

くれぐれもキーボードにはよだれたらさないでくりやw
Posted by かねやん at 2010年01月19日 08:31
ぴーさん


だぁるよなぁ~
だって俺申し訳ないけど「対岸の火事」としか感じなかった。

ただあの崩壊した高速道路を見て地震の恐ろしさは感じたけどね・・・・
Posted by かねやん at 2010年01月19日 08:32
池さん

いんがんだるまって食べたらケツから「脂」がたれてくるっていう魚ぢゃない?w

んでもなんか面白い肴がうようよいるんやなぁ~
Posted by かねやん at 2010年01月19日 08:33
ぴーさん

んでも「美味い」「旨い」といわれているのは食べてみたくなるやっさぁ~

でもゲリピーはもう台湾で死ぬほど経験したんで食べたくなくなるかもww
Posted by かねやん at 2010年01月19日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。