2010年01月06日

ポータマ

ひーじゃー料理店のさかえでいただいた「ポータマ」
ポータマ
ポークとたまご焼きな料理。

これと熱々ご飯が付けばもう言うことナッシング。
高校の時からこの「ポーク玉子」は食堂のメニューにあったんだよね。

ワンプレートにキャベツの千切りの"サラダ”がついていてポーク数枚に2個分の玉子焼きが
乗せられて出てくる。

それに「ソース」をドバッとかけて食うんだよ。

食うというかがっつくって感じです。
そのあと「シーハーシーハー」しながら無料のアイスコーヒー(インスタントだったけどね)片手に食堂の裏手に行き、そこで「食後の一服」をするのが毎日のお昼休みだったなぁ~

今ではもう県民食というかおにぎりまで出ているくらいに浸透している。

豚さんと鶏さんに感謝だな(笑)





同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

そして!
そして!(2010-04-15 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 08:02│Comments(8)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
おはー

ポーク玉子って内地ではみかけないメニューだけど、

絶妙なバランスだよね。

ソースをかけて食べるのは知らなかったな〜

今度やってみますね(笑)
    ↑
まぢでやれよって(爆)
Posted by paradice_surfer at 2010年01月06日 08:12
おはー!

ポータマすね!

今や、内地のホカ弁屋にも、ポータマおにぎり売ってるくらい有名になってまつね!

ワタス、昨日のランチは、浦添の「高江洲そば」で、「豆腐そば」と「中身そば」食いました!
美味かったぁ~!
Posted by K-chan at 2010年01月06日 10:26
おはようございます♪

食堂で『ポーク玉子』って1回しか頼んだ事無いんすよ。

大抵『ゴーヤチャンプル定食』や『フーチャンプルー定食』と同価格でしょう?

何か勿体無いの・・・
Posted by 池っち at 2010年01月06日 10:26
沖縄んフードはおいしいよねぇ♪
でも私頼んだことないわwww

ホテルに朝ごはんが付いたときしか食べなかったわ(笑)


んー久しぶりにポークがほしいww
家でオニポーだのと作りたくなった♪
Posted by なぉ at 2010年01月06日 10:28
ぴーさん

ソースかけるとこれまたいいっすよ!!

今度是非やってみてください(笑)

あっ!
わしは
今度大東そばに行ってみますねwww
Posted by かねやん at 2010年01月09日 14:09
K-chan

豆腐そばと中身そば2食食ったんかいな?

はぁ~
すげ~

ポークは非常食にはもってこいなのですよ!!
Posted by かねやん at 2010年01月09日 14:10
池さん!

B級グルメですよ!
ポーク玉子って!

今度是非、食べて見て下さい(笑)
Posted by かねやん at 2010年01月09日 14:11
なぉ

ホテルの朝食で出てくるポークは多分「中国製」のポークもあるはず・・・・

やはりSPAMで作るポーク玉子がウチナーポークの王道だぜよww
Posted by かねやん at 2010年01月09日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。