2009年02月23日

ふむふむ

先週まで朝からバタバタとさせてもらっていた。
米軍も陸・空からの注文も頂き基地にたびたび訪問したりとオバマ政権になってうちの会社も忙しくなったもんだ・・・・
テキサスのカウボーイの時は全然「お呼びでなかった」けど、オバマ大統領は“公約通り”に雇用対策しているんだなぁ~(笑)

さて、そんなひと時に以前から気になっていたそば屋に行ってきた。

儀保十字路近くにある「あらぐすくそば」。

スープの味はカツオ出しであさっさり。

だが麺の硬さが結構硬い。

「コシがある」という硬さではなく“硬い”のである。

食べながら「最初の沖縄そばってこんな感じの硬さだったんだろうなぁ~」と“カンプー”髪でそばを美味そうに食べている琉球王国人の姿を想像していた。

麺の硬さはこれまでの沖縄そばの概念を覆すものだったな。

通うか?となったらどうなんだろう??
麺の硬さはその「価値」はあるけど、スープのあっさり系は少し“足が遠のく”薄さかも・・・・

ふむふむ




同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 06:41│Comments(10)美味いもん所
この記事へのコメント
おはようございます
○┓ペコ

単に経費削減で
『麺が固く』(ガス代削減)
『出汁薄く』(材料削減)

だったりして(爆

今度行って見ますね(笑)
Posted by 池っち at 2009年02月23日 08:43
おはようございます。

う~ちょっと行くか考えてしまいますね。

そういえば、そば評論家の鳩やんどうしたのでしょうかね、

あとでメールうって見ます。
Posted by クライテン2号 at 2009年02月23日 10:31
おはー

麺が固いと言えば、「首里そば」は行かれましたか?

そこと違って、ダシびんびんでおいちいでっせー
Posted by paradice_surfer at 2009年02月23日 11:06
池っちの

>単に経費削減で
>『麺が固く』(ガス代削減)
>『出汁薄く』(材料削減)


にふきだしてもうたわ(笑)
ワタシもハゲにオススメされてあのそばたべたけどあれは
おいしかったわぁw
しかも払ってないと言う(・∀・)ニヤニヤ
なんかおっちゃんにナンパされて・・・
支払いしようとしたら先隣に座ってた人が
勘定してくれましたよーってwww
Posted by なぉ at 2009年02月23日 13:19
麺が固いのはゆで時間の問題なのか、はたまた、製麺時に水分が少なくて固いのか、どっちなんでしょうね。麺とだしのコラボレーションがそばの醍醐味ですが、これとても百人いれば百通りの好みがあるのかも・・・

ちなみに、私はそばには紅しょうがをたっぷり入れるのが好きです。邪道かな・・・
Posted by おその at 2009年02月23日 22:28
池さん

こばわぁ~

>今度行って見ますね(笑)

ではなく行って食べてみてくださいよwwww

しかしどこかで観たフレーズやな(爆)
Posted by かねやん at 2009年02月24日 21:40
クララ先生

だっからよ~~
嶋やん元気かな?

あの経塚シティーに行っても会えないんだよなぁ~

どこかに隠れてるんかな?w
Posted by かねやん at 2009年02月24日 21:41
ぴーさん

ども~~

首里そばまだ行ったことないっす。
あの行列にはちょっと気が引けるところがあって・・・

今度、事務所の女の子と行ってみようかなww
Posted by かねやん at 2009年02月24日 21:42
なぉ!

おぉ~
あの事件かw

美味かったんかいな?

あの行列には少し・・・って感じで1人では入る勇気ないんですよ。

だって小心者なんだも(爆)
Posted by かねやん at 2009年02月24日 21:43
おそのさん

麺の硬さはその店の売りの様ですよ。
「やわらかい麺のお好みの方は・・・」っていう看板もあったというけど、観なかったです。

おそのさん!
今度「ここのそばは美味い!」っていうそば屋のそばに紅しょうがを別の皿に盛って食べながら「口休め」代わりに食べてみては?

また味わいが違いますよ!
Posted by かねやん at 2009年02月24日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。