てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › これも沖縄の文化かぁ~ › もう作ってしまいました!

2009年02月13日

もう作ってしまいました!

自分流のそば!

あるお方に教わった食べ方。

カツオだしと沖縄そばの麺と辛子明太子の3つだけを準備。

まず沖縄そばを茹でます。

してからにその間に「カツオだし」のスープをあちらせます(熱くします)

麺をどんぶりに入れて辛子明太子(生)を麺の上に起き、その上から熱いカツオだしを注ぎます。

それで完成!

熱いうちに食べる。

本来私はカツオだしは好きではなかったが、これはイケます!

あっさりな味だけどスープを飲むとしっかりとコクがあります。

是非お試しあれ!!
もう作ってしまいました!


これからまた「KADENA Air Base」まで行軍してきます!(笑)


同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

そして!
そして!(2010-04-15 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 07:46│Comments(7)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
1ゲトw
Posted by paradice_surfer at 2009年02月13日 07:59
おはー

沖縄そばってかつおダシって気がしてたんやけど、

トンコツとか入ってるから、そーではないんですね。

そのスープの組成ってどんな感じでそ。

「ただのかつおダシ」オンリーですか?

今日の漏れは自衛隊ネタっす。

カデナネタも楽しみにしてますよん。
Posted by paradice_surfer at 2009年02月13日 08:03
手作り沖縄そば作ってみたいけど勇気出ず

シーサーのそばの通販オンリーです(爆)
Posted by なぉ at 2009年02月13日 09:31
おはようございます。

へーこれは楽で美味しそうですね。

でも、カツオ出汁だけではないですよね。
Posted by クライテン2号 at 2009年02月13日 10:21
ぴーさん

そそ!カツオだしのみ!
これがまたうめぇ~~んだ!
ぴーさんも一度試してごらんあれ!
Posted by かねやん at 2009年02月16日 22:32
シーサーのそばかぁ~?
なぉ!

あそこまだ行ったことないやっさぁ~
多分・・・

憶えてないから(爆)
Posted by かねやん at 2009年02月16日 22:33
クララ先生

だっから!カツオだしって書いてるぢゃないですか?(爆)

あっさり系の苦手なわしもビツクリするくらいの美味さや!
Posted by かねやん at 2009年02月16日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。