2008年10月07日

おっ!年代ものや!

先日、私の父が所有する広大な土地を(嘘w)保全するということで、その権利書などを銀行の貸金庫(ユクシw)から取り出して閲覧。

「ちゃんとうちの父親の所有なのか?」
「何万坪(虚偽w)ぐらいあるのか?」
を見てたら懐かしいものが貼られていた。

おっ!年代ものや!

琉球政府時代の「5¢」の収入印紙。
5¢というと$1の20分の1。

ということは$1が110円とすると、「5円50銭」になるんだ・・・・

今では万単位の収入印紙が貼られているのだが、当時のこの印紙を見ると
頭の中の思い出はセピア色に染まり、砂利石の道をオート三輪車が砂埃をあげて走りぬける様子
が浮かび上がってくる。

懐かしいよなぁ~


同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

そして!
そして!(2010-04-15 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 06:50│Comments(13)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
おはようございます
○┓ペコ

我が家は「琉球政府」発行の「切手」はありますよー。

で「収入印紙」。
我が社で年間の印紙購入額300万円とかなるんすわ。

毎回何だか勿体無い気がしますねー。
Posted by 池っち at 2008年10月07日 07:59
おはようございます
○┓ペコ

我が家は「琉球政府」発行の「切手」はありますよー。

で「収入印紙」。
我が社で年間の印紙購入額300万円とかなるんすわ。

毎回何だか勿体無い気がしますねー。
Posted by 池っち at 2008年10月07日 07:59
池さん

はようさん!

琉球切手っていまや高額で取引されてるんとちゃいますか?

なにせもうない「国」ですからw

300万円・・・・・

オ~~~マイガ
Posted by かねやん at 2008年10月07日 08:34
おは陽子さんw

すげー

日米コラボ印紙っすね。

印刷も褪せてなく、いい状態ぢゃないっすか。

その土地、少しわけてくださいw
Posted by paradice_surfer at 2008年10月07日 08:58
おはようございます。

日本国では昔の印紙は10円が最低でしたね。

我が社でも一回の契約書に10万円の収入印紙を貼り、

二部作るなんて普通でした。

しかし貴重なものですね。
Posted by クライテン2号 at 2008年10月07日 09:08
おはよー。すっごいな~。
でもなんかちんぷんかんぷんですw

つまりアホってこと(-ノ-)/Ωチーンwww
で、土地が適度な広さだったらおやぢ別荘作ってよ(爆)
こういうの池っちとリリーが乗り気で作るはずよ(笑)

誰かさんみたいに口だけはシッシッ!((((ノ゚皿゚)ノ:・'.::・'.::・'.: >┼○ |EXIT|ですが(爆)
Posted by なぉ at 2008年10月07日 09:53
これって おかぁが カラヒサー(裸足)で
遊んでいた時代かね(ユクサー)www

全然 記憶にないさぁ~(ボケ)

琉球政府の年金手帳は 持ってるけどねーww≧ェ≦
Posted by おかぁ at 2008年10月07日 12:32
ぴーさん

ども!ども!

コラボってますなぁ~
しかも主導権は米軍だったしww

懐かしいよ!
1¢であの「フエラムネ」が買えたんだからww
Posted by かねやん at 2008年10月07日 19:08
クララ先生

10万円の収入印紙でっか?

つぅ~ことは5億円の物件も扱ってたんすねぇ~

すげっ
Posted by かねやん at 2008年10月07日 19:10
なぉ!

広大な土地(嘘)に莫大な財産(ユクシテ~)をもっている金子家なんだよ(爆)
Posted by かねやん at 2008年10月07日 19:10
おかぁ~

はいさい

しかし、なんで?誰の年金手帳?
まさかおかぁのねぇ~(爆)
Posted by かねやん at 2008年10月07日 19:11
これまたレアもんな品物でつねwwww
やはり由緒ある血統故に、こんな凄いモノまで出てくるんだな。

我が家なんて・・・・


こないだオロナミンCの看板出てきたんだから(((大爆笑)


「おいしいですよ♪」だってさwww
(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん
ぶあははははははははは
Posted by きちょう at 2008年10月07日 22:16
綺麗な色彩の印紙ですね。

貸金庫の湿度管理が良好な証拠ですね。

ところで、その土地の端っこにワタスのログ事務所持ってって置いていいすか・・・(爆)
Posted by K-chan at 2008年10月10日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。