2008年09月05日

沖縄のてんぷら

ご存知の通り沖縄のてんぷらは「おかず」ではない。

いわゆる「スナック」「おやつ」感覚で食すのが多い。

タレはソース・マヨネーズ・マヨネーズ+醤油・マヨネーズ+ソース・マヨネーズ+タバスコなどなどを
こってりと天ぷらに付けて食べるのが一般的だ。

あっ!
これは私の食べ方でした(爆)



昔、本土の友達に「おなか空いたから天ぷら食べようか?」と言ったら目を丸くして驚いているのを覚えている。

文化の相違・食文化の独自性なのか?

今日も奥武島の天ぷら屋さんは多くの人たちが並んでいる。
沖縄のてんぷら


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 07:35│Comments(12)美味いもん所
この記事へのコメント
ひょっとして一番ノリかなw
そういや沖縄行った時に、天ぷらも食べ損ねたんだよな~
ソバも食べ損ねたが、通堂のマーメンはデビユしたけどw
出来立てホヤホヤだったら、尚更旨いんだべなー
Posted by きちょう at 2008年09月05日 07:40
おはよーございます♪

衣が違いますもんねー沖縄。

僕は「イカ天」あんまり好きじゃないので
「いも」か「もずく」ですわー食べるの。

手がベタベタなりますけどねw

今度、食べますね(笑)
Posted by 池っち at 2008年09月05日 08:02
きちょう

はようさん!
今日は早起きやなw

上げたての天ぷらをハフハフしながら食うのもオツやぞ!

暑い夏に!
片手にはビール!最高っす!
今は片手にコークだけどねww
Posted by かねやん at 2008年09月05日 08:12
池さん

おはようさん!

イカがだめかぁ~
ぢゃあぁ~魚はどなかな?

白身魚の天ぷらは美味いっすよ!
んでもわしはやはりイカの天ぷらが一番好きですw
Posted by かねやん at 2008年09月05日 08:14
もはYooさんw

そっすね〜

こちらでは「おやつに天ぷら」まずあり得ませんわ。

かねやんの食べ方で今度食べてみますね(笑)
Posted by paradice_surfer at 2008年09月05日 08:34
ぴーさん

ども~

是非今度私の食べ方(一番お勧めはマヨ+タバスコ)で食べてみて下さいね(笑)
Posted by かねやん at 2008年09月05日 08:50
私もビックリしたけど、イカテン好きなの♪

今度沖縄に行った時食べてみますね(笑)

私はマヨラーだからその食べ方マネしてみますね(爆)
Posted by なぉ at 2008年09月05日 09:23
おはようございます。

ここここ、早く行って食べたいです。

東京ではまず、「おやつで天ぷら」はありえませんですねw

昨日はおりがとうございます。
Posted by クライテン2号 at 2008年09月05日 10:14
なぉ
言い忘れてたよ!

マヨネーズ付けるのは冷めたものが美味いっす。
熱いうちはやはり「素」でパクつくのがいいと思われw
Posted by かねやん at 2008年09月05日 17:39
クララ先生

ども~
昨日の最後の言葉は「いっしゃー」ぢゃなく「よぃひゃぁ~」だと思いますよん!

ウチナーグチって難しいんだよなぁ~
Posted by かねやん at 2008年09月05日 17:40
わぁ~年に何度か、この辺へ行きますがいつもタイミング悪く
たくさん並んでいます。
天ぷらといえば…
お子達は紅芋天ぷら大好きですよ~
ビックリするほど食べます。
Posted by motobu-37 at 2008年09月11日 11:49
motobu-37さん

こんちは!

お子さん達はやはりほんのり甘みのある紅芋が好きなんでしょうね~

大人はや魚・イカ・掻き揚げなぞをいろんな薬味をつけて食いますな。

一番は塩がいいのかな?
Posted by かねやん at 2008年09月12日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。