2008年07月23日

ドウルワカシー

これは絶品!

ドゥルワカシー。

田芋(ターンム)のずいきを数時間かけて煮込みそれらにかまぼこや肉片を混ぜて食べる料理。

高校ん時は食べられなかったがなぜかいまじゃぁ~「まだ残りある?」と言うくらいのファン。

でもこれって両手一杯の「ずいき」からほんのわずかしか作れないし、その前にそれらを洗う時は手袋をしないと痒みがすごいらしい。

そんな手間隙かけて作られた「ドゥルワカシー」はやはり欠かせない沖縄代表の昔ながらの料理だろう。
でも田芋のずいき(茎?)を、しかも痒みを伴うそんな食材をウチナーンチュは見事に「食べ物」として
創作していたのには感動を覚える。

その前に手間隙かけて作ってくれたそろそろ73の祝いに手が届く母に感謝しつつ、一口一口味わいながら食べるのもいいもんだなぁ!
ドウルワカシー


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 06:58│Comments(14)美味いもん所
この記事へのコメント
お!

またまた1番のり♪
Posted by 池っち at 2008年07月23日 07:46
改めましておはようございます
(:D)┓ペコリ

田芋と言えば思い出すのが
安里の『うりずん』の『ドゥル天』です。

田芋の天ぷらなんですけども、コレが美味しいんすわー♪
そー言えば、『うりずん』も1年以上行って無いなー。

直ぐ近くの餃子は食べに行くのにwww
Posted by 池っち at 2008年07月23日 07:49
おは~
この料理って始めて見たかも。
芋ベースならきっとおいちいんだろうな~。
まさに独特な沖縄料理だよねw
かねやんのおかぁさんって73歳なの?
つうか、ワタシの母も同じ位だわー。
ちなみに昭和9年生まれの戌年だよ。
Posted by きちょう at 2008年07月23日 07:57
おはようございます。

これ本当に美味しいですよね、

また食べたくなりました。
Posted by クライテン2号 at 2008年07月23日 10:04
こんちわ~w
ソレって滅多に食べれないですよね(^。^)
美味しそう♪
Posted by とんとんみーのりのり at 2008年07月23日 13:23
おっ!
池さん
一番ノリ!おめっとさんw


ってかもう夜になってしまってますがw
Posted by かねやん at 2008年07月23日 21:26
池さん

そういえばあの美味い「餃子屋」にはここ数ヶ月行ってませんな・・・・

行きたいけど忘れてしまうんだよなぁ~
行くのを(爆)
Posted by かねやん at 2008年07月23日 21:27
きちょう!

こりが又味があって美味いんだわ!

芋の中でも田芋・・・う~~んタロイモってとこかな?
オツな味がしていいぜい!


昭和9年生?
わしのおやぢより1歳年下なんすね!
Posted by かねやん at 2008年07月23日 21:29
クララ先生

こばわぁ~

この「ずいき」の存在感のあるものが美味いかも!
これはちょっとその存在感が薄かったけど、やはり母親の作ってくれたそれは美味かったっす!
Posted by かねやん at 2008年07月23日 21:30
のりのりさん

ども~

これ洗うときは要注意らしいよん!
ゴム手袋しないとで~~じかゆくなるってば!w
Posted by かねやん at 2008年07月23日 21:31
おはー

これ、山本彩香さんの本で読んだことある。

かねやんは「琉球料理乃山本彩香」って行かれたことありますか?
Posted by paradice_surfer at 2008年07月24日 07:50
私も お嫁に来て 長男を出産して退院した日に
お姑さんが 沢山作って トートーメーに
うさぎてぃいましたよ

お祝いの時に作る料理だと聞かされて
初めて食べました
その母も27日で 91歳になります(^o^)
沢山の事を学びましたね 
お年寄りは大切に!!ですよね。 
Posted by おかぁ at 2008年07月24日 09:14
ぴーさん

ども~

琉球料理乃山本彩香って行ったことないっす。
どこにあんだろう?
今度ネットで調べて2人で行ってみますwww
Posted by かねやん at 2008年07月25日 09:48
おかぁ~

先日はども~

これって手間隙かけるわりには調理できるのは少ししかないんだよなぁ~
まじに作る方に感謝して一口一口大切に食べないといけんだろうね!!
Posted by かねやん at 2008年07月25日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。