てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › 美味いもん所 › どんな味がすんだろか・・・

2008年05月26日

どんな味がすんだろか・・・

先日、名護での打ち合わせの帰りちょうど昼時を少し過ぎた頃でお腹が空いていたのでとある食事処に入る。

注文はいたって平凡な「カツ定食」だったが、注文し終わって壁のメニューを見ると「ウツボの唐揚げ」というメニューがあった。
が括弧書きで「ウミウナギ」とあったが、確か川と海が混ざる場所では「巨大ウナギ」が採れたもんだ。

10数年前名護の海岸でキャンプした時に大人が8名いても食べきれないほどのウナギを釣ったことがあるが、「ウナギ」と「ウツボ」は違うと思うんだけど・・・・・

ウツボは食べた事があるが、確か白身で淡白な味をしていたのを記憶しているが、やはりこの「唐揚げ」も脂がのったコッテリとしたから揚げなんだろうか。

何か失敗しそうなので無難な「カツ定食」でよかったかもしれな(笑)
どんな味がすんだろか・・・


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 06:18│Comments(7)美味いもん所
この記事へのコメント
うぉ!!沖縄でもあるんやねっ♪

高知は普通にうつぼ食べてるもんなァ~w
コラァァァァァゲンがいいらしいです(爆)
スーパーに普通に売ってるんだってビックリwww

次は食べてみてよ(笑)
Posted by なぉ at 2008年05月26日 09:07
おはようございます。

一昨年読谷村で飲んでいた時に、

地元の方にこの煮つけを勧めれ食べたました。

皮の辺りはコラーゲンたっぷりという感じでした。
Posted by クライテン2号 at 2008年05月26日 10:09
ちわー

次回はウツボなランチのレポートよろしくです。

意外とおいちいかもね〜
Posted by paradice_surfer at 2008年05月26日 12:35
なぉ!

まじにコラァァァゲンたつぷりなんか?

わしもコラァァアゲンの力にあやかりたいです(爆)
Posted by かねやん at 2008年05月26日 21:40
クララ先生

煮付けですか!!

美味そうやなぁ~
この汁をまたご飯の上にかけて食うのもいいんぢゃない?
Posted by かねやん at 2008年05月26日 21:41
ぴーさん

ども~

ウツボなランチですか・・・・

どんな“調理方法”でいきましょうかね?www
Posted by かねやん at 2008年05月26日 21:42
カツ定食とはちと違う話ですが、沖縄の「カツ丼」って内地の戸ちょっと違うんすよー。

卵が固いんすよねー。

夏の暑さとかと関係あるんでそか?
Posted by 池っち at 2008年05月27日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。