てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › 美味いもん所 › これはこれはPartⅡ

2007年02月28日

これはこれはPartⅡ

名護市内のモスバーガーの横道から中に約100m行った左手にその「河童軒」はある。

自宅から5時過ぎに出て高速を飛ばす。
「6時にオープン」と聞いたので、6時過ぎには名護のこの店の前に着いた。
近くの駐車場に車を止めて入ろうとしたら「準備中」と。

携帯にこの店の電話番号をメモっていたので電話すると「6時半からですよ~」の応え。

数十分名護の夕暮れ時を散歩する。
やはり名護は那覇より本土に近いのか?少し肌寒い気がする。
そして6時35分に入り、注文する。

お目当ては「餃子」です!
これはこれはPartⅡ

「お母さん(私はたま~に飲食店の方にこう呼んだりします)!餃子2人前下さい!」と開口一番に注文。
そしてメニューを見て、他のメニューを注文する。

数分後“出てきました”!!
このでかさ見てやって下さい!
普通の餃子より一回り大きい。

「タレ」が特注なのか?餃子を注文したら既に小皿に入れておいていた「タレ」をテーブルに置かれた。

一口食べる。

口中に「にんにく」の香りがほわぁ~んと来る。
そして片栗粉水で蒸しているのか?周りにはカリカリとした片栗粉の食感がする。

「あぢあぢ」と椎名誠風に餃子をほおばる。
そしてあっと言う間に1人前を平らげた。

その後他に注文したものが出てきたが、やはりこの「餃子」の味が恋しくてもう1人前注文す。
そして完食。

恐らくこれまで私が少ない経験の中食べた餃子の中でここが一番なような気がする。

沖縄料理もお勧めなものはあるが、ここの「餃子」は絶品!

その証拠に「お持ち帰り」のお客様がいたり、入ってくるお客さんはほとんどまずは「餃子○人前ね!」と餃子を先に注文する。

ここはお勧めです!
あっ!翌日仕事のある方は口臭にご注意を!!


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 06:52│Comments(31)美味いもん所
この記事へのコメント
おはようございます。私の家の隣町に「餃子天国」という名前のお店が、

あるのです、そこは追加注文が出来ないのです。

やはり大きくてどんちゃんと二人で行くと、せいぜい三皿が限界です。

チーズ、しいたけ、豚肉餃子くらいです(笑)
Posted by クライテン2号 at 2007年02月28日 07:24
クララ先生

おはよございます

「追加注文」ができない・・・・
ってかこちらも「追加注文」を少し躊躇してしまいました。
なぜかというと「皆餃子を注文」するんで、「忙しいかな・・・」と思ってww
Posted by かねやん at 2007年02月28日 07:29
そうなんですよね、以前少し多く注文したら、受注後作るので、

時間がかかりその間ビールを飲んでいたら、お腹がいっぱいになり、

食べられなくなった事があったのです(爆)
Posted by クライテン2号 at 2007年02月28日 07:36
あっ!
そういう事なんですかww
確かに受注後作るとあの「ヒダ」を付けるのに時間がかかりそうですね(爆)

にんにく全然OKでしたらここはお勧めですよん!!
Posted by かねやん at 2007年02月28日 07:38
おはようございます!
沖縄の餃子も美味しそうですね!

この裏側のひだひだを見れば只者じゃないことが分かります!
中身に均等に熱が伝わるように調理しているんですね!
カリカリ感が伝わってきます!

是非とも食べたい一品ですね!
Posted by k-chan at 2007年02月28日 07:41
おいら、なかなか旨い餃子に出会った事はないぞい。

普通にうまいのはあるんだけどもねぇ。

ニンニクは嫌いでないんだが、やっぱし臭いが気になるからさ~躊躇するw


おぢぃちゃぁ~ん、お口くさぁ~い♪ って

言われたくないしな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
Posted by きちょう at 2007年02月28日 07:48
あ、

セナガ亀次郎さん おは尿wwww
Posted by きちょう at 2007年02月28日 07:49
K-chan
おはようございます

今度沖縄いらしたらこちらもコースに入れてくだされ!w
6時半の開店で水曜日が休みとのことですよん!!
Posted by かねやん at 2007年02月28日 07:52
きちょう
おはようさん

だったなぁ~
今日から亀次郎さんだったな(爆)

にんにくもあまり気にならないはずよ~

多分・・・

たぶんw
Posted by 亀次郎 at 2007年02月28日 07:53
おはようございます

美味しそう!今度沖縄に行ったら是非食べてみた〜い。
Posted by ちえ at 2007年02月28日 08:21
情報ありがとうございマース!

是非!寄らせていただきます!
Posted by k-chan at 2007年02月28日 08:28
沖縄って「餃子」美味しいトコ多いですよ実際。

やっぱり「台湾」と交流多いからなんでしょうか?
ここ数ヶ月、沖縄で餃子食べてませんけど、今度食べに行こうっとw
Posted by 池っち at 2007年02月28日 08:51
ちえさん

こんちは

にんにくたっぷり入ってますんで気に入るかと思われw

沖縄にいらしたら、食べてもらいたい一品ですわ!
Posted by かねやん at 2007年02月28日 09:44
K-chan
是非、食べて欲しいです!

ってかK-chanのリンク先おかすいんですけど・・・・
Posted by かねやん at 2007年02月28日 09:45
池っちさん

こんちは

なるほどね~

確かに台湾とは縁が深いかもしれませんなぁ~
ここもメニューが“中華ぁ~”って感じでしたよw


んでも美味かった!!
Posted by かねやん at 2007年02月28日 09:58
ぜひ行ってみます!
ありがとうです~^^
Posted by motobu-37 at 2007年02月28日 10:15
にんにくタップリ入ってても食べたいです!その後kissしないようにすれば大丈夫かな?
Posted by ちえ at 2007年02月28日 12:28
こんちは、まさか! 金子さんがそこを知ってるとわ、びっくりです。飲んだ帰りによく行きますね、緑街 昔の活気が有る頃が懐かしいです。私事ですが高校の頃、モスでバイトしてました。
Posted by やんばるのおやぢ at 2007年02月28日 13:24
ほう。餃子でしたか!
見てるだけで唾が出来てきましたが、
文を読んでいたら、いてもたってもいられなくなりましたよ(汗)。

開店時刻に合わせて高速を飛ばしたり、
最初に2人前+追加1人前たのんだり、
それほどに美味な餃子なんですね。

こだわりのお客さんもいっぱいいるみたい。
わざわざ石ラーをポッケに忍ばせて行く必要もないくらい、
タレもおいしそうだし・・・
かねやん、しばらく嵌りそうですね♪
Posted by ししにぃ at 2007年02月28日 14:34
motobu-37さん

こんちは

もう場所はおわかりになられましたか?

6時半に着かないとすぐに満席になってしまいます。

20席ぐらいしかないのでお早めに!!
Posted by かねやん at 2007年02月28日 16:14
ちえさん

あまい(爆)
おやぢはにんにく臭くてもチューはしてくるはずよ~

ってか今日お休みのお二人も含めて(爆)
Posted by かねやん at 2007年02月28日 16:15
やんばるのおやじさん
こんちは

ここはある方から教えていただきまして、「やっと行けた!」って感じでした。
しかも6時過ぎに着いたもんだから、30分ほど周辺を散策してまして、またおもろいものも発見しましたよんw
Posted by かねやん at 2007年02月28日 16:18
ししにぃさん

こんちは

「餃子」でした!

石ラーを付けてもうまいかもしれませんな。
でもタレにほのかなゴマの香りがしてました。

しかし、出てきた時にはビックリでしたわww
Posted by かねやん at 2007年02月28日 16:19
お~~~~~~~っ。
美味しそうです!!!!

かねやんさん。
デートの場所、ココにしましょうかぁ?(笑)
Posted by まちゃこ at 2007年02月28日 22:30
河童軒ですね!
次回行ければいいな。
神戸は南京町があり中華料理屋が多いのですが
美味しい店となると。
Posted by tidanada at 2007年02月28日 22:50
まちゃこさん
こんちは

いいですよ~

また食べに行きたいなぁと思ってましたよん。

ってか食いたいもの、行きたい所があればどうぞ、お気軽にお申し付けくだされ!!
Posted by かねやん at 2007年03月01日 06:17
tidanada さん

こんちは

次回、沖縄いらしたら是非!
6時半に開き、7時前にはもう満席でしたw

あれは土曜日だったからかな?
Posted by かねやん at 2007年03月01日 06:19
おは乳♪ なおフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!(爆)

餃子!!昔キライやったのら♪今はスキだけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

今度・・・・連れてってちょーだい(o*。_。)oペコッ
Posted by なぉ at 2007年03月01日 06:59
おっ!

フッカツかぁ~w

わぁかったから!
今度、連れていってやるわいw

美味いんだけど、まじに!
Posted by かねやん at 2007年03月01日 07:04
ちびっ子と外食は命がけ(笑)なので
持ち帰りを計画しています^^
場所はOKです。
ありがとうございます!
Posted by motobu-37 at 2007年03月03日 11:12
motobu-37さん

こんちは

んですね~
持ち帰りがいいかもです。
畳間もあるけど、ワッサイワッサイしているので・・・・
Posted by かねやん at 2007年03月05日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。