2006年11月27日

沖縄そば2

先日、かりゆしホテルに仕事で行ってきた際に、昼飯を食ってなかったので近くのそば屋に寄った。
一緒に同行したアメリカ人が「○○さん、ここ美味しいよ」と・・・・

車を止めて入口に向かうと「準備中」という看板が。
時間はとうに1時を過ぎている。

「おばさん!開いているねぇ~」と中を覗き込みながら聞くと「どうぞ!どうぞ!」と。
「おばさん、準備中の看板が出ているけど」
「あいっ!忘れていたさぁ~わははは」だと。

店内は半分以上がお客さんで占めている。

私はお決まりの「ソーキそば」

出てきたそばにビックリ。なんとソーキが女性の手のひらぐらいあってどんぶりからはみ出そうである。
しかも、大味どころか、よく煮込まれており味もしっかりと付いている。
味はかつお出しなのだが、ソーキがうまい具合に味を調えてくれている。

また1つ美味いそば屋を見つけた喜びを横目にそのアメリカ人
「おばさん!ひーじゃーはできるねぇ~」と。

出てきたひーじゃーを「やはりひーじゃーは美味いですよ!」と熱いひーじゃー汁に
手際よくしょうが・塩を入れて美味そうに食べていた。

沖縄そば2

今度、本土からの友人がきたら是非また食べにいきたい。
勿論、目的はひーじゃーです。

恩納村ア字名嘉真2217-1
098-967-7300
なかま食堂


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 09:37│Comments(16)美味いもん所
この記事へのコメント
女村にあるのね(爆)あ、そっちの女じゃないですね恩納ですねw

おいしそうだわーwひーじゃーはイランけどソーキそばは食べたいですw
Posted by とんとんみ~なぉなぉ at 2006年11月27日 10:46
なぉ!

ここのも絶品だぜよ。

ソーキは大きいけど味はしっかりとついていてな!
肉も硬くはなかったぜい!

絶対、美味いってw
Posted by かねやん at 2006年11月27日 12:38
なにさーこれうまそうじゃん

あぁぁぁぁくわせろーーーーーwww
Posted by きちょう at 2006年11月27日 12:44
おっけ!!いつか行ってみる♪

私はあっさりが好みです( *´艸`) ぷっ w

きちょうが初沖縄の時はオデも沖縄逝きにしようかな( *´艸`) ぷっ w
Posted by とんとんみ~なぉなぉ at 2006年11月27日 13:45
機長!

インスタントな沖縄そばもいいけど、やはりこっちきて直に食え~w

本場は美味いぞう!
Posted by かねやん at 2006年11月27日 13:53
なぉ!
ここのはあっさり系だぜい!

んでも肉にしっかりと旨味が煮詰まっているのがミソやな!
Posted by かねやん at 2006年11月27日 13:54
こんにちは。
あっさり系の沖縄そばは好きなので、是非行ってみたいです。
ソーキーのドデカイのは、珍しいですね。
恩納村の「なかま食堂」は、聞いた事ががあるようなないような…
メモしますw。
看板をしまい忘れているのは沖縄らしい、ホノボノさが伝わりました。
Posted by クライテン2号 at 2006年11月27日 15:31
これはかなり煮込まれているソーキですね。
美味しそう!
遅くなりましたが、こんちわ~♪
Posted by とんとんみーのりのり at 2006年11月27日 17:31
クララ先生

こんちは
ここはかりゆしオーシャンスパという恩納村にあるホテルを那覇向け車で約5分行ったところの左手にありますよん。

次回はひーじゃーに挑戦しよと思うとりますw

で味をレポートしましょうね!
Posted by かねやん at 2006年11月27日 17:51
のりのりさん

こんちは

大きなソーキだったにもかかわらずしっかりと味がしみこんで適度に柔らかかったですよん。

恩納村に行く際はチェキラしてくらはい!(試食)
Posted by かねやん at 2006年11月27日 17:52
うわぁ~おいしそう!
最近食べてないんで。。。うわっ、よだれが!!笑”
Posted by バーボン at 2006年11月27日 21:08
ほんに皆さん「メンくい(面食い)」ですこと。メン談義が尽きませんわね。

でも実においしそう。

沖縄のイケメン(行け麺)地図をつくったら売れるでしょうね。金子さん作りませんか?
Posted by おその at 2006年11月28日 00:42
バーボンさん

こんちは


確かに私も食べる前のソーキにはよだれが出ましたw

これまじに美味かったですよ~
Posted by かねやん at 2006年11月28日 06:46
おそのさん
こんちは

>「メンくい(面食い)」
ではなく「麺食い」なのですw

めんはめんでもあの麺ですw

パスタも好きだし、ラーメンも好きだし、ざるそば、冷やしソーメン。
んでもやはり沖縄そばが一番好きですね~

>イケメン(行け麺)地図

この内容は恐らくほとんどが「こってり」味のそばになりそうです・・・
Posted by かねやん at 2006年11月28日 06:48
おは〜

昨日は忙しくてブログは朝しかできませんでした。

裏メールはしてましたが(爆)

この店、行ってみたいですね〜

目的はもちろん「ひーじゃー」で!
Posted by paradice_surfer at 2006年11月28日 07:10
ピーさん

今度行きましょうか!

その前にまずはひーじゃぁーを試食してピーさんの口に合うか確認せにゃあかんなぁ~w

ここもフーチーバーが汁にしっかりと入ってましたよんw
Posted by かねやん at 2006年11月28日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。