2006年10月05日

そば

ご存知、我部祖河そば。
といってもメニューですが(笑)

そば
ここはまだそばブームが起こる前に週に1回は通ったものだ。
勿論、現在の本店ではなく、為又のスージ道を入ったところにあったころに。

バイクツーリングの途中にここでそばを食し、そして腹いっぱいになったところでヤンバル道をツーリング!

あんときは壁一杯に「手書きのメニュー」がぶら下がっていたもんだ。

味?
それはお好みでしょうか・・・・

現在は数店舗展開中!


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 06:30│Comments(18)美味いもん所
この記事へのコメント
おはよーんw

そば、食いてぇ・・・w

「為又」・・・うふふっ(*゜v゜*)(爆)
Posted by とんとんみ~なぉなぉ at 2006年10月05日 06:45
うぃ~す
そば?!一昨日食べたぜww
香ばしい野菜そばやw

為又・・・・
最近まで「ためまた」と呼んでましたが(爆)
Posted by かねやん at 2006年10月05日 06:49
バイク大きいのに乗るんですか?
Posted by みゆき at 2006年10月05日 07:07
おはー

ディズニー疲れでいま沖田したわよ。

さてと、これから更新しましょうね〜 w。

ためまた以外に何て読むのよ?

いまた、なすまた・・・・・そだ、スマタ(爆)
Posted by 奈保美先生 at 2006年10月05日 07:10
みゆきさん
おはようごいます!!

バイクは現在は中型しか免許はござんせんw

大型免許&ZⅡ欲しいなぁ~w
Posted by かねやん at 2006年10月05日 07:15
ピーさん

おはようさん!

昨日はおもり情報を!
ったくですかね~?
そりとも“さすが!”ですかねぇ~?(謎爆)

もうこれは“ためまた”としか読めないけど、確かにスマタとも読めますなぁ~ww
Posted by かねやん at 2006年10月05日 07:16
おはようございます。

そういえば、沖縄三越の隣に
沖縄そば博物館ができましたね。
Posted by ゆきさん at 2006年10月05日 07:24
ゆきさん
おはようございます!

那覇タワーに出来たようですね~

あそこは以前はにぎわっていたんですが、バブルが弾けてしまってからは・・・
ってな感じでした。

この博物館がまた元の賑わいを取り戻してくれればいいですね~

でもどんな店が入っているのか?今度行ってみようっと!w
Posted by かねやん at 2006年10月05日 07:31
私も昨日弾けてきたわよ w。

スマタはなかったけど(爆)
Posted by 奈保美先生 at 2006年10月05日 07:41
ただいまプミポン王子を指名手配中。

沖縄に潜伏しているとの模様。

金子刑事、本部の「ショップやまかわ」で待ち伏せを願います。
Posted by 雪平夏見 at 2006年10月05日 07:52
昨日は休みでしたからね~w

スマタは残念ww
Posted by かねやん at 2006年10月05日 08:21
プミポン被疑者(いつからやねんww)にまずは連絡取ってみましたが、今だ被疑者からは反応なし。

多分、ビールを飲んでいるかと思われ(爆)
Posted by 交渉人A at 2006年10月05日 08:23
沖縄そば博物館の入っている店舗判りました。
『御殿山』、『うるくそば』、『我部祖河食堂』、『歓会門』、
『琉球麺屋シーサー』、『すば屋・川』、『大学食堂』、
『そば処麺そーれ』の8店舗だそうです。
フードコート形式で客席数が200席、ブルーシールと
ぜんざいの富士屋も出店するみたいです。
営業時間が11時~20時30分まで、年中無休となっています。
Posted by ゆきさん at 2006年10月05日 12:37
どうも~。
昨日はお休みいただいてました。
名護の大屋(うふや~)って処、一度は行ってみてくださいね。
100年を越す民家の建物がすばらしかったです。
Posted by とんとんみーのりのり at 2006年10月05日 13:44
とんとんみーのりのりさん、名護の大屋さん、この間行ったときに知っていれば・・・・ああ・・・

私には一杯のそばがこんなに遠く感じることはありません。

ところで金子さん、私、我部祖河って読めません。おせーてください。
Posted by おその at 2006年10月06日 00:45
ゆきさん
ご紹介ありがとう!!

昨日のお昼はここの近くで食事したのですが、ここに行けばよかったなぁ・・・
今週の日曜日あたりに行こうと思ってますよ~
Posted by かねやん at 2006年10月06日 06:39
のりのりさん

こんち!
いろいろとなれないシステムでお忙しいようでw

ふうや~って名護市内になるそば屋さんでしょうか?
うまいそば屋名護や本部にあるって聞いてまっせ~

麺とそれにからむツユが決め手だぜw
Posted by かねやん at 2006年10月06日 06:41
おそのさん

こんちは~

ここ最近沖縄ブームに乗ってなのか?そば屋が結構できてますね~

我部祖河=がぶそが
って呼んでおりまする!!

ここは麺のコシはまぁ中間の硬さです。
ツユはあっさりとこってりの中間・・・

って事は本土の方のお口にも合うのかなぁ~と思いますよん。
Posted by かねやん at 2006年10月06日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。