2010年04月14日

いよいよ

女性達がお墓の前で準備に取りかかる。
いよいよ

で!
男性は?

って言うと周りの雑草を刈ったり掃除をしたりと・・・・・・・

というのは10数年前で、今ではシルバー人材にお願いしてシーミーの前の週に雑草を刈り取ってもらっているのです。


で!
男性は?

というと「何だかんだ」といいながら缶ビールを片手にお墓の周りにある雑草をちょこっと取るくらい・・・・

まぁ~
私もその「輩」の1人なのだが、それでもお墓の周りに不法に捨てられているごみを片付けたりと「ご先祖様」の視線を気にしながら
「ちゃんとお墓の掃除はやってますよ~~」と自己主張(笑)


それからぞくぞくと親族が集まり始める。


同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

そして!
そして!(2010-04-15 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 07:58│Comments(3)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
おはようございます
┏(I:)ペコッ

僕も毎年、嫁の祖父母のお墓参り行きますけども、なーんも手伝う事無くぼへーっとしてます

((((( ̄∀ ̄;)あは・・

何して良いもんだか、わからんもなぁ~w
Posted by 池っち at 2010年04月14日 08:37
お掃除は大事よね~w

てか私もたってるだけ~(笑)
だって、コミュニケーションが困難だもんwww
手話を使えって感じ(爆)

何かしようと思えば「いい!いい!」
て言われるし~。しなかったらしなかったで
「手伝いしてくれないね」

だとよ( ゚д゚)、ペッw

だから恐らく私も男と一緒になるはずwww

と言うわけでいつか招待してくださいね(爆)
Posted by なぉ at 2010年04月14日 10:15
どもー

いいね〜

どんどんぢらしちゃってくらはい。

「シーミー体験記(その40)」とか逝っちゃって下さい(爆)

しかし、墓デカッ!!!

どこにあるの?
Posted by paradice_surfer at 2010年04月15日 07:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。