2010年03月01日

・・・・

先日の土曜、「揺れ」を感じ起きた。

寝たままこの「揺れ」を「いつもの地震かな・・・・」と揺れが止まるのを待っていたが次第にそれは大きくなり時間も長いものだった。

かすかに感じた縦揺れの中大きく横揺れがあり、玄関の扉にぶら下げられて扉が開くとそれが鳴る様になっている呼び鈴が「チリンチリン」と扉が開いた時と同じ様に音を出した。

「これは大きいなぁ~」と思っていたら今度は町内放送で何やら「注意を促す」放送が流れていたが良く聞き取れなかった。

その後揺れが収まったので日頃の疲れなのか寝てしまい数時間後起きていつもの様にシャワーに入り歯を磨くなど身支度をして事務所に行く。

メールをチェックし、外でコーヒーを飲みながら通堂さんのスタッフと地震の話題を少々話す。
「少々」といのも首里では大きな被害はなく自宅や事務所などの棚にある物なども普通に倒れずに置かれている様。

私の中ではその時は「大きな地震だったな」で片づけた。
が、昨日の日曜は今度は「津波警報」で沿岸部の方々は避難勧告がされ、日中のプロ野球の練習試合も急きょ「中止」となった。

TVでも頻繁に「津波」警報の注意報が出る。

新聞によると本島では99年ぶりの大きな地震だったそうだ。
マグニチュード6.9
2人軽傷とあり、勝連城址のあのきれいに流線形をしている角の石積みが倒壊している写真を観ると
その地震の大きさが私がこれまで体験したことのないものだとわかる。

そして同時に南米チリでも大きな地震で死傷者数も100名を超え津波がハワイに到達しそして日曜は日本にもその余波がやってくると「津波警報」が頻繁に出される。


自然=地球の持つ活動(生命力)は我々人類には到底はむかう事のできない大きなものだと改めて感じたもんだ。


・・・・


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 07:34│Comments(3)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
阪神大震災とマグニチュードが近いっぽい??

でも大丈夫そうでよかったよー。
津波も大丈夫かな??

和歌山では波乗りに行ったつわものがいたらしいで・・・。
Posted by なぉ at 2010年03月01日 09:34
なぉ

うん・・・・

実はさぁ~
少しあの阪神大震災の被災者の気持ちが理解できたかな?って思いましたよ。

揺れがこれまで生きてきた中で一番大きく長時間だったんぢゃないかな?


あぁ~~
あれがドスッんと大きくなっていたら・・・・



波乗りに行ったのいた??

大丈夫かいな?w
Posted by かねやん@まだ事務所だよん at 2010年03月01日 22:14
こんばんは!

池っちも『震度5』ってのは2度体験した事があります。

北海道は、奥尻島の『津波被害』がありましたから『揺れ』よりも『津波』の方が敏感ですねー。

今回も北海道で一部の港が冠水したりしましたけど大きな被害が出ず良かったです。
Posted by 池っち at 2010年03月02日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。