2010年01月28日

てぃらじゃー

てぃらじゃー。

和名マガキ貝だそうだ。

先日、友人と「美味い魚を出してくれる店がある」ということで行ってみた。
昔風の炉辺焼き屋みたいにカウンターに新鮮な魚介類が並ぶ。

その中からつまみを注文するスタイルがいい。

そこで見慣れない貝があったので注文してみた。

店内の水槽から出して、一応火を通してそれは出された。

つまようじで中の小さな貝肉を”ほじくりだす”様に取り出す。

ちょっと気をつけないといけないのが「爪」があってそれは硬くて食べらないがその貝肉はコリコリしていて珍味さをかもしだしてくれている。

醤油をつけて食うのもよし!
そのまま食べてもよし!

いろいろと仲間と語り合いながらつまようじで中の肉を取りながらゆっくりとした時間を堪能するのもいいもんだな!

てぃらじゃー


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 07:29│Comments(2)美味いもん所
この記事へのコメント
どんな味なんだろう???

サザエはよくほじくりますが(爆)
んー、海の幸を堪能したくなったな~w
Posted by なぉ at 2010年01月28日 09:05
おはー!

おぉー!
ちんぼらぁーな貝っすね!

この貝殻、昔は、良く沖縄の土産物屋で売ってるのを見かけました。

なかなか、ほじくり出すのが大変そうだけど、やり貝、食べ貝がありそーっね!(爆)
Posted by K-chan at 2010年01月28日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。