てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › まぁ~何だな! › 「の」と「お」!????

2009年11月27日

「の」と「お」!????

海その望ましい未来というキャッチフレーズで1975年7月20日から翌年1月18日の183日間開催された、沖縄海洋博覧会。



その後記念公園となり、今では「美ら海水族館」が有名である(Discovery Channel でも放映された)。

その過ぎたあたりの某センターで業務立会いのため朝から琉球大学某学科での打合わせ経由の高速乗ってのスケジュールをこなしていく。

普通のスケジュールではあるが先日の3日間のこれまた業務立会いでの連続美ら海訪問の後だったのでさすがに疲れというか少し「飽き」がきていたのだが、この風景観るとそれらは吹っ飛ぶよなぁ~

天気は上々!
青空が広がる。
良い風も吹いている。
あと5分ほど車を走らせると備瀬の福木並木が広がる場所。
そんなセンターの窓から風景。
「の」と「お」!????

なんでもサンゴの研究発表会とのことで、別室ではサンゴの人工飼育などの展示・ポスターセッションなども行われており30・40代の参加者に混じって20代の若い学生風の参加も多い。
「頼もしいぜよ!すっさぁ~」と舌打ちしながらも嬉しくもなる。

3時前にセンターを出る。
そして海岸沿いを那覇に向けて走る。
綺麗な海が広がるその光景は人心を癒す力があるんだよなぁ~

しかし海の中ではサンゴの白化現象やごみ問題・船舶の廃油垂れ流し問題 etc etc。
海は汚れていくばかりなのか?

「海そのおぞましい未来」にならない為にもこういった研究(サンゴの人工飼育、環境汚染防止の研究)は継続すべきだと思うのだが、いかがなもんでしょうか?


必殺予算仕分け人殿!



「の」と「お」の単純な違いなのだが、その影響はものすごい落差がありますが・・・・





同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 07:59│Comments(4)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
こんばんは
○┓ペコ

『仕分け』・・・偶然にも今、菅さんと古館の出てるニュースステーションの『仕分け』をテーマにしたものを見ながらコメント中です。

(古館の中身の無い発言には毎回癖壁しますけども・・・)

100%皆が満足する『仕分け』なんてありませんから、中々難しい作業工程ですねー。
Posted by 池っち at 2009年11月27日 22:32
私は沖縄海洋博のことは良く覚えております。ずいぶんニュースでも報道されました。そうか、そんなに前だったんだあと、今更ながら感慨深いものがあります。

私は、「仕分け」については、評価はいろいろでしょうが、自分たちが払った税金の使われ方が、一部分ではありますがガラス張りになったことは良い事だと思っています。

今日は寒いので、ひときわ沖縄に行きたいです。
Posted by おその at 2009年11月29日 15:43
池さん

こばわぁ~

ん~~
新政権もなんだかんだとスキャンダラスざんすね・・

でも「仕分け」して無駄なコストを削減しようという努力に乾杯!(笑)
Posted by かねやん at 2009年11月30日 20:38
おそのさん

こんばんわぁ
確かにガラス張りになりつつあるのはありますが、総理の懐もガラス張りになればこの政権大丈夫?って思いますがw

沖縄・・・・
私はまだかりゆしですが何かww
Posted by かねやん at 2009年11月30日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。