てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › まぁ~何だな! › 癒しの島・・・・・

2009年11月13日

癒しの島・・・・・



癒しの島・・・・・


沖縄は「癒しの島」と呼ばれているらしい。

果たしてそうなんだろうか?
確かに「スポット的」には癒しの場所は多くある。
たとえばヤンバル山間部や人気のない海岸や南部では知念や御嶽や城址などがわれわれウチナーンチュにとっても疲れた身体を優しく迎えてくれる。
潮風の香りが人の傷ついた心を優しく癒してくれる。
人々に生きる力さえ与えてくれる。


が、ここ以外はどうなんだろう?

那覇の街。
癒される空間・・・・
あるにはあるかも。



何度もブログに投稿したのだが、「現行」を観てしまったのであえて書いてみた。
ここはとある「センター」。
野外駐車場は11月だというのに太陽の熱さで車内の温度もあがっている。クーラーの効きは真夏ほどではないが、結構鈍い。

そんな中1台の「高級車」と呼ばれる黒塗りの車が「障害者専用」の駐車場に止めてあった。
ここは広いスペースで車を駐車する際は日よけもあるし、他の車が駐車してもキズもつけられないほどの広さである。

そこにこの車が駐車されていた。
私はどんな方が乗っているんだろうと20分ほど待ってみた、

すると運転手・秘書らしき男性に恰幅の良いお爺さんが乗り込んだ。
特に車いすや松葉杖をやっているわけでもなく「ス~」と黒塗りの車に乗り込んで「サ~」と移動していった。

偉い方なんでしょう。
秘書らしき方をひきつれてビルから出て陰になっている障害者専用駐車スペースに止めてある車にのりこみ颯爽と出ていった。

「しぃ~にかっこい~~~」
「超カッコ良い~~~」

「俺様もいつかお偉いさんになって屋根つきのしかも大切な車に1mm・・・・いや0.000000001mmのキズも許さないスペースに大切な高級車を駐車したい」と胸に誓った。

収入は年収数億はもらいたいもんだ。

土地はそうだなぁ~
10000坪は欲しいね!
家は30LDKほどの広さで悠々自適に老後を過ごしたい。

眺めが良くて・・・・そうそう!専用のヘリコプターと駐機場も欲しいよ!
混雑している時はヘリコプターに乗ってメインプレイスの屋上に停めてある車をどかして俺様のヘリを駐機すればいいんだ!


家から出たごみは「なんで!隣の庭に捨てればいいさぁ~。自分の家が奇麗であればそれでいいんじゃない?」


例え困った人がいても「人は人。自分は自分」といった確固たる信念を持つのが夢!目標!

そして
高級車に秘書に運転手をつけて「障害者専用」のスペースのある日陰の駐車場に停める!

他人の迷惑?
障害者の利便性?

そんなの私には関係ないこと。
私さえ幸せであればそれでいいんだよ!

そんなの知らないし理解もしたくない。

それより権力・地位そして使っても使っても湧き出る様な収入があればそれでいい!
自分さえ快適であればいいのさっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



冗談です(笑)
お遊びが過ぎた様です・・・・

途中で「金子さん狂ったのか?」と思われそして嫌な思いをさせたしまったのならお詫びいたします。
どうしてもこのことをブログに書きたかったのです。

今、大人が変わらなければ何も変わりません。
大人の後姿・生き様を子どもたちはしっかりと観ています。
心に焼き付けています。
そして常識を持って生きていこうとしています。


そんな純粋な心に「非常識」な行動を軽率にする大人。
子供は動揺します。
どうしていいのか心のバランスを失ってしまいます。
そしてバランスを保つために自己防衛として同じ事を行ってしまうんでしょうね。


癒しの島沖縄と呼ばれているらしい。

なぜか私には「厭らしの島」に聞こえてしまうのです。


最後まで読んで頂いた方にはお礼を申し上げます。
ありがとう。



同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 08:02│Comments(10)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
おはようございます
○┓ペコ

身障者駐車場の件は以前、僕もブログに書いた事があります。

この、図々しいの、年代関係なく居るんですよー。

逆に、年輩の女性なんかに多いのかも?知れません。

「自分さえ良ければ」の人に限って「我々庶民は云々」って権利を主張したりするんんだよなー。
Posted by 池っち at 2009年11月13日 08:35
もはようございます

先日柴又界隈を歩いていたら、

人の家の生け垣にコーヒーの空き缶を平気で捨てて、

知らんふーな顔をして歩き出した男性を見てしまいました。

私はすかさずかけより、その男性の右腕をつかんで

「お前、今何を捨てた?」

「ここはお前の家か?」と、

静かに怒りを込めた口調で話しました。

男性は震えながら平謝りをし、

缶を拾い、くわえていたタバコも消しました。


池さんの意見、禿同です。

こんなカス野郎に限って自分の意見ばかり主張するんです。

あえて車のナンバーを消すことないんじゃない?

晒してやりましょうよ。
Posted by paradice_surfer at 2009年11月13日 09:30
だからねー。

普通に歩けるし、秘書やらおるんだったら
普通に止めて入り口にて待っとけボケ!!て言うわ~。

自分がよくても本当に困るのは誰?て感じ。
お年寄りだからって、杖は?一人様ですか?て感じだわ。
何のために秘書がおるの??車キズつくのイヤなら

ぼろ車に変えればいいだろうて思いますわー。
て言うか、ナンバー隠さなくてもいいのに(爆)
Posted by なぉ at 2009年11月13日 09:32
おはよ~

かねやんご立腹でしょ~。
ほんとこういうのって、結構あちこちで見かけるんだよな。
「あっ、いけない」って思いがこれっぽっちもないから、平然とこゆことできちゃうんだよね。
まさに自分さえよければそれでいいって、結局はどっかの誰かがそのしわ寄せをくらってるのに。
常識を常識と感じない宇宙人が、まぢで増えてきてるから参るよ(-公-、)
大人になったら余計に注意される事が少なくなるから、ずっと勘違いしたままいっちゃうんだと思うわ。

バカチンコだね(爆
Posted by きちょう at 2009年11月13日 10:01
「だからなんなんですか?」って人間が最近多いですね(爆)
Posted by paradice_surfer at 2009年11月13日 11:01
池さん

こばわぁ~

>「自分さえ良ければ」の人に限って「我々庶民は云々」って権利を主張

そうなんだよね・・・・
困ったもんです。
モンスター何とかって言葉があるけどあれ何ですか?
って言いたいんですけど。

十数年前は猟奇的・異常な犯罪と観られていた「親殺し」「子殺し」「バラバラ殺人」「通り魔殺人/誰でもよかった」っていう事件。

ぜ~~~~んぶ大人が要因でしょうね・・・・
Posted by かねやん at 2009年11月13日 23:19
ぴーさん

したいひゃぁ~
って感じです(笑)

一応、個人情報って事で隠したんですけど、次回からは隠さないでおこうかな・・・

何なんだろうね?こういったお方々は。

お金は持っているかもしれないけど心は貧困にあえいでいるんだろうなぁ~
Posted by かねやん at 2009年11月13日 23:21
なぉ

わし思うんだけどさぁ~
こんな事するんだったら家に車をおいて出すなよ!って言いたいよな・・・・
キズを付けたくなければ自宅にかぎ付きの車庫に入れて舐めまわせって感じですがww
Posted by かねやん at 2009年11月13日 23:23
きちょう

ご立腹を超えてました。

もうこんな大人になりたい!って思ったのです。




うそ(爆)


人の振り観てわが身を正せて感じですか・・・

ホントバカチンコやねww
Posted by かねやん at 2009年11月13日 23:25
ぴーさん


しにワラカス(爆)

今日も1件ほどmixiからお知らせメルが届いていましたが、
「だからなんなんですか?」って感じでした(爆)
Posted by かねやん at 2009年11月13日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。