2009年08月19日

おじぃ

先日、仕事で中部の「中頭(ナカガミ)病院」へ行く。

だいぶ到着時間が早かったので待合室に座りながら時間が来るのを待つ。

おじぃが「ボソッ」と私の1席開けて座る。

ふと見ると少し疲れている様子。

「おとうさん。お疲れの様ですね。どなかたのお見舞いですか?」と聞く。

おじぃは
「いやぁ~あれよっ!おばぁが入院してよ・・・・・」と細い声で応える。

そして
「明日明後日って医者から言われたさぁ・・・・」と一段と細い声で話す。
「だから明日は長女が内地から帰ってくるわけさぁ。わぁしは今日は泊って明日は長女も次女も来るわけよ」と続けざまに静かに話す。

「えっ?明日明後日っておばぁのこと?」と残酷ではあるがそんな質問をしていた。

「だっからよ~おばぁが糖尿酷くなってよ、ぬぅ~がらの病気にもなって今寝ているさぁ~」


"寝ている”はたぶん昏睡状態なんだろうと勝手に思い込む。

しばらくとりとめもないそしてどうにかおじぃの気持ちを無謀にも和らげようと会話を続けた、

そして私のアポの時間が来た。

「おじぃ!ご飯はちゃんと食べてよ」と話すのが精いっぱい。

おじぃはコクッとうなずき小さな笑顔を見せた。

これを書いている今日・今おそらくおばぁは逝ってしまっているかもしれないな。

アポ先のある院外にある別棟に急ぐ。

外に出た時におじぃの笑顔をまた思い出した。

おばぁの分まで生きて下さいよ!

おじぃ

待合室の空調の効いた場所とはうって変わって外は結構な湿気が漂っている。

一雨降るかもな・・・・


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 08:02│Comments(4)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
こんばんはー。

病院の待合室って

「悲しい顔した人」
「喜びに満ちた顔をした人」
「疲れた表情の人」

色々な顔がありますよねー。

息子が、小学校上がるまで、4~5回入院しましてね?

待合室で僕は、どんな顔して待ってたんだろう?

と、ふと思いました。
Posted by 池っち at 2009年08月19日 22:51
こんちー

池さんの米、たしかにそうだと思いました。

患者さんのキモチを少しでも明るくするために、

ウチの待合室は沖縄おやぢワールドにしていますw
Posted by paradice_surfer at 2009年08月20日 07:11
池さん

はようさん

ですね・・・・
この日はインフルエンザの流行のためか?マスクをしている人たちが結構いてその表情は汲み取ることができなかったのですが、このおじぃはどことなく「覚悟」をしている様子がありましたよ。
Posted by かねやん at 2009年08月20日 08:35
ぴーさん

はよう!
昨日はどもww
だっからよ~
栗肉行ったら「すげ~」と思わず声をあげてしまったぜい!
あのワラポーンにも笑わせられたけどねw
Posted by かねやん at 2009年08月20日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。