2009年04月16日

今年もまた!

シーミー(清明祭)の時期がやってきた。

うちの会社に来ているイギリス人研修生にこのことを話したら(お墓の前でピクニックするぜ!)
ビックリというか「シンジラレナイデス・・・・・」とある意味呆れた?驚き?に近い表情を見せた。


が我々ウチナーンチュにとって特にこの歳になると皆いろいろと忙しくなってきており、この時期くらいにしか顔を合わせなくなっている。

が、懐かしい顔を見ながら「チャーガ?シグチは?(どうね?仕事は?)」と会話に花が咲く。

今年も「御尊々」してきました。
(御尊々=ある人の作字なのか?こんな漢字表現がある様だ。良く考えたものですな)
今年もまた!


同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

そして!
そして!(2010-04-15 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 09:21│Comments(5)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
おはようございます。

確かにイギリス人には分からないでしょうね、

わたしだって最初は驚いたのでw
Posted by クライテン2号 at 2009年04月16日 09:41
かねやんはある意味すごいつながりあるよねwww

こんなにエ〇なのに(笑)

私はランチはないけど宴会はありましたw

ちょうちんがぶら下がってるし(爆)夜は夜で不気味だけど(爆)
Posted by なぉ at 2009年04月16日 10:43
イギリス人もびっくりの沖縄文化というところですね。私はシーミーの経験はありません。一度は金魚の○○のように誰かにくっついてきたい。親族でないとやっぱりダメでしょうか?
Posted by おその at 2009年04月16日 23:06
大きな木が影になっていいですね!
この時期になると、おじぃに逢いたくなります(笑)
大好きだったコーラーを持ってシーミーに行きます。
Posted by motobu-37 at 2009年04月17日 08:55
こんちー

これってウートートて読むの?

うちの奥さんが言ってたような気が・・・
Posted by paradice_surfer at 2009年04月18日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。