2009年04月13日

いと懐かしや!

昔は必ず一家に1つ以上はあったと記憶している「クバオーギ(扇)」。

今ではお土産店で見かける様になったが、そば屋さんでこれを見つけた時は結構
懐かしく感じたもんだ。

良く亡くなった婆さんが昼寝をする孫の横でこの扇をゆっくりとゆっくりと左右に振り
扇風機代わりにしていた光景も懐かしい。

赤ちゃんや小さな子供達はこの「愛情」がこもった扇から来る風を受けてスヤスヤと眠って
いたもんだ。

今は扇風機を越えて「クーラー」なるものがそれに取って代わったが、やはりこのクバの葉
で作られた扇から“出る”風はどことなく「ヤンバル」の香りがするのは私だけだろうか?

いと懐かしや!


同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

そして!
そして!(2010-04-15 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 07:53│Comments(3)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
おはようございます。

扇子っていい香りがあるのですよね。

我が家には扇風機やうちわあります、

夏はクーラーに代わってフル稼働ですw
Posted by クライテン2号 at 2009年04月13日 09:53
クバの葉っぱを着色などしていないのがいいですね。自然な趣が、昔から好きです。ところで、このうちわは何年も使えるのでしょうか。強度はありそうですが、植物なので劣化しませんか?
Posted by おその at 2009年04月13日 10:29
これはめっちゃいいな♪

今年の夏はエアコンを夜だけにして我慢しようかな?w
Posted by なぉ at 2009年04月13日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。