2009年04月06日

これもまた!

風情あります。

赤瓦屋根でその上に「シーサー」が設置されている民家。

以前住んでいた豊見城市の家もそんなたたずまいで和室のある部屋の前に廊下があり、庭先にはクロトンという木が植えられていた。

この民家もまだ人が住んでいるのか?
家の前にはトラックが止まっていたが、ひっそりとしたその敷地に「キジムナー」の気配がしたのは気のせいなのだろうか?

北(備瀬)と南(豊見城)に残る古民家。
将来はこういった古民家を買い取り、庭には「ヒンプン(門の内側にもうけられた内外の仕切り屏/壁)
」を設置し、古き良き琉球の中で“キジムナー”と一緒に生活してみるのもいいだろうな!。


これもまた!

キジムナー:
それは「居心地の良い空間・家・敷地」などに棲む精霊とされキジムナーがいる家は繁栄すると言われている。


同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

そして!
そして!(2010-04-15 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 07:28│Comments(8)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
もはー

キジムナーっておならをすると逃げるってホンマですか?
Posted by paradice_surfer at 2009年04月06日 08:26
おはようございます。

いいですねこの様な家。

早く買わないとどんどんと、

無くなっていきますよ。
Posted by クライテン2号 at 2009年04月06日 09:51
屋根の上のシーサーがいいですよね。人は・・・住んでいなさそう。こういう空家が増えているのでしょうか?気になるなあ・・
Posted by おその at 2009年04月06日 10:35
こういう家はいいよなぁーw

私にもマイホームというかそれがあったらやねの上に・・・したいわw

おかぁからくれたシーサーは家の中だから実家を出た時に
設置したいなぁーと(笑)
Posted by なぉ at 2009年04月06日 10:49
ぴーさん

はいさい!
ってかおやぢ飲み会すんません・・・・

で~じ忙しくて・・・
その代わり8月までにはwwww

キジムナーのおなら恐怖症ですか?
多分、あっているはずよ!
美恵子が言っていたさぁ~ww
Posted by かねやん at 2009年04月06日 21:35
クララ先生

どうです?

かなりお得だと思いますよ!

ここは1つ!w
Posted by かねやん at 2009年04月06日 21:36
おそんさん

周りにはまだなだ人の生活が観られますよ!

おそのさん!
どうですか?!

この辺の物件購入は?w

近くに海岸もあってアーサが採り放題!
(多分違反だと思うけどw)

ダイビングショップもあrましたよ!!
Posted by かねやん at 2009年04月06日 21:38
おぉ~
なぉ!

おみゃぁさんが実家出てマイホームに住むときはシーサーあげるさぁ~
Posted by かねやん at 2009年04月06日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。