2008年06月05日

イルカのフジ

先日、美ら海水族館での打ち合わせ後、その事務所から出ると目の前に大きな水槽があり、その窓から
イルカの姿が見えたのでしばし「休憩!」とその窓から水槽内を見ていると、あの「フジ」が元気に泳いで
いる姿を観ることができた。

フジは病気でヒレが壊疽を起こしヒレを失ってしまい、二度と泳げないとまで悲観されていたらしいが、多くの技術者(企業)のお陰でいろいろと試行錯誤しながらのこの人工ヒレを着けて今では元気に水槽内を泳いでいる。

イルカのフジ

物言わぬ動物達は人間のように苦しみ・痛みなどの意思疎通を人間とはできない。
だからフジがどれだけ苦しんだのかはわらかなが、今こうして水槽の中を“嬉しそうに”新しい人工ヒレを使い懸命に泳いでいる様を観ると胸が熱くなってくる。

人と動物(自然)との感動のコラボレーションなのだろうか?

久しぶりに感動したおたぢでした(爆)


同じカテゴリー(沖縄の隠れた名所)の記事
すげ~
すげ~(2010-05-19 08:00)

おまけ
おまけ(2010-05-11 07:36)

気持ちの良い風景
気持ちの良い風景(2010-05-07 08:02)

懐かしいこれまた
懐かしいこれまた(2010-04-08 07:55)

魅せられて・・・・
魅せられて・・・・(2010-02-24 00:17)

ふぅ~な風景
ふぅ~な風景(2010-01-14 08:02)


Posted by ウチナーンチュ at 06:31│Comments(10)沖縄の隠れた名所
この記事へのコメント
私これドキュメントで知ったんだよぉー♪

しかも人工ヒレ定期的に交換でしょ??

フジの懸命な姿はイチバン好きやっさぁ♪
Posted by なぉ at 2008年06月05日 08:33
おはようございます。

昨年二回行ったのですけれど、

二回ともフジは寝てました(笑)

しかし元気に泳げるようになって、

よかったですね。
Posted by クライテン2号 at 2008年06月05日 10:18
ちわ〜

このドキュメント、漏れも見ましたよ。

人間とイルカの果てしない努力に感動しました。

そういえば美ら海水族館、まだ行ったことありませんw
Posted by paradice_surfer at 2008年06月05日 12:05
知ってます!
僕もTVで見ました!
感動的でしたねー。

ってPさん『美ら海水族館』行った事無いんスカ!
そんだけ沖縄行ってるのに、いつも何処行ってるんスカ!(爆
Posted by 池っち at 2008年06月05日 12:39
ねぇねぇ、かねやん。
びら海の何処にイルカがいたの?(((大爆笑)
ワタスは甚平サメとウツボックしか記憶がございませんがw
;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

また沖縄絶対に行くから、次回にしっかり見てキマスwww
Posted by きちょう at 2008年06月05日 23:13
なぉ!

ちょ~~~~亀レスすんまそんw

俺よ~
フジの実物見たの初めてだったんで感動したよ!

今度また美ら海行けたらここにもま来ようと思ってまっせ~
Posted by かねやん at 2008年06月06日 21:55
クララ先生

どもども!

人工ヒレなのでやはり水面を叩く音はあのダイビングのフィンで海面を叩いている音と似てました。
んでもどことなく嬉しそうだったなぁ~
Posted by かねやん at 2008年06月06日 21:57
ぴーさん

ども~

全国ネットで放映していたなぁ~
ブリジストン社との共同研究っていう記憶あります!

>まだ行ったことありません

まじ?w
Posted by かねやん at 2008年06月06日 21:58
池さん

こばわぁ~

>いつも何処行ってるんスカ

ヤギ食いに行ってますがwww
Posted by かねやん at 2008年06月06日 21:59
きちょう

そか~
美ら海に時間あんまし取らなかったっけ?

ここはちょっと奥まったところの水槽にいたよん!

今度、沖縄来る時は必見やな!
Posted by かねやん at 2008年06月06日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。