てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › まぁ~何だな! › 私の思い上がり・考えすぎ・勘違い

2008年05月21日

私の思い上がり・考えすぎ・勘違い

であれば謝ります。

先日、とあるDIYにあるものを購入しに行った際に見かけた光景。


私の思い上がり・考えすぎ・勘違い

障害者用駐車スペースに2台の外車が止まっている。
そのうちの「CHRYSLER」は降りる親子3名を見ていた。
普通に3名とも歩いている。
後ろに回り「障害者マーク」が貼り付けられているかを確認したが、それもない。

「多分、付け忘れたのかな?」とも思ったりして店内に入り買い物を済ませ車に戻ろうとしたら
今度は「New BEETLE」のコンバーチブルは止まっていた。
しかもピカピカに車は輝きタイヤも結構いいのをはいている。
が前後何気に確認しても「障害者マーク」は付いていない。

・・・・・

私の思い過ごしであればすみませんです。

ここ数ヶ月、沖縄でもJUSCOやサンエーなど大型ショッピングセンターに行った際、何度か「障害者専用駐車スペース」に他の車の駐車スペースが満杯にもかかわらず、「開けられて」いる光景を見てどことなく安心というか常識のある人たちが多くなったんだなぁ~と心が温かくなるのを感じていた矢先のこの光景。

思うんですけど、車は走るもの。
いつかはキズはつきます。
人間がこの世に生きるのと同じで車は走り人間は生きる。
(変なたとえですけど)
その課程でいろんな事が起こります。
だから人間で言えば「友」が支えてあげ、車で例えれば「修理工場」や「ディーラー」のメンテナンスが
車のキズを治してくれるのかと思うんですよ。

生きる=走る⇒キズ付く⇒治す・修す・治される・修される。
そんなもんじゃないかな?


車椅子を使うのでやはりスペースは普通のそのスペースよりははるかに広く、隣の車からのキズを付けられる心配はない。
これは車から車椅子を取り出しそれに乗る為には広いスペースが必要だからスペースが広く取られているのです。
実際、「障害者用駐車スペース」で車から降りてくる障害者の方が1人で車から車椅子を機械かなにかで車の外に出し、紐につかまり車から車椅子に乗り込む様子を観たことがある。
「こうするために広いスペースが必要なんだな!」と改めて「障害者用駐車スペースの広さ」を認識したもんだ。
だから障害者の方々が車を運転し健常者と同じように気持ちよく買い物をするためにはやはり「障害者用駐車スペース」は必要。(当たり前のことですけど・・・)

誰しも自分の愛車にキズは付けたくはない!付けられたくはない!と思っています。
でも障害者でもないのに「障害者用駐車スペース」に車を止めるのはいかがなものかと思ったりする。
他に駐車スペースがあるのに。
(実際この日も駐車スペースはありました。ただ障害者駐車スペースより約20m離れてたけどね)

障害者の方々を差別する意味で書いたわけではないです。
ただ、「若干普通の方々と比べて体の動きが不自由」なだけ。
だから五体満足な我々健常者はそういった方々にも思いやりの心を向ける大人な心になるべきではないかな?




今日のブログは日ごろ感じていたにもかかわらず私自身の中で「これは私の見間違いなんだよ!」と一種書く事をタブー視していたのをこの光景を見て思わず書かずにはいられなかったのです。

この光景が私の勘違いであれば心からお詫びいたします。


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 07:03│Comments(9)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
おはよーございます!

朝から腹の立つ話しと、共感する話しを読ませていただきました!
写真がモノクロである意味も分かりました。
人としての最低のマナーとは何か!
最近、このテーマを考える出来事が多いように思います。

今この記事のようなことが、日本中のスーパーで起きています!
最初は、「あの人達は、健常者に見えるけど、アタマに障害が有るのだろうなぁ…可哀想に。」と引き気味の考えで自分を納得させていました。
しかし、この人種を野放しにしておいた代償が、給食費の不払いや川原など公共施設でのゴルフ等々、ウィルスのごときに迷惑行為が増殖していっている現状にあると思います。

この一週間、ワタスも障害者の気持ちが分かる状況に身を置いていますので、今朝の記事は、痛切に共感させられました!

ホント!何とかしなきゃですね!
Posted by k-chan at 2008年05月21日 07:53
もう一言付け加えさせてもらいます。

>ホント!何とかしなきゃですね!

「こどもは親を選べないのだから…」
Posted by k-chan at 2008年05月21日 07:59
おはようございます♪
思い過ごしだったら本当にイイのに…。親子連れの親は母親?妊婦さんだったらイイのに。妊婦さんも優先みたいなとこあるから…。
私もこの問題かねやんと同じ気持ちです。傷も気にして停める人もいるだろうし、空いてるからってだけで停めてる人もいるし、最悪なのが、健常者なのに、わざわざ障害者マークまで貼って停めてる人。
いつも思います。アメリカみたいに健常者が停めたら、高額な罰金を与えたらイイと。
人に優しくできない人だらけになったら、地球なんて到底救えないもの。やっぱり人間が滅ぼすんだろうなぁ…。
思い過ごしであったらイイのにね・・・
Posted by Yoo at 2008年05月21日 08:06
おはようございます。

本当にこの方達の行動には頭が痛いですね。

わたしは、これに限らず路上駐車も、

車種によって反則金の額を変えたらと、

いつも思っているのです。

高級車に乗る方はお金があるのだから、

有料駐車場に止めても困らないのですから。
Posted by クライテン2号 at 2008年05月21日 09:23
Yooさんじゃないですけど、日本も高額な罰金制度にしたら良いんですよ。
もうモラルだけでは、どーしようも無い国ですもん。

似た様な話で、ショッピングカートを適当にその辺に置いて車乗っちゃうバカも居ますでしょ?
使ったものを、ちゃんと戻せないっていう。

そういう輩に限って、自分の権利はしっかり主張するんで困ったもんですわ。
Posted by 池っち at 2008年05月21日 14:08
コレはアカンやろ!!!!!!と思う!
ワタシも一応障害者やけど・・・、歩けるし
言わないと気付かない悲しい障害者だし。。。
だけど、妊婦さん、車椅子のためのスペースと
分かってるのでよっぽどの事(妊娠ねw)じゃない限り
ちゃんと普通に止めますよ~。

傷つけられたくないんだったら・・・・車に乗らんかったらいいやんて思った。

誰かが勇気ある人が文句言うたらしいけど、
逆ギレされて逃げたらしい。
逃げたってコト自体カッコワルイ。

んで余談ですが・・・。
待ちぼうけを食らってた私はずーっとその光景を見ててん。
その逃げた人が戻ってくるまでの間、
注意した人がなんか電話してたのね。
ほっといてたら数十分後1台の車が来て・・・
おまけに障害者マーク!
えっ?タイミング良すぎって思って見てたら・・・
その注意した人の知り合いだったみたい。

何をしてたかと言うとその逆ギレした車が戻るまで
ハザードランプしてずっと待ちぼうけをしてたんですよ!
1時間ほどですかね?その車が来て・・・。
その注意した人がまた言うたんですよ。
そったら最初の強気の姿勢がなかったので
きっとその車のマークや、車椅子を見て
小さくなって立ち去っていったの。
すごい!!て思った。なんで?て気になって聞いたら
注意しても分からないのだったらそうやって
目の当たりにさせたら分かるだろうと思って!って。
この人すごいなって思った。
でも大阪・・・そうも行きません。近いから!と言う理由で
障害者スペースに止めてますし( ; ゚Д゚)
ワタシも一応除外の持ってるけどよっぽどの事じゃない限り
使わないようにしてます。

長くなりましたが・・・思い違いと言うよりも意識をして欲しい。
車の教習にも車椅子の大変さと言う実践取り入れたら
どうなんだろうて思いました。
Posted by なぉ at 2008年05月21日 14:16
K-chan
Yoosaさん
クララ先生
池さん
なぉ
コメントありがとうね。

これ以前から書こうと思っていたけどどこか躊躇していたのですが、今回はちょっとひどいというか「???」の世界が広がってしまい、UPしました。

この投稿をした昨日の夜、サンエーメインプレイスに行ったら、わずか数十メートル先にいっぱい駐車スペースがありながらも中年(まぁ~わしも中年ですけどねw)の夫婦が堂々と「マーク」も付けてないのに、障害者用スペースに駐車して店内に入る姿を見たのです。
その時間帯は障害者スペースにはもう満杯の「普通車」が駐車されていて「はぁ~」の世界。
まぁ内臓疾患の方も障害者として認定されるようですけど、あれは健常者だったと思うのです。
「どうせ、今は誰も止めないだろう・・・」
「近いからここでいいんじゃない?」などといった気持ちを持っている人たちがまだまだいるってことかもしれませんね。

これも現実でしょうか?

日本は将来「庶民」を捨てる時代が来ると思います。
Posted by かねやん at 2008年05月21日 19:52
金子さんのお考えと同じです。私も憤りを感じます。こんな光景が繰り広げられているんじゃあ、私の老後も真っ暗ですわ。そこで私が今できることは、子ども達に決め事(人間としての)をきちんと教えることだと思っています。それこそ、おせっかいババアになることだろうとも・・・
Posted by おその at 2008年05月21日 22:44
おそのさん

こんばんわ

>子ども達に決め事(人間としての)をきちんと教えることだと思っています。

それも大事でしょうね!!

でもやはり大人が率先してこのような非常識なことは
やらない!ということが大切でしょうね~

おそんさんに拍手!!
Posted by かねやん at 2008年05月22日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。