てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › 美味いもん所 › いつからなんだろう?

2008年04月25日

いつからなんだろう?

沖縄市(正確には北中城村)のプラザハウスの1階にある「ぜんざい屋さん」

去年は確か11月ごろまで「ぜんざい」を出していた。

沖縄のぜんざいはご存知の方も多いかと思うが、本土で言う「おしるこ」を冷やしその上にカキ氷をぶっかけて、「シャクシャク」とスプーンで“細かくなった氷”がテーブルに落ちないよう器用に下のぜんざいと氷を混ぜて食うとなんとも美味くそして真夏の昼間は体が涼しくなってくるもんだ。

※注意:急に暑いからといって氷にパクツクと「こめかみ」にツ~~~ンと激痛が走ります。はい!

また多少「冷たさ」で硬くなりつつある「白玉」をぜんざいの甘みと氷の冷たさのトリプルコンビネーションで
食うと「カーーーー!ママミヤァ~」って感じです(笑)

しかし、先日行ったらまだ店はオープンしてないない様子。

いつから「カーーーー!ママミヤァ~」な沖縄ぜんざいがここで食えるのかな・・・・
いつからなんだろう?


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 07:02│Comments(6)美味いもん所
この記事へのコメント
おはー
ちべたいおしるこかw
すげー食べたいな~( ̄¬ ̄)じゅるる
そりでなくっても暑がりだからさ、頭がキンキンになってもいいわ(爆
Posted by きちょう at 2008年04月25日 07:13
おは〜

初めて沖縄のぜんざいの存在を知ったときには驚きましたがな。

「なんで夏におしるこ?」ってまぢで思いましたもん。

まー 見たら「氷あずき」のようだったので安心しましたがw
Posted by paradice_surfer at 2008年04月25日 08:21
おはようございます。

ぜんざいもそうですけれど、チャンポンを知った時も、

驚きました。来月には梅雨入りですね。
Posted by クライテン2号 at 2008年04月25日 08:52
うちも沖縄に行く時のガイドブック見たときに
(  Д ) ゚ ゚ でしたがな(爆)

実際行ってみるとマジうめぇーーーーて思ったw
ぜんざい好きだから内地ではホットで食べて、
沖縄ではアイスをたべて・・・最高だわwww
オールシーズン食えるのが最高!!

いつスタートするんやろな??
Posted by なぉ at 2008年04月25日 09:52
つぶ餡好きじゃないので、そんなに食べないんですけども、先日、本部の「新垣ぜんざい」の前通ったんで食べようと思いました。

激混みで諦めましたけども・・・
Posted by 池っち at 2008年04月25日 11:14
沖縄のぜんざいは理にかなっているなあと思います。東京なんかの氷ぜんざいと違って、アンコがさらっとしているから、氷に馴染むんです。まあ、あんこ好きの私にとってはどちらも大好物ですが・・・
Posted by おその at 2008年04月27日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。