2007年10月23日

これはっ!?

ヤンバルの道を走っているとこんな側溝を見かけた。

側溝から上にあがるための“小さな階段”である。

車を停めてこの側溝にある“小さな階段”がなぜ作られているのかを考察した。

そして日が沈む直前にこの側溝の存在の意味がわかった!

それは「キジムナーが遊び疲れて側溝を這い上がれないときに使う階段!」だと!

さすがウチナーやっさぁ~

キジムナーの事まで考えているんだね!

っていうのは冗談にしたいけど、これは側溝に落ちた小動物や動物の赤ちゃんなどがちゃんと這い上がれるようにとの配慮だと聞いた。

これまた“さすがウチーやっさぁ~”
これはっ!?


同じカテゴリー(沖縄の隠れた名所)の記事
すげ~
すげ~(2010-05-19 08:00)

おまけ
おまけ(2010-05-11 07:36)

気持ちの良い風景
気持ちの良い風景(2010-05-07 08:02)

懐かしいこれまた
懐かしいこれまた(2010-04-08 07:55)

魅せられて・・・・
魅せられて・・・・(2010-02-24 00:17)

ふぅ~な風景
ふぅ~な風景(2010-01-14 08:02)


Posted by ウチナーンチュ at 06:38│Comments(23)沖縄の隠れた名所
この記事へのコメント
へ〜

そりゃまたすごく優しい心遣いの階段ですね。

なんかまだ新しい感じがするけど、

結構小動物が落ちたりしてたのかな?

あ、はよーさん!
Posted by paradice_surfer at 2007年10月23日 06:53
おはようございます。

へーなるほどですね、色々と考えてあるのですね(笑)

キジムナーだったらロマンがいっそうありますね(爆)
Posted by クライテン2号 at 2007年10月23日 06:59
あーなるほど~!!動物の赤ちゃんの配慮ね~♪

いいと思うわー"(#  ̄ー ̄)〇""グッ"

それにしても帰るのさみすぃーw
Posted by なぉ*北海道 at 2007年10月23日 07:36
  ↑
なぉが出没してる(爆

ってか、こんなん見たことないなぁ。
人もつま先立ちでツツツツツツーって登れるんだろうか?w

すっころびそうだが (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
Posted by きちょう at 2007年10月23日 07:56
ワタスも、小動物ですが…それが何か!(爆)

きちょうさん
北海道の土産シールに「なぉ出没注意!」てできたらオモロイなぁ…。(爆)
Posted by k-chan at 2007年10月23日 12:51
やんばるに 行く時に こんな所見た事が無いねぇ~(>_<)

ずーーと 喋っているか 寝ているかの 両方しかしてないから
何も 覚えていないよぉ~ww(ーー;)
Posted by おかぁ at 2007年10月23日 15:24
見たことありますよん。
小動物の通り道ですよね~。

近いうちに例の出演のお礼(少しばかりですが。。)お送りしますね~。
Posted by とんとんみーのりのり at 2007年10月23日 17:10
ヤンバルの森は、こうやって守られているんですね~
Posted by とんとんみーかりかり at 2007年10月23日 17:22
ピーさん

こばわぁ~

そうなんですわ。以前ニュースで側溝に落ちて上がれなかった小動物や動物の赤ちゃんの死骸が結構あったとのこと。

この階段で解決かな?
Posted by かねやん at 2007年10月23日 18:47
クララ先生

そうなんですよ~

んでも夜中にはキジムナーも使っているはずよ~

まじにw

キジムナーはいるのですからw

貴方の心に・・・w
Posted by かねやん at 2007年10月23日 18:48
なぉ!
今18:49分

もう機中の人かな?ww
Posted by かねやん at 2007年10月23日 18:49
なぉ!
今18:49分

もう機中の人かな?ww
Posted by かねやん at 2007年10月23日 18:50
きちょう!

人は絶対に上れませんw
指先なら上れると思われw
Posted by かねやん at 2007年10月23日 18:50
K-chan

看板ぢゃなくて土産シールっていうのがいいねぇ~

売れるかな?ww
Posted by かねやん at 2007年10月23日 18:53
おかぁ~
今度ヤンバル行く時に注意してみてごらん

んでもこれって奥あたりまで行かないとないんぢゃないかな?

久志辺りにはなかったような・・・
Posted by かねやん at 2007年10月23日 18:54
のりのりさん

ども~

見た事あるしょ?かわいい階段でなにか「安心」するぜいw

おっ!
お待ちしておりやぁ~すw
Posted by かねやん at 2007年10月23日 18:55
かりかりさん

こばわ~~

そうだんです

この階段「良く作った!」ってか「良く考えた」って感じです。

普通に考えるかな?「小動物用階段」ってw
Posted by かねやん at 2007年10月23日 18:56
『小さな命も大事な命』ですね!

人の手で壊された自然の中にも、
こういう心遣いひとつで守られるものがあるんだろうな~。
Posted by まちゃこ at 2007年10月23日 21:15
まちゃこさん

こんばんわぁ~

ですね~
これを見て思わず嬉しくなりましたよん!!
Posted by かねやん@職場 at 2007年10月23日 23:06
西表も側溝に小動物落ちて這い上がれなくて死んじゃう・・・って話聞きました。

確かに、あんな滑りやすいと登れないっすもんねー。

※かねやんさん、まだお仕事ですか?
 お疲れ様です。
 僕は一時期のピークを過ぎて、22時頃には会社出れるようになりましたぁ。
Posted by 池っち at 2007年10月23日 23:29
池さん

ども!
お疲れ様どす!
今、クララ先生から頂いたカップにコーヒー入れて飲んでますがなw

お互いに無理が利かない歳になるのでしょうかね?(爆)

この側溝で小さな動物が死んでいくのは数年前に報道されたのですが、こうして階段が出来たことでなんかホッしますな!
Posted by かねやん@職場 at 2007年10月23日 23:39
素晴らしい★
こうした気配りは思いついても
行動して実現していることがすごい!
こうして記事にすることで
改めて大切さを感じます☆
お疲れ様です。遅くまでお仕事だったんですね~
忙しい中…ありがとうございます!
Posted by motobu-37 at 2007年10月24日 09:37
motobu-37さん

こんちは

動物にとって小さな心配り!開発するためにはこのバランスも大切かもね!

最近、朝から夜遅くまで頑張ってますよん!
今、頑張らないと!w
Posted by かねやん at 2007年10月24日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。