2007年03月26日

首里城一通

大体、南部方面へ出かけそして会社へと向かう途中に首里城を通る事が多い。

守礼門の脇を通り園比屋武御嶽石門の前を通りそして首里城の城壁沿いに一方通行道路を通る。

なぜか、この道を通るたびに「気が引き締まる」思いがする。

特に園比屋武御嶽石門の前を通る際には軽く「会釈」までする。

やがてその道は大通りへと向かう。

その先に信号がある。
右折・左折と2本の線が引かれている。
いつも思うのが、この信号を「右に曲がろうか?」「それとも左に曲がろうか?」と途中の芸大事務局の前で悩む。

人生ゲームじゃないけれど何か「人生の選択」をしているような思いがするのは大袈裟なのだろうか?
ちなみに今日は右折。


この道、結構お気に入りの道なんだよなぁ
首里城一通


同じカテゴリー(沖縄の隠れた名所)の記事
すげ~
すげ~(2010-05-19 08:00)

おまけ
おまけ(2010-05-11 07:36)

気持ちの良い風景
気持ちの良い風景(2010-05-07 08:02)

懐かしいこれまた
懐かしいこれまた(2010-04-08 07:55)

魅せられて・・・・
魅せられて・・・・(2010-02-24 00:17)

ふぅ~な風景
ふぅ~な風景(2010-01-14 08:02)


Posted by ウチナーンチュ at 06:52│Comments(16)沖縄の隠れた名所
この記事へのコメント
>園比屋武御嶽石門の前を通る際には軽く「会釈」までする。

私も同じです。

特に旅の初めには念入りにします。

ここと斎場御嶽は気が引き締まります。

あ、おは〜


なぉ、早くこいよ(爆)
Posted by paradice_surfer at 2007年03月26日 07:04
おはようございます。

右回りで行くか、左回りで行くか…

どちらでも行けるとなると悩みますね。

私は、結構、縁起を担ぐ方なので、いつも同じ道を行きます。
Posted by クライテン2号 at 2007年03月26日 07:26
うはようさん

だっからよ~
なぜか会釈してしまうんですわ。

なぉ!!
おきてるかぁ~w
Posted by かねやん at 2007年03月26日 07:26
クララ先生
おはようございます

左へ曲がると「ベーグル屋」さんがあります。
右だとあの「ドリトス」があるファミマがあります(爆)
Posted by かねやん at 2007年03月26日 07:28
方向音痴なおいらは、常に同じ道しか通りません。

だって、どぉこいっちまうかわかんねーんだもwww

なんだかだらけた生活してっから、

なかなか「気が引き締まる」事ってないかもw
Posted by きちょう at 2007年03月26日 09:37
2年前、首里そば食いに行ったついでに
首里城行ったけど・・・
その道、気付かなかったわ(^-^;)

おっと、そろそろ近日オープンした
あの「アグーだし」の亀そば行って来よっと♪
Posted by 嶋やん at 2007年03月26日 12:03
首里城と言えば、この間年間パスポート作ったんですよ〜!また行かないとね。 昨日ファミマでドリトスも買って食べました〜。ワインと一緒に!食べ終わった後、空になった袋見て気が引き締まりましたー。これじゃあ身は引き締まりませんね…(>_<)
Posted by ちえ at 2007年03月26日 12:35
先ほどはどーも。
久しぶりにいい天気に恵まれてよかったですね~。
Posted by とんとんみーのりのり at 2007年03月26日 13:32
きちょう

おみゃぁさんのとこはなが~い道路が一直線に伸びているのが多いから気が引きしまるどころかにーぶいするんぢゃないか?w
Posted by かねやん at 2007年03月26日 16:46
鳩やん

い・いや嶋やんww

こんちは

守礼門の一通をいくとこの道に出会いますよ!!

亀そば?!

どこ?w
Posted by かねやん at 2007年03月26日 16:48
チエさん

こんちは

ワインとドリトスとはいい組み合わせぢゃないですか!!

確かにワインはビールよりはいいと思われw
Posted by かねやん at 2007年03月26日 16:48
のりのりさん

さきほどはこちらこそありがとうございました!!

天気ホント良かったですね~

雨男はどこに行ったのでそか?ww
Posted by かねやん at 2007年03月26日 17:00
わかりますよー。
右折・左折でなんか気分が変わりますよね!

首里城、半年くらいご無沙汰です。
次回行くときは行こうかな。
Posted by まちゃこ at 2007年03月26日 22:46
まちゃこさん
こんばんはww

確かに!風景が少し違うからネェ~

首里城、最近新しい見学場所ができたようですよ!

あの石積みを見るだけでも「力ぐわぁ~」がわいてきますw
Posted by かねやん at 2007年03月26日 22:50
道を右に曲がるか、左に曲がるかっていう些細なことでも、人は自己決定しているんですね。いえ、生きていることはすべての日常動作も、選択肢の中から自己決定しているということですね。

朝起きるとき、「今、直ちに起きる」か「後5分したら起きる」と自分で決めているんですもの。昼食だっていくつもあるメニューから自分で決める。誰も私のためには決めてくれない。自己決定の積算が「今を生きる」ということなんでしょうね。

そう思うと、毎日、金子さんが右折か左折かの自己決定の瞬間に、運命の道筋が定まっているのかもしれません。たとえ毎日同じ道でも、同じ道を選択していること自体が運命を導き出しているともいえます。

人の行動は意味があるということですね。
Posted by おその at 2007年03月27日 01:15
おそのさん

>自己決定の積算が「今を生きる」ということなんでしょうね

う~~ん
奥深い言葉です。
「毎日、日々毎日、そして毎日目標に向かって1つのことを愚直に行っていく」の積み重ねは成功への道かもしれませんね。
Posted by かねやん at 2007年03月27日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。