てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › まぁ~何だな! › 面食いなウチナーンチュ

2007年02月08日

面食いなウチナーンチュ

「面食い」ではなく“麺食い”である。


私が確か初めて「こりゃぁ~うめい!」と思って食べていた沖縄そばが「我部祖我そば」である。
それもまだ支店がなくヤンバルにポツんとあった食堂風の建物。

そして「このソーキはまぁ~さっさぁ~」と思ったのが小学校の頃食べた「丸隆そば」だ。
これはプレハブ作りの建物だったが、日曜日にはいつも一杯していたもんだ。

まぁ~こってりとそしてスープは「で~じアチコーコー」で麺に腰がある(硬め)ほうが好み。

なぜかというと「熱いスープで出されると食べている間に麺がほどよく“茹で上がる”」からである。

街を歩いているとこういった「沖縄そば」「沖縄すば」とかののぼりが目に付く!
面食いなウチナーンチュ

今週の「そばデー」はどこへ行こうか?


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 07:01│Comments(22)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
そばが恋しい!!沖縄そば・・・・(゚Д゚ )ウマー・・・

ココにも普通に沖縄そばのお店作れーだす(-ノ-)/Ωチーンw
Posted by なぉ at 2007年02月08日 07:09
おはようございます。沖縄そば食べたくなりました(笑)

確かに本土の人間より、「麺くい」ですね。
Posted by クライテン2号 at 2007年02月08日 07:12
なぉ!
おはようさん

そういえばここ10日ほどそば食べてないやっさぁ~

今度、「三枚肉そば」出すところでも行ってみようかな!

おみゃぁも行くか!w
Posted by かねやん at 2007年02月08日 07:14
クララ先生

おはようさん

ですよ!
道端で売っている弁当屋さんも「カップそば」のおまけが付いていたりしますから!

そばは県民食ですかな!w
Posted by かねやん at 2007年02月08日 07:15
そうだよなー麺が固めがいいわな。

特に自分の場やいはよ、めっさ食うの遅いから

食べても食べても量が減らないのよw

のびるんだわ(((大爆笑)

猫舌だから余計かもしんねーみんなちゃんと噛んでるのかな?www
Posted by きちょう at 2007年02月08日 07:46
きちょう!
おはようさん
猫舌なんか?
わしは犬舌ですが!ww

麺は硬めでスープはこってりの熱々で一丁あがりって感じだな!わしの胃袋はw
Posted by かねやん at 2007年02月08日 07:54
面食いな私は麺食いでもあり、それはかねやんと同じです(爆)
Posted by paradice_surfer at 2007年02月08日 08:22
んだ!んだ!(爆)

おっと
ピーさん
おそようさん!
二日酔いには気をつけましょうね~ww
Posted by かねやん at 2007年02月08日 08:38
行きたい・・・(゜ー,゜*)ジュルルルw

でもいつ沖縄に帰れるか・・だ!(爆)
Posted by なぉなぉ at 2007年02月08日 11:33
我部祖我そばは確か、元祖ソーキそばを作ったんですよね?
最近、スーパーで買う時は「八重山そば」を買います。
結構、美味しいんですよ。w

おっと!!おは~。
Posted by とんとんみーのりのり at 2007年02月08日 11:58
メン談義は楽しいですね。みんな一家言持っていますもの。かくいう私はも・・・

写真の麺屋のたたずまいもいいですが、脇から差し込む日差しが「オキナワ」です。なんていっても、日が高い(こんな言い方があるかどうかは知らないけれど)。

この日差しを見ただけで、行きた~い。です。
Posted by おその at 2007年02月08日 12:18
そうそう!ラーメンは麺硬めが基本ですよね♪
私の場合、
ゆっくりスープを楽しみながら食べられること以外の理由として、
混んでいても、「麺硬め!いつもより硬めで!」と頼むと、
前にオーダーした人よりも早く上がってくるから・・・
と言う、セコイ理由もあります(汗)。
Posted by ししにぃ at 2007年02月08日 16:10
巷でよく目にする「沖縄そば」の幟ですが
http://www.ryukyu-sanuki.com/shop/category-p_1.htm
こういうところで売っているんですね 笑
泡盛の幟とか暖簾が欲しいです。
我部祖我そばは美味しいですよね。
本当で一番好きなおそばかも・・・・
Posted by tidanada at 2007年02月08日 22:35
僕は日本一食べるの早いかもですw

だって・・・噛まないからぁぁぁw

「丸隆」って大きいビル建てたトコですよね?

確か?
Posted by 池っち at 2007年02月08日 23:30
なぉ!
だあるよなぁ~
今度はいつ帰るべか?
おとうは首を長くしてまっちょんどう!
Posted by かねやん at 2007年02月09日 06:59
のりのりさん

こんちは

そうそう
八重山そばって麺に特徴があって、私の好きな麺の1つです。

さて!今日の夜は何を食べようかなw
Posted by かねやん at 2007年02月09日 07:00
おそのさん

そば談義いいですね!
皆さん、こだわりがあると思います!

わしはやはりこってりの硬めの熱々が基本です!

上に「かまぼこ」がのっかっているのはなぜか苦手なんすよ・・・

昨日は沖縄晴天でした!!
Posted by かねやん at 2007年02月09日 07:02
ししにぃさん

こんちは

通堂には「がちがちの固め」みたいな麺の茹でメニューが5通りほどあります。

しっかし「がちがち」は固麺中華そば食べているような気がして・・・・w
Posted by かねやん at 2007年02月09日 07:04
tidanadaさん

こんにちは

我部祖我そばの「大」を注文したらで~じまぎぃ~どんぶりにたっぷりと麺・ツユが入ってきてました。

それを私は完食してしまいまして、ちとベルトを緩めたことがありますw
Posted by かねやん at 2007年02月09日 07:05
池っちさん

こんちは

噛まない人も中にはいるようですね~
特にざるそばなんか。

んでもわしは麺のその食感を楽しみたいので、やはり噛みますw

丸隆そばはそうです!
あの大きなビルを建ててまっせ~

確か店主は市議会議員になったとか?
Posted by かねやん at 2007年02月09日 07:08
ぜひ本部町へいらしてくださぁい!(笑)
すばすば!
Posted by motobu-37 at 2007年02月09日 16:26
motobu-37さん

本部町と言えばそばも美味いところあるかもしれないけど、やはり「カツオ」でしょうか!!

4月ごろが美味かった記憶があります!!


でも以前motobu-37さんちで紹介されていたそば屋さんは絶対行きたいっす!
Posted by かねやん at 2007年02月09日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。