2006年12月14日

花の名は・・・・

忘れてしまいました・・・・
しかし、小学生の頃はこの花に○人花って呼んでました。
差別用語になってしまうので、あえてその“俗名”は書きません。
ご想像にお任せします。
しかし、改めてみるとこの黄色と赤のコンビがすごく南国っぽさをかもし出しています。

花の名は・・・・
2006年12月10日(日)今帰仁城跡にて


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 07:08│Comments(20)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
めずらすぃ花ですねー。やっぱりあかばなーが一番ね(爆)
Posted by とんとんみ~なぉなぉ at 2006年12月14日 07:17
おは尿w (お約束)

この鼻って、めっちゃ南国をかもしだすヤツだなぁ。

こっちぢゃ見たことがないわ^^;

あ、でもハイビスカスは我が家にあります。

まだ玄関に置いてあるけど、いい加減茶の間にいれろやw<かーちゃん

なまら靴置くとこにあって、邪魔なんだよ!(怒)
Posted by きちょう at 2006年12月14日 07:23
なぉ!

おはようさん

黄色い部分が何か唇のようだろう!?
Posted by かねやん at 2006年12月14日 07:27
機長

おはようさん

えぇ~

ハイビスカスってホッキャイドウでも咲けるんかいな?w

ここは色鮮やかな花が多いぜよ!
Posted by かねやん at 2006年12月14日 07:28
おはー

大きな唇ですね(爆)
Posted by paradice_surfer at 2006年12月14日 07:40
ピーさん

うはようさん!
でそ!
何か怪獣のよう感じもしてきましたなぁ~
Posted by かねやん at 2006年12月14日 07:42
なんだか夏の花ぽいですねぇ。
こんなのが、自生しているなんて
やっぱり沖縄って南国ですね〜。
あっおはようございます。
Posted by ゆきさん at 2006年12月14日 07:49
◯人花で差別用語・・・・

ずっと考えてましたが、やっと答えが見つかりました。

肉人花でファイナルアンサー!!!!(爆)
Posted by paradice_surfer at 2006年12月14日 08:28
ゆきさん
おはようございます
南国といえば、今こちらは雨が降っており多少まだ暑さが残ってます・・・

移動車中はクーラーつけないと窓ガラス曇るなどうなぁ~w
Posted by かねやん at 2006年12月14日 09:29
>肉人花

ちょっと近いw
Posted by かねやん at 2006年12月14日 09:29
おはようございます。

これ、ポインセチアですね。クリスマスの時期に咲きますね。

そうそう、これって顔に似ているのよね。

ふーん、そういう別名もあったんですね~。
Posted by とんとんみーのりのり at 2006年12月14日 09:55
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!


Pさん!しなーーーーす!!!(爆)
Posted by とんとんみ~なぉなぉ at 2006年12月14日 10:24
こんにちは。
南国らしい、色鮮やかな花ですね。

黄色い所が口に見えて、面白いですねw。
Posted by クライテン2号 at 2006年12月14日 11:05
真冬が近い関東にいながら、
常夏の沖縄を楽しめる、
飽和の時代に生きながら、
琉球の深い歴史に触れられる、
乾いた今を過ごしながら、
沖縄の夜をも楽しめる、
そんなかねやんのブログが
大好きです。
Posted by ししにぃ at 2006年12月14日 11:29
のりのりさん

こんちは

ポインセチアなんですかぁ~
花の名前ってひまわり・朝顔くらいしか知りません。

あっ!
あとモクマモウ・・・ってかこり木ですなw

わしらが小学校の頃はそんな俗名で呼んでましたぁ~
Posted by かねやん at 2006年12月14日 13:08
なぉ!

ふふふ

諦めなw

ってか何を?w
Posted by かねやん at 2006年12月14日 13:08
クララ先生

こんちは
こりポインセチアだそうです。
私も知らなかった・・・
見た事はあるけど。
そうそう
この唇みたいなのが妙に気に入っていまして、遊んでましたなw
Posted by かねやん at 2006年12月14日 13:10
ししにぃさん
こんちは

お褒めいただきありがとうございます。

沖縄の夜はひ~じゃ~から始まりそして民謡酒場で乱痴気騒ぎですたいw
Posted by かねやん at 2006年12月14日 13:12
一瞬さむさが吹き飛びました~w(^^)/~~
ほんっと素敵な南国色☆

にしてもおもしろい形の花ですねぇ~^^;
Posted by okinao at 2006年12月14日 22:59
okinaoさん
こんちな

これ間近にみると顔ににているんですよ~

あおのポインセチアだそうです!
Posted by かねやん at 2006年12月15日 07:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。