てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › まぁ~何だな! › 今日はマジモード・・

2006年09月08日

今日はマジモード・・

一寸グロテスクですみません。

でもこれを観る方々に考えてもらいたくて。
この胃袋の中からはビニール袋が大量に入っています。
ビニールは海に漂うと(捨てられると)“クラゲ”にいるかや海がめは見えるそうです。
クラゲは彼らの食べ物でもあります。

それと食して死亡するケースが多々あるとか。

沖縄に対する“美ら海”の思いを壊したかもしれないけど、これも現実なんですね・・・

美ら海水族館に行かれましたら、美しいサンゴや魚達。
雄大に泳ぐジンベエザメなどもお楽しみになりそしてここ“出入り口”にひっそりと展示
されている“もう1つの現実”を観てもらいたいですね。

今日はマジモード・・


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 07:10│Comments(25)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
おはようございます。この事は以前テレビで観ました。
本当に海ガメにしてみれば、災難ですね。ビニール袋は、
ゴミ箱に捨ててもちゃんと蓋をしないと、風で飛んでしまいますよね。
Posted by クライテン2号  at 2006年09月08日 07:15
そうだよねぇ。ちゃんとゴミは捨ててほしいよね。今までがハジだわ。

あ、おはようw
Posted by とんとんみ~なぉなぉ at 2006年09月08日 07:15
クララ先生

おはようさん

私は実はマイバックを持っていますが、忘れた時には不要なビニールはもらわない事にしていますよん。

身近でできるエコかな?w
Posted by かねやん at 2006年09月08日 07:19
なぉ!

ちと寝坊してしまっただぁ~(爆)

ゴミのポイ捨てもうこれは地球規模の問題ですな!


うぉ~っとと!
はようさんw
Posted by かねやん at 2006年09月08日 07:20
私は波乗りをしてる際にビニール袋とかが浮いてると

それをウエットスーツの中にしまい、沖に上がったときに捨てに行きます。

都会のゴミもそうですが、海のゴミはすごくいやな気持ちがします。
Posted by paradice_surfer at 2006年09月08日 07:26
いいですね~
わしも街中でビニール袋がフワフワと転がっていた近くのゴミ箱へ捨てます。
無ければお持ち帰りですなw


あっ!
はようさんw
Posted by かねやん at 2006年09月08日 07:28
美ら海水族館。
だれが考えたのか、素晴らしい展示をしますね。
全国の水族館でもやるべきですね。
「ゴミを捨てるな!」と何度言っても
「自分がひとつくらい捨てても・・・」とタカをくくっている人間に、
この展示物はインパクトありそうです。
子供たちにも、何らかのメッセージが届きそうです。

「ひっそりと」じゃなくて、出口に堂々と展示して欲しいですね。
Posted by ししにぃ at 2006年09月08日 07:41
まだ記憶に新しいこの展示。行ったとき隅にあって気ずかないとこに
おかれてるのがすごくいやだったよね。

もっと魚よりメインにおいてもいいはず!

特に子供にこそ見てほしいものだと切に思いました。

あ、おはよんさま^^
Posted by るり at 2006年09月08日 07:51
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン やっぱりあのマエダ岬のん拾いながら
上ればよかたー。でーじ後悔・・・_| ̄|Σ∵:'、-=≡○シュポ!!

次また参加する時は拾おうっと・・・。
大阪なんてきりないです。ゴミの海て言うくらいにマジ凹む・・・。
あれが昔キレイやったんだろうなーて思うと昔に生まれたかったさ(爆)
Posted by とんとんみ~なぉなぉ at 2006年09月08日 09:12
かねこさん、おはようございます!

ほんとに、ちょっとした心がけなんですよね。
私も不要なビニール袋はもらわず、「そのままでいいです」っていう機会が増えましたww
Posted by okinao at 2006年09月08日 10:09
自然はぜんぜん変わらなく 地球に幸を与え続けているのに

人間の心が!考え方が!生き方が!思いやりが! 変わってしまって

感謝する事を忘れ 失った物が多く  自然が耐え切れなく苦しくなって 

壊れて これからも 破壊され続けて行くんでしょうね

この現実は 大変な損失であり 悲しい事だと思います!!
Posted by おかぁ at 2006年09月08日 10:57
メールを送りましたけれど、見て頂けましたか?
Posted by クライテン2号  at 2006年09月08日 13:02
ちわ~っす。
一人一人の心掛けで綺麗になるのに悲しいですね。
かねやんが率先してるビーチクリーンはありがたいです。
Posted by とんとんみーのりのり at 2006年09月08日 17:22
こういう展示は必要ですね。私たちはビニール袋一つが、生態系を壊すこともあるのだということを知っていることは重要です。

ところで金子さん、実は識名園で、レイシの木を登っていく小動物を発見。これが、どう見てもカメレオンです。カメレオンって確か在来種ではないはずと思って、あわててデジカメで写真を撮りました。いいのかなあ・・と今でも思っていますが・・

人間の勝手で、動物たちも本来の場所で生きて行けない。それはやはり人間の方に罪があると思います。
Posted by おその at 2006年09月09日 00:53
ししにぃさん

ですな!

でもグロテスクしすぎなものも問題なんで、何か他の手がないものかなぁ~といつも思っておりますばい!
Posted by かねやん at 2006年09月09日 09:22
るりんこ!

こりはあん時のでっせ~

始めてみたときは衝撃的だったなぁ~
Posted by かねやん at 2006年09月09日 09:36
なぉ!

次からしたらいいさぁ~

これに気づくだけでよかばってん!!
Posted by かねやん at 2006年09月09日 09:37
okinaoさん


わしも不要なビニール袋は遠慮してますよんw

でもあのスーパーで巻かれているビニール袋を一生懸命に回して持って帰る主婦たま~にいるけど、頭と心を疑いますな・・・・-
Posted by かねやん at 2006年09月09日 09:39
おかぁ~

もう自然も地球も我慢の限界にきているかもです。
昨今の天気た地震など。

ある番組で20年後?25年後?
日本は熱帯地域になると予測されてます・・・・・
Posted by かねやん at 2006年09月09日 09:41
クララ先生

メール拝見!

ありがとうございます!

返信しようにもなぜかメールが送信できまへん・・・・

最近このプロバイダーよ~くこんなんあるんですわ。
Posted by かねやん at 2006年09月09日 09:43
クララ先生

メール拝見!

ありがとうございます!

返信しようにもなぜかメールが送信できまへん・・・・

最近このプロバイダーよ~くこんなんあるんですわ。
Posted by かねやん at 2006年09月09日 09:43
のりのりさん

今月もありますよ~w
Posted by かねやん at 2006年09月09日 09:43
おそのさん

カメレオンですか??

でもカメレオンに似たキノボリトカゲもいるけど、でも最近は飼っているペットの管理をおろそかにして逃げ出したり、捨てたりして確かに外来種による生態系の破壊があるって事も多くありますね~

あのカミツキカメ?でしたか?ワニガメ?
あれは怖い・・・・
Posted by かねやん at 2006年09月09日 09:48
近所で海をきれいにするためのコンサートがあるって聞いたんですよ。
それで調べてみたら、ちょっと疑問が。。。
趣旨はコンサートの収益やTシャツの売上げで
ビーチにゴミ箱を設置するっていうんです。
なんか違う気がする。
お金でゴミ箱買って置くのは簡単だけど
収集や処分を継続して管理できるのかな。
公園とかでもゴミ箱がある方がずっと汚い。
たいてい、ゴミがあふれていて
汚れていればみんな気もとがめずにさらにゴミを置いていく。
最近は環境への意識も高まっているから
ゴミ箱の無い所でむやみ捨てる人は減ってる気がします。
でも人が捨ててると捨てちゃうのが人情で・・・
公衆用のゴミ箱を増やすのでなく
自分のゴミは自分で持ち帰って処分するって方がいい気がするけどな。
Posted by みゆき at 2006年09月09日 13:11
みゆきさん
こんちは

こういったライブありますね。
でも確かにどうなんでしょう?
ゴミ箱を設置しても分別できたない場合。
そし自治体が回収できる予算を確保しているのか?
なにかゴミ箱を置くのが目的ではないような気がしますw

ゴミの持ち帰り!
もうこれは常識になってしまわないと困りますね・・・・
Posted by かねやん at 2006年09月11日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。