2006年08月04日

タクシー

那覇空港に着くと1階からバスやタクシーやそしてレンタカー屋さんの人たちが観光客や地元出張族などを待っている。
以前出張後タクシーに乗ろうとして「近距離」のタクシーに乗ろうとして行き先を告げた。
ほんの2メーターのところだったが、思いっきり“嫌な表情”と“乗れ!”みたいな言葉を浴びせられた経験がある。
タクシー県民の足でもありそして空港では観光客の“頼もしい”乗り物であると思っていたが、この態度にはあきれてしまった。
車内は沈黙。そして行き場所に着いてお金を払うと「ありがとうございます」の言葉もなくタイヤを鳴らして去っていった。
これが観光客ならどう思うだろう?
きっと「沖縄が嫌いになるに違いない」。「二度と沖縄に来たくない」だろう。

タクシー運転手の給与は歩合制だと聞いたことがある。400円の売り上げに対し、200円が会社。
そして200円が運転手の取り分。
その“彼”の気持ちはわからないものではないが、あの態度はサービス業としては最低のものであった。
沖縄の観光関連団体・県などもタクシーのこれらの悪い接客を是正しようとそれに取り組んだ事もあったが、少しは改善されたようだが、まだそんな“輩”がいる。

「観光客」だからとわざと遠回りして通常2メーターのところを3・4メーターを走りお金を高く取るタクシーもいると聞く。(以前私はそのような経験をしたが「運転手さん、くまあらんど~。」とわざと方言で話したらこの運転手さんは近回り(地元の人が通常行く道)をして私を目的地まで運んだ事もあった。)

10数年前から観光客からのタクシーに対する苦情が絶えないと聞く。
その反面、タクシーの良い評判も聞くが、苦情よりはかなり少ないとのこと(某観光関連団体職員の談)

観光立県を謳っているわが沖縄県。
1000万人を目標にしているが、まだまだ課題は山積しているのが現状。

せめて空の玄関口。そして一番最初に観光客が触れるタクシー運転手には、もっと心の勉強が必要なのではないかと・・・・
(有志でそれらの勉強会をやっていると聞く。大いにその輪を広げて欲しいものだ)

タクシー



Posted by ウチナーンチュ at 06:32│Comments(39)
この記事へのトラックバック
タクシーの初乗り料金は本島で450円、離島で390円くらいと内地とは違い格安であり、しかもワンメーターの距離でもいやな顔一つせず笑顔で迎えてくれる。沖縄ではバスに乗るとき...
沖縄タクシー事情【神の住む楽園】at 2006年08月04日 06:39
この記事へのコメント
おはー

昨日は寝苦しい夜でした。

2時半からずっと起きてました w。
Posted by paradice_surfer at 2006年08月04日 06:36
おはようございます。昔ハワイでこの様な話を、
聞いた事があります。英語で話すと態度が、
全然違うと知っている方が言ってました。
Posted by クライテン2号 at 2006年08月04日 06:37
「ちょっちゅねタクシー」をトラバしときました。
Posted by paradice_surfer at 2006年08月04日 06:41
ピーさん
はようさん!
そんな日もありますよね・・・

ってかまさかクーラー壊れてたのかな?
寝苦しい・・・・何かにうなされてましたな!w


眠れない夜は「もう朝まで起きていよう」と思ったら、気がつけば朝になっている時、多々あります。w
Posted by かねやん at 2006年08月04日 06:43
クララ先生
どこも同じなんでしょうかね~

でもハワイではリムジンタクシー運転手がやさしかったです。
普通料金で空港までつれていってくれまひたよん!
Posted by かねやん at 2006年08月04日 06:45
大阪のタクシーのほうがハンパじゃない・・・。
遠いと嫌がるらしい。(爆)

ったくねー、タクシーはお客が乗ってくれるだけありがたいと思いなさいよだねぇ~。
ワタシは幸いまだあたったことない(てかあまり乗ってない(笑))から良かったさぁ♪
沖縄でタクシーに乗ったのはたったの3回よー。
2回は石垣で、1回はあの沖縄初オフの帰り(笑)
Posted by 秘書 at 2006年08月04日 06:46
ピーさん
TBサンキュウ!

こんな輩はほんの一部です。
・・・・一部であって欲しいですね。

三線をタクシーの中に入れて観光客をもてなす運転手さんもいますね~
Posted by かねやん at 2006年08月04日 06:47
>遠いと嫌がるらしい

まぁ確かに帰りにお客さん乗せられるといいんだけどね~

>1回はあの沖縄初オフの帰り
あぁ~
その後に・・・・・・ですよね?ww
Posted by かねやん at 2006年08月04日 06:48
なによ。その・・・・は(笑)何もないわよ。
一緒にタクシーに乗って送ってくれた人、ありがとうです(笑)
その人は、後にマイダーリン・・うふふっ(*゜v゜*)
Posted by 秘書 at 2006年08月04日 06:53
あり?
一緒に乗ってたんだぁ~w

あん時は大雨の雷な夜だったぜ~
Posted by かねやん at 2006年08月04日 06:57
そうなのよー♪家近いて聞いたから気遣ったんだけど、
タクがおることで手伝ってくれました(σ*´∀`)

お礼にお茶でも・・・て思ったケド夜中だったからすぐバイバイでした(爆)
さわやか好青年(笑)
Posted by 秘書 at 2006年08月04日 09:07
じぇーむす~

タクシーようわかるわぁ!
東京もワンメーターだと良い顔しないこと多いのよぉ。

ほんと愛想なしの運転手さんもおるし。なんかこっちが
気つかう(ーー;)

沖縄ではこの間白タク?にこえかけられたよww

やっぱりもう少し考えてほしいな。笑顔一つで相手のその日の気分がかわるもんね。

あ、夜中に雷さんよんだよね爆
Posted by 娘さ~ at 2006年08月04日 09:09
>お礼にお茶でも・・・

何か昼ドラのような会話やなぁ~w

でここから全てがスタートしたんだな!w
Posted by かねやん at 2006年08月04日 09:09
おっはようさん!

真っ黒くなってるだろうなぁ~w

確かに愛想の悪い方もいるけど、「ちょっと考え事させてくれない?」って言いたいほどおしゃべり好きな運転手もいてww

でもそんな運転手のほうが降りた後に何か気分がいいのは、普段“輩”が多いせい?

白タク?
あのワンボックスの軽か?
だいたい爺さんがドライバーだよな~
運転荒いというか怖いw

雷?
わし、ちとした地震・雷でも起きないほど眠ってまふw
Posted by かねやん at 2006年08月04日 09:13
私も金子さんと同じ体験があります。目的地が近場と遠距離の中間だったんでしょうか、タクシー乗り場のおじさんが「遠距離」の乗り場に誘導してくれました。でも、乗ったら明らかに「なぜ、乗ったんだ。そんな近場に行くのに・・」みたいな運転手だったんです。降りるまでの乗りごこちの悪さったらなかったです。

ある時は、近場だったんだけど、急遽もう一カ所行こうと思いついて、その旨を告げると、な、なんと、掌を返したような態度。これにも驚いた事があります。

乗客もいろいろいるから、運転家業も大変だと思いますが、タクシーも観光の顔なんですよね。
Posted by おその at 2006年08月04日 09:29
初めて、沖縄に来て無愛想な運転手のタクシーに
乗ったら嫌になってしまう方もいるかもしれませんね。
運転手さんも人間だから、いろんな方がいて仕方
ない事ですけどね(笑)
Posted by どんちゃん at 2006年08月04日 09:56
おそのさん
おはようございます

タクシーの運転手によって「沖縄のイメージの善し悪しが決まる」っていうのを以前ある方から聞いた事があります。

今はレンタカーが主流でもやはりまだタクシーやバスは空港から目的地までの“足”になってます。

ピーさんのTBにもあるような運転手さん。
そして私が経験した運転手さん
おそのさんが体験した運転手さん

それぞれいろんな事情があると思うけど、やはり観光を売りにするのであればこの辺もきちんとしたほうがいいでしょうね。

最近、女性ドライバーが増えてきてます。
いいことだと思ってますが、たまに荒い方もいらっしゃいますね・・・・
Posted by かねやん at 2006年08月04日 10:02
おはようございます。ししにぃです。

内地ならともかく、沖縄本島でも、そういう実態があるのでしょうか。
観光産業メインの島でも・・・悲しくなりますね。

でもまぁ、気持ちよく乗りたいですし、乗客側のエチケットとして、
「近くでごめんなさい。○○までお願いします!」
みたいな良い子ブリッ子で乗るようにはしています(汗)。

雨の国際通りで乗ったタクシーの運転手さんは、
近くのホテルまでだったにも関わらず、
悪天候にがっかりしている私たちに、
突然クルマを停めて、三線を持ち出して島唄を聞かせてくれました。
3曲くらい弾いてくれましたが、
途中から胸が詰まって聴けなくなるくらい感動させてくれました。

一部の運転手さんのために、不快にさせられるか、
「やっぱり沖縄は最高さぁ!」と
運賃の10倍払ってもいいと思わせてくれるか、段違いですね。
(ちなみに島唄を歌ってくれた運転手さんは正規料金以外、
チップさえも受け取ってくれませんでした。)

でも、もしも今度、いかにも遠回りしているタクシーに乗ってしまったら、
「運転手さん、くまあらんど~。」・・・使わせていただきます(笑)。
Posted by ししにぃ at 2006年08月04日 10:04
どんちゃんさん

おはようございます!!

ですね~
運転手さんも所詮1人の人間。
家や会社で嫌な事があればやはりそれが顔や態度に出てしまいます。

でも彼らはちゃんと免許を取った“プロ”なのです。
プロ意識をもっと持つべきかなぁ~って思います。

>嫌になってしまう方もいるかもしれませんね。
これは現実にあります・・・・
Posted by かねやん at 2006年08月04日 10:05
ししにぃさん
おはようございま~す!

今日はちと湿気のある晴れになりそうです(つまり暑いw)

確かにお客様としてのエチケットは必要でしょうね。
お互い常識・エチケットをわきまえれば、良い旅ができるでしょうね。

そういった観光客の方!地元の方に喜んでもらいたい運転手さんもいらっしゃるということも事実です。

全ての運転手がそうすればいいというわけではなく、もてなしの心がもう少し必要かな?って思ってます。

>「運転手さん、くまあらんど~。」・・・使わせていただきます

イントネーションに気をつけて下さいねww
Posted by かねやん at 2006年08月04日 10:10
´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフw
確かに思えばあれがタクが作ったきっかけだわね♪
Posted by 秘書 at 2006年08月04日 10:13
かねやんさん、ハワイでリムジンタクシーで、
運転手さんが良かったのは、
多分ラッキーだったのでしょう。
先程の話は現地でツーリストを営んでる、
友人からの話で、事実私もその方達と(英語は話せる)
一緒の時にもありました。最初は日本語で話して、
いたのですが、あまりにも相手が聞かないので、
英語に変えたら、豹変しました。またタクシーではなく、
ホテルでも日本人と思うと、例えば海側の部屋は無い、
と言って来ても、英語で返すとあります等。
Posted by クライテン2号 at 2006年08月04日 11:18
クララ先生
なるほど・・・・
世界にもやはり地の利に応じた何かがあるんでしょうかね?

どこにでも、いろんな人がいる。
良きも悪きも。
同じ観光経済に大きく依存しているハワイと沖縄。

やはりホスピタリティーあるおもてなしを極力心がけたい、心がけてもらいたいものです。
Posted by かねやん at 2006年08月04日 16:06
タクに感謝やな!

今日はうな重が食べたいって言ってるぜ!
タク君がww
Posted by かねやん at 2006年08月04日 16:09
台湾で遠回りされました!!
色んな人がいるけど、絶対あってほしくないですね。
なら他のしごとしてみては?
とか思います。
せっかくの時間楽しくいきましょうーよー!!
って感じだなぁ…。
寂しくなってきます。
Posted by motobu-37 at 2006年08月04日 16:12
motobu-37さん

こんちは
今日は曇ったり晴れたりと忙しい日ですね~

週末いかがお過ごしでそか?

ですね~
いろんな方がいます。
私は台湾ではいろいろと良くしてくれました。
出張の際は必ず同じホテル。
そしてなぜか顔なじみのドライバーができて、日本語も話せて、いい関係ができましたが、もう台北には数年通ってません。

我々も観光客の方々やそして周りの方々に親切にしたいですね!!
Posted by かねやん at 2006年08月04日 16:18
私はうな重はあまりスキじゃありません_| ̄|Σ∵:'、-=≡○シュポ!!
あの甘いタレがゴハンってのが苦手なので、いつも
別々でうなぎはうなぎで食べてご飯はゴハンです(爆)
Posted by 秘書 at 2006年08月04日 16:34
>あの甘いタレがゴハンってのが苦手なので

へぇ~そうなんだ!
わしはあのタレだけでご飯三杯はいけますがww
Posted by かねやん at 2006年08月04日 17:07
Aloha~♪
おひさしぶりです! とうとうハワイへ帰ってきちゃいました~。
(もっと日本にいたかったのに…)

ブログ、お引越しされたんですね~。
New Design、とっても素敵です!

タクシーのお話。
そういえば、私は沖縄でタクシーに乗ったことはないな~。
いつもレンタカーか、ホテルまでシャトルバスだったので。

日本のタクシーはまずお値段が高いですよね!
韓国では、ワンメーター1500ウォン(150円)くらい。だから、気軽にタクシーを拾えるし、渋滞にハマッても、遠距離でも、それたくほどドキドキしなくて済むんですが…。
最近は、無線を利用して運転手さんとの会話を日本語通訳してくれるサービス(無料)もあるんですよ。
でも、運転が荒い!(ジェットコースターに乗っているような~)
運転手さんが土地感がない場合も多く、ソウル都心でも、道がわからなくて(わざとではなく)、右往左往してしまうことがある!
その点、日本のタクシーは安全運転だし、遠回りされるのは論外だけど、道がわからない…というのは、あまりないですよね。

旅先でタクシーに乗り、運転手さんとお話すると、なんとなくその土地の土地柄が感じられるようで楽しいです。
今度沖縄に行くときには、タクシー乗ってみよっと。
その前に、沖縄言葉も勉強しなくちゃ…ね!
Posted by うらん at 2006年08月05日 04:30
あらーデザイン変わってるー(笑)

あ、おはようw
Posted by 秘書 at 2006年08月05日 08:33
うらんさん
無事にハワイに帰っていらしたんですね~
お帰りなさい!!

台湾・香港のタクシーも運転荒かったです。
また横断歩道ってあってないようなものだので、当初行き始めは渡るのが怖かったけど、慣れてくると、スイスイと渡れるものなんですね~


タクシー無線で通訳かぁ~
これって1つのアイディアですね~
うん!いいかも。ちと企画でもしてみようか?w

沖縄の運転手もきさくでいい方もいらっしゃいますよん。
さすがに狭い島なので土地感のない運転手はいませんよw


ニューデザインでよろしく!w
Posted by かねやん at 2006年08月05日 09:15
はようさん!

そうなんですよ~
昨日何気にブログ観てたらわしもイメチェンしたくて(爆)

明日待ってるぜい!
Posted by かねやん at 2006年08月05日 09:15
まだ沖縄でタクシーに乗ったことありません(^。^)
観光立県沖縄!1000万人目標ですか
まだまだハードルをクリアーしないことが沢山ありますね!

追伸:先日はどうも ノニクッキーはどうでしたか?
Posted by Funakubo at 2006年08月05日 10:21
何か、場違いの私かな。ブログのニュースタイルもかっこよくて・・・写真もいいですね。

金子さん気合いが入っていますね。

ますます、ディープな沖縄情報を知ることができそうで、胸ワクワクです。楽しみにしています。
Posted by おその at 2006年08月05日 10:52
ほんとですね~!
ししにぃさんみっけた^^
お元気そうですね☆

観光客のみなさんにはとても感謝ですよね☆
改めて沖縄のよさを実感させてくれますよね…!
観光バスやレンタカーを見ると軽くお辞儀しちゃいます。
お子も同じ行動しちゃいます^^;
Posted by motobu-37 at 2006年08月05日 14:49
デザインとてもいいですね♪
もきちさんの作品かな~…。
これからも楽しみですねっ♪
Posted by motobu-37 at 2006年08月05日 14:50
Funakuboさん

先日はバタバタしながらのショップ訪問に応対していただきありがとうございます!!

ノニクッキー美味かったですよ~
あれも1つの健康食品になるんでしょうね!しかもお子様から召し上がることができるしね!
グッドアイディアですよ。

1000万人。。
ホテルの数や空港整備などもやっていかないといけないでしょうね。
まずは!!
Posted by かねやん at 2006年08月07日 06:37
おそのさん
こんにちは

場違いではないですよ~
ただ、何となく「島ラッキョウ」よりは何かいいものはないか?と探ってたらこんなものが!

これからもよろしくです!w
Posted by かねやん at 2006年08月07日 06:39
motobu-37さん

すごい感謝心ですね~
なるほど!
沖縄の経済は観光が大きく占めているとも言われていますが、ここまでされるのはやはりmotobu-37さんのお人柄でしょうか!


上の写真は残念ながら作品ではないんですよ~
こんなステキな写真撮れればいいのですが・・・・
Posted by かねやん at 2006年08月07日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。