2009年07月24日

市民大学

いつの頃からだろうか?
「○○市民大学」なる一般市民向け教養企画が頻繁に行われる様になった。

ここでも多くの講座が繰り広げられている。
24pもの厚さのこのパンフレットの中には一般的になった「話し方講座」や「アロマ講座」から珍しいもの?では「大人の為の葉巻入門」や「哲学カフェ」「怪獣造形講座」までもあるのはユニークだ。

その中で「おじーおばーのウチナーグチ講座」はあの平良トミさん平良進さんご夫婦で行われている。

平良進さんはあの「ニライカナイからの手紙」で渋いおじーの役や「ナビィの恋」でも渋い役柄を演じていた方。

しかし、「桜坂劇場」って昔は日活ロマンポルノなどのアダルト映画上映のメッカだったのが今では「文化の発信地」となったことには時代の流れを感じた。

ナーファンチュ(那覇人)の隠れたパワーも同時に感じたもんだ。

市民大学


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 08:41│Comments(6)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
いろんな講座があるんやなぁー楽しそう♪

コミュニケーション講座もありそうだね♪
手話講座もつければいいのに(爆)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \w
覚えるのに脳を使うからボケ防止になるかもww
Posted by なぉ at 2009年07月24日 09:44
うちなーぐち講座に参加したいです。ナビーの恋の平良トミさんは素敵でした。あこがれのおばあです。一回お目にかかりたいと本気で思っています。
Posted by おその at 2009年07月24日 11:34
平良トミさん那覇空港で2回見ましたー。

小さいオバァですが、どこにそんなパワーがあるんでしょ?w

池っちも「うちなーぐち講座」参加したいです♪
Posted by 池っち at 2009年07月24日 16:30
なぉ

確か手話はなかったよ・・・
でもあちこちの公民館でやってるって聞いたぜい!

そういえば今日(日曜)おめぇさん沖縄だべか?
Posted by かねやん at 2009年07月26日 19:27
おそのさん

トミおばぁはスクリーンに登場しているあの「おばぁ」そのものでした。
とても小柄の方ですがオーラを放ってました!!
Posted by かねやん at 2009年07月26日 19:28
池さん

池さんならしょっちゅう沖縄来てるんで参加できるんぢゃない?

それよりもここに「現○○」を作ってさ!それで習ってみるのもいいかもよんww
Posted by かねやん at 2009年07月26日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。