2009年07月21日

セミ3兄弟

かも!

事務所前の花壇の柵にあった「セミのヌケがら」。
どうやら3匹がここで無事に孵化し大空に舞っていった様だ。

毎年硬いコンクリートの隙間から(だろう)セミが地中から出てきてあらゆる“掴まれるもの”で孵化をしているが、今回3匹もこうやってほぼ同じ場所で孵化したのを見たのは数十年ぶりかも。

同じ場所あたりでの孵化だからおそらく兄弟なのだろうと勝手に判断してしまったが、同じくその周辺にはあと2匹のセミの幼虫が地中から這い上がってきた様だが、土から出てくるタイミングが悪かったのか?殻を割る途中で息絶えていたのには「自然の厳しさ」に悲しさと「自然と都会環境の共存」を改めてその必要性を大いに感じた。

無事、殻から抜け出し空へ行った3匹は沖縄の暑さの中どんな風を感じているのだろうね~
太陽の光の元の生活はさぞかし短いかもしれないが、また“子孫”を繁栄させそしてその子たちが数年後この太陽の下に這い上がってくるころはこの沖縄はどんな世界になっているんだろうね?

人工でもいい・・・木々が今より青々とした場所が多くなっているといいなぁ~

セミ3兄弟

でも・・・
どこからか
「勘弁して下さいよ~」の声が・・・・(笑)


同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 07:53│Comments(9)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
おはー

すごいね、この3連発w

3匹で「せーの」で出てきたんだろうね。

今頃事務所の脇でミンミン鳴いているんぢゃない?
Posted by paradice_surfer at 2009年07月21日 07:58
おはようございます
○┓ペコ

沖縄って『照りつける日差し』と『セミの鳴き声』のセットを思い出しますねー。

北海道は・・・何か38年ぶりだかの「日照不足」らしく・・・夏・・・何処に行ったんだろ?
Posted by 池っち at 2009年07月21日 08:03
私も(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!ですわw

友達の日記もセミの大群の写真がぞっとしたわぁ。。。
しかもタクが学校帰りにセミを捕まえたいとか言うから

後が恐ろしい。

でタクの為にオトコ友達に頼んでクワガタ取り体験させる予定。
私は怖いから車の中かどっかに逃げる(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \w
Posted by なぉ at 2009年07月21日 09:07
明らかに虫だろうから、おっかなくてさしん拡大できないわ(爆

まぢで朝っぱらから勘弁してよwww
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
Posted by きちょう at 2009年07月21日 10:48
ぴーさん

ども~
事務所ではなく自宅の庭がかしましいんですよ・・・

セミの鳴き声はなぜか仕事中は暑苦しくOFFでは逆にウキウキしてくるのは、わしが「怠け者」なのかな?w
Posted by かねやん at 2009年07月21日 21:43
池さん

日照不足はちょっと寂しいざんすね~
沖縄のを分けてあげたいですよ・・・・

なにせ車、路中だと10分で車内の温度サウナ以上の熱さですから・・・
Posted by かねやん at 2009年07月21日 21:45
なぉ!

セミもいいけどクワガタもかっちょええ~ぞ~

売れるし(爆)

沖縄では「ハサン」とか言ったりしているな。方言だけどね。

クワガタ取りもいい経験ですよ。蒸籠にスイカの食べかす入れておくとクワガタの餌になるよん!

臭いけど(爆)
Posted by かねやん at 2009年07月21日 21:47
きちょう

出たなw

そそそ
遠くからそんな風な叫び声が聞こえましたw
Posted by かねやん at 2009年07月21日 21:48
ゐやーん。
まだセミの記事だよ(涙



早くちまうのに更新してよwwwww
Posted by きちょう at 2009年07月22日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。