てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › まぁ~何だな! › 書かずにはいられない

2009年07月19日

書かずにはいられない

今日は1日中太陽と“どぅしぐわぁ~”だった。

午前中はクリーンビーチに参加。いつもの暑さとは違いクラクラとする熱さを感じる。

その後昼飯を食いそして第十一管区海上保安本部主催の「巡視船クルージング」に出かける。
もともと「客船」ではないので屋根なしの甲板にどうにか影を見つけてそこに避難しつつも縦揺れ・横揺れに「ほれっ!バランス感覚いいんだぜい!!」と誇らしげに仁王立ち。

すばらしいサンセットを背に(勿論ブログネタゲッツ!)巡視船は那覇に帰港&帰宅。

潮と汗を吸ったコッパンにかりゆしウエアーを脱ぎ風呂に入る。
クーラーを効かせた部屋でこの1週間の間に起こった出来事を思い出す。


ブログに出会って4年が過ぎた。2005年の2月。
それが私のブログ人生のスタート。
それ以前にメールを「モデム」を使い、電話回線をモデムに「手動」ではめ込み「カタカタカタ」と音を立て回線に繋げていた10数年前。それがネット人生の始まり。

何気に始めた「ブログ」。

ネットに乗り世界中に発信される。
良い・悪い文章も世界に発信される。

ブログの文章を書くとき・そして他の方のブログにコメントを書くときはその言葉の使い方に注意している。例えOFFで会った方々に対しても。

「この応え方は少し誤解されないか?」など、コメントを書くときそしてブログ自体の文章を書くときも話題が読者を傷つけないか?を考えながら書いている。(つもりだが)

ブログ・メールって「文字」の世界。その言葉の選択・語彙の使い方などで自分の感情を表現したりしているが、使ってはならない言葉などもいくら仲の良い仲間でもあると思うんだよ。

「どんな言葉なんだよ!」と思われる方もいらっしゃるかと思うが、それはその文章(ブログ記事)の雰囲気などから察する事なのではないでしょうか?

もし空気が読めず失敗したのなら「ごめんなさい」という言葉があるということは明確に言えるのだが。

ブログ・ネット人生は10余年。
そして人生は48年。

その間出会いと別れは数多くあった。

「別れ」はもう満腹!って感じです。




ブログ人生のスタートは
4年前の一言「文章を書くのが好きみたいだね!」
「ブログっていう日記みたいなのに何か書いてみたら?」という勧めがあった。
だが当初「腰の重さ」を感じていた。

それが元来文章を書くのが好きだったのか?言われた方以上にブログにのめりこんだり、自分の会社のサイトに「数十ページ」もの実話を書いたりと結構楽しんでいる。

私に文才があるとは思わないが、
ただ読んでいただく方々に「心地よさ」「気持ち良さ」を感じてもらいたい・そして「メッセージ性」のある文章を書きたいという気持ちはあると思っている。

そのせいなのか?!
ブログネタの写真を撮る時にすでに「文章の流れ」ができていたりする。
またブログネタを探すのも携帯カメラがその性能を増す今、気軽に・・・・
いや!ブログの文章が頭の中に流れてこない対象物は撮らない・撮れないのもあります。

「たかがブログ」と思われる方々もいるかもしれない。

そう!
「たかがブログ。ネットはバーチャルな世界」なのです。





でもそこには我々が忘れかけていた「一期一会」なるものも存在する事を再度肝に銘じながら私のブログ人生のスターティングオーバーにしたいと思いつつ「書きたい気持ち」を休日の夜にブログUPしてみた。

まだまだ「書きたい気持ち」「伝えたい気持ち」はたくさんあるが“おいおい”書いていこうかと思っている。

その前にOFF会で語り合いたいもんだよ!
「文字」ではなく「相手の表情」から気持ちを汲み取り・言葉を選びながらね!


明日も休日。
もう少しクーラーの冷気が心地よい場所で「自己」を見つめなおす時間でも過ごしてみようかな・・・




同じカテゴリー(まぁ~何だな!)の記事
実は・・・・
実は・・・・(2010-05-26 21:38)

まだっすか?
まだっすか?(2010-05-21 08:07)

ふぅ~~
ふぅ~~(2010-05-20 07:57)

ため息
ため息(2010-05-17 07:58)

あぢい・・・・
あぢい・・・・(2010-05-10 07:50)


Posted by ウチナーンチュ at 23:36│Comments(6)まぁ~何だな!
この記事へのコメント
ちさびさの、一番noriゲッツwww


( ̄▽ ̄)V いえーい!
Posted by きちょう at 2009年07月20日 00:06
かねや~ん、こんばんわ♪
珍しい時間帯にブログ更新してたんで、ぼっくらこいただよ。

ワタシもネットと関わるようになって十年近くなるんだわ。
ブログこそここ数年やるようになったけど、元々はチャットをよくやってたのね。
同じように仲良くなると、あっちこっちに仲良くなった友達もできてさ~もちろんオフ会やらリアルで集まったりして交流を深めてました。
たかがブログ、たかがネットって思う方っていると思うけどさ?
顔が見えない分文字でやりとりするからこそ、考えて書いたりするわな~。
逆に顔が見えないし現実社会とは接点ない分、書きたい放題荒らしたい放題ってやってる人は実際にも存在するよね。
そんでも。
基本的に良識ある人間であれば、リアルであれネットであれ、色んなお付き合いであれ、ちゃんとしてるはずなんだよー。
うまくは言えないケド、発する雰囲気でもその人なりってのは感じる事はできるからなー。
そういう自分はどうかって言われたらホント解らないけんども、どちらも大事にしたいから現実と変わらない態度でやっていってるつもりです。

ネット人口って沢山いると思うが、こんな確率で出会えたのも何かの縁よねw
これからもよろちくね~♪
Posted by きちょう at 2009年07月20日 00:15
おっ!
きちょう
1番ノリ!オメットサン!

何か書きたくなったというかブログ・ネットって使い方次第でいろんな可能性秘めてるぢゃないかと思ったもんだから!

んでもそれには「ネチケット」みたいなものが最低限必要だと思うんだよ。

顔が観えない・・・・表情がわからない状況の中やはり言葉の選択って重要だと思うわ。

きちょうとこうしてネット&offで出会えたのも縁だわな!

だからこそ「言葉の選択」に気を使わないといけないと思う。
下敷き中にはアイドル写真あり!
っていうのは中学校のはやりWW

「親しき仲にも礼儀あり」やな!

まぁ~セナガ好きなわしだけど(爆)これからもよろしくなぁ~~
Posted by かねやん at 2009年07月20日 00:38
おはようございます
○┓ペコ

ネットってバーチャルな世界かも知れませんけども

僕は「ブログ」に関してはバーチャルだと思って無いんですよねー。

書く事に関しては責任持ってやってるつもりですw

ま、責任の取り方はわかりませんがwww
Posted by 池っち at 2009年07月21日 07:35
そうやな!私もデビゥは10代やで(笑)
きちょうと同じチャットの世界だったんだけどねw

その人とはまだなにらかのつながりはあるさ♪
ずっと連絡取ってなかったんだけどね、お互いメアドはあったりしたし、
さらに、みくしぃやってる?て言う久しぶりのメールがあって、
うちは登録して放置だったのよ。
それがきっかけで今じゃやるようになったわw
時々マイミク整理で退会して再登録したけどwww
そのみくしぃがきっかけでほかのチャット仲間にもメルして
登録してくれて、今再びつながってるねんなぁ♪

やっぱり、ネットだからこそ文章は重要やなぁ!!
私はたかがとは思えないさー。
私としては主要ですも・・・。

声がダメだからやっぱり文が大事。
それでキモチがある、ないがすっごい分かる。

メル見て喜怒哀楽が分かるし、
分からない人はただ文が並んでるなーって感じの差。


どんだけ親しくてふざけても、ちゃんと違う面ではたてたりとしてるものね。
ま、厚かましいけれど(笑)ちゃんと気遣うときは気遣うし
相談も年齢は関係ナシにお互いにだよね~。

私もかねやんやぴぴ、きちょう、池っち等はよき相手だも♪
大事にしたいと思ってるし♪

ま、エ〇系は却下にしますが(爆)
Posted by なぉ at 2009年07月21日 14:23
ブログ人生10年とはすごいですね!
おやぢ連合での、出会いで感謝しています。
実際にお会いできた感動は、ブログで表現が限られますが…
心に残る感動はステキなもので、いつも元気をいただいてます。
感謝です。これからもよろしくお願いします。
がんばりますので~(^^)/
Posted by motobu-37 at 2009年07月22日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。