てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › 沖縄の隠れた名所 › ひゃっほう~な気分

2009年05月13日

ひゃっほう~な気分

干潮時に海岸へ行くと、砂浜近くのサンゴ礁などが顔を出している光景をよく見かける。

そんな干潮時のサンゴ礁に"残された海”がなんとも「ひゃっほ~」な気分になるものだ。

潮が引く際にサンゴ礁のくぼみの中に海水が取り残されたいわゆる「イノー/ラグーン」。

そんなくぼみには小魚やカニや貝・ひとでなどがすいすい!もそもそ!いそいそ!と動いているのを見ると子供心をくすぐられ海パンだったら中に入りたくなってくるもんだ。

(ちょうど美ら海水族館の入り口にあるのがそれ!イノーといいます)

暑い日は海水がぬるま湯状態になって「海の温泉」って感じで、泳ぎ疲れた体を癒してくれる。


がやはり「ホッ」よりも「ひゃっほ~」な気分が最優先してくるのもこの「イノー」の魅力かもしれないな!

ひゃっほう~な気分



同じカテゴリー(沖縄の隠れた名所)の記事
すげ~
すげ~(2010-05-19 08:00)

おまけ
おまけ(2010-05-11 07:36)

気持ちの良い風景
気持ちの良い風景(2010-05-07 08:02)

懐かしいこれまた
懐かしいこれまた(2010-04-08 07:55)

魅せられて・・・・
魅せられて・・・・(2010-02-24 00:17)

ふぅ~な風景
ふぅ~な風景(2010-01-14 08:02)


Posted by ウチナーンチュ at 06:11│Comments(4)沖縄の隠れた名所
この記事へのコメント
おはー

漏れもどっかで見たことあるよ。

海畑の別名に相応しく、まさにそんな感じでした。

足を入れてみたけど、ぬるいんだよね。

すいすい泳げる小魚とかだったらいいけど、

大きい魚だったら大丈夫なのかななんて思ってました。
Posted by paradice_surfer at 2009年05月13日 06:22
あ、私は別のところで見たわ~w

小さな魚がそこのくぼみで泳いでるのに感動しましたw
でもタクはいたずら心か手を突っ込んだら一目散に逃げられました(爆)
Posted by なぉ at 2009年05月13日 09:33
おはようございます。

そっかぁ、海水が暖かいのですね。

しかし色んな生き物がいて面白いのですよね。
Posted by クライテン2号 at 2009年05月13日 10:17
僕も、大きいので

ついつい海面に出てしまいます。

イケー ラグーン

言います(爆
Posted by 池っち at 2009年05月13日 16:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。