てぃーだブログ › ウチナーピーポー金子の沖縄ここ! › 沖縄の隠れた名所 › ちゃたに・・・?!

2009年04月30日

ちゃたに・・・?!

ではなく“北谷”「ちゃたん」と読む。

その中でもっとも人々が集まる「ハンビータウン/アメリカンビレッジ」はもともと「ハンビー飛行場」という戦闘ヘリコプターの基地だった。

国道1号線(現国道58号線)からフェンス越しに“ヒューイーコブラ”などの戦闘ヘリの駐機や飛び立つ姿を間近に観られたもんだ。

それが返還されて今の「ハンビータウン」という名前に変わった。
北谷という基地の街らしく米兵の姿も目に付く。
夜は時には「MP」の姿や将校らしき姿も観られる。

3軍(空軍・陸軍・海軍)のユニフォームの違いにそれぞれの“プライド=誇り”を感じる事さえある。

今日も日本人・アメリカ人・南米系・フィリピンから来た人達が闊歩する独特な雰囲気を持つ街として
夜を迎えるんだろうなぁ~
ちゃたに・・・?!


同じカテゴリー(沖縄の隠れた名所)の記事
すげ~
すげ~(2010-05-19 08:00)

おまけ
おまけ(2010-05-11 07:36)

気持ちの良い風景
気持ちの良い風景(2010-05-07 08:02)

懐かしいこれまた
懐かしいこれまた(2010-04-08 07:55)

魅せられて・・・・
魅せられて・・・・(2010-02-24 00:17)

ふぅ~な風景
ふぅ~な風景(2010-01-14 08:02)


Posted by ウチナーンチュ at 07:54│Comments(5)沖縄の隠れた名所
この記事へのコメント
おはようございます。

ハンビーって基地の名前だったのですか。。。

やはり最初の司令官の名前だったのですかね?
Posted by クライテン2号 at 2009年04月30日 08:36
おはようございます
○┓ペコ

僕『ハンビー』って、小鹿でも居たんかと思ってました。

(それバンビ)。


ども○┓ペコ

池ーchanです。(爆
Posted by 池っち at 2009年04月30日 09:04
おはようございます。北谷の雰囲気は独特ですね。若者の町という感じで、おばさんにはまぶしすぎます。
Posted by おその at 2009年04月30日 10:39
ハンビータウンは思い出があります。

今は、規模が小さくなってしまいましたが、ワタスここのナイトフリーマーケットに店出したことがあります。

そして、米兵がバド缶を山積みにしてた屋台の脇で、初めてヒージャー汁を食べたっけ。
懐かしいなぁ・・・。

ここは、人種の坩堝ですよね。
インド系の偽ブランドTシャツ屋が印象的だったなぁ~。
あの怪しい鯉の釣り堀は、どこに行っちゃったんだろう・・・(爆)
Posted by K-chan at 2009年04月30日 17:41
あっ!池-chanさん、ワタスも本出しましたよん。

それ読んで、腕磨きなはれ。(爆)
Posted by K-chan at 2009年04月30日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。