2010年04月15日

そして!

お墓の入り口付近に「御馳走」が並べられる。
天ぷらにかまぼこ、揚げ豆腐やごぼうなどが詰められた「御馳走」。

そして!

焼香して1人1人拝む。

「こうして皆元気な事をありがとう」と。

このお墓の中には長男とそのお嫁さんしか入れないのは去年の記事にも書いたかな?

そしてこのお墓の中を掃除したり中に入れるのは「長男」だけ。

数年前、祖母が亡くなりお骨を入れる時は私の父とそして私だけが入るのを許される。
しかも出る時は決してお尻を向けてはいけず後ずさりしながら出る。


叔父や弟はもちろん入れない。
例え「だぁ~中を見てみよう!」と好奇心むき出しても「NO~」の世界(笑)
(子供のいない私が死んだら誰が私の骨壺を入れるのだろう・・・・少し心配ですが)

皆が焼香した後に少し「安堵」の空気が漂う。

そして思い思いに仕事の話や家族の話に花が咲く。
同じ本島に住んでいても数年ぶりに合う親戚達。

さぞかしご先祖様は目を細めて喜んでくれているだろうなぁ~


同じカテゴリー(これも沖縄の文化かぁ~)の記事
つめの垢を喰う
つめの垢を喰う(2010-05-25 07:57)

そして来年
そして来年(2010-04-21 07:47)

シーミー弁当
シーミー弁当(2010-04-20 07:59)

はじまる!
はじまる!(2010-04-16 07:52)

いよいよ
いよいよ(2010-04-14 07:58)


Posted by ウチナーンチュ at 07:58│Comments(4)これも沖縄の文化かぁ~
この記事へのコメント
おは〜

全然内地の墓参りとは違う話ですな。

なんか温かさが伝わってきます。

てか、子供いないとどうなるんだろうね。

作り方わからなかったら教えますよ(爆)
Posted by paradice_surfer at 2010年04月15日 08:10
おはようございます
○┓ペコ

僕、長男なんで・・・

かねやんさん、任せといて下さい!

(何でやねんw 意味違うじゃんw)
Posted by 池っち at 2010年04月15日 08:46
ぴーさん

ぜひ
今度専門家の立場から子供作り方教えて下さいね(笑)
Posted by かねやん at 2010年04月18日 22:41
池さん


おぉ~
任せたぜい!
その代り固定資産税もよろしくね~(爆)

年間約70万円ありますがwww
Posted by かねやん at 2010年04月18日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。