2006年08月31日

中味

那覇にある公設市場。
ここにはさまざまな魚介類やカニ・エビやそして精肉などが売られている。
その中で「おっ!美味そう!」と思ったのが、この中味汁に使う豚の内臓。

お祝いやまた何か特別な時に作るこの中味汁は沖縄の代表的な料理だ!

しかし、内臓を使った料理。
結構下ごしらえが大変らしいと母に聞いた。
(私は作れません)

これに先日あるお方からいただいた“山椒”を入れて食したらさぞ美味いだろうなぁ~
中味


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 06:16│Comments(37)美味いもん所
この記事へのコメント
ぶたの内臓・・・見えませんwww
作るのタイヘンそうやなぁ。。。。。
Posted by 秘書 at 2006年08月31日 06:46
はようさん!!

作るのは大変だけど、食べるのは簡単だってばwww


なぉは食べた事あるよな?
Posted by かねやん at 2006年08月31日 06:52
タブン・・・(爆) あれなのか別なのかまだ謎です(爆)
Posted by 秘書 at 2006年08月31日 06:57
うん?

って事は「これが何であるか??」って思わないで食べた??ww

こんなもんかな?
あまり素材はみないで出来たものをアチコーコーしながら食べるのが美味ひ!!
Posted by かねやん at 2006年08月31日 07:01
おはようございます。これ美味しいですよね、確かにしたごしらえが、
大変ですね。しかし東京では全部できているのが値段は高いですが、
売っていますね。
Posted by クライテン2号 at 2006年08月31日 07:07
クララ先生

おはようさんです

着々と沖縄行き計画は進んでいますか?
何度か沖縄にいらしたかと思いますが、“見所”教えまっせ~w

中味汁!
美味いですよね~
味というか食感を楽しむって感じですかね!!

オキハム製の中味汁も売ってますかね??
Posted by かねやん at 2006年08月31日 07:15
オキハム製の中味汁売ってますよ。しかし以前オキハム製は、
あまり美味しくないと聞きましたけれど?
沖縄旅行の計画はそれなりですね、多分クルクマを除けば、
いつもと一緒だと思います。
Posted by クライテン2号 at 2006年08月31日 07:22
オキハム製はまずまずの味かな?

でも普通の食堂に中味汁っておいてある店あったかな??

それより美味いそば屋さん紹介しますよん!

クララ先生なら嘉手納基地の近くにある「空の駅」っていうところは気に入ると思いますよん。
なにせ嘉手納基地が一望できるらしいので。

また58号線沿いにある誘導灯からの航空機の着陸は圧巻です!!
Posted by かねやん at 2006年08月31日 07:28
空の駅は聞いた事があります。こういう所に行くには、
無線機を持って行きたくなりますね。以前は沖縄に行く時も、
持って行ったのですが、別に違法では無いのですけれど、
テロ以来なんとなくやめていますね(笑)ところで、
昨日のコメントにあった、ウチナームンとはなんですか?
Posted by クライテン2号 at 2006年08月31日 07:39
クララ先生
すみません
さきほどクララ先生んちのほうに「ウチナームン」の意味を書きましたが、ここでも一筆!ww

「沖縄のもの」「沖縄製の商品」みたいな表現で使ったりしますよん。
国際通り沿いにある土産品も魅力ある商品が揃っていますが、やはり大型ショッピングセンター(JUSCO・サンエーメインプレイスなど)には沢山の安いウチナームンが揃ってます!!

レシーバー持参ですか!
でも時々58号線誘導灯付近で見かけますし、瀬長島でも見かけますよ~

空の駅。
嘉手納ロータリーから沖縄市向け約1kmぐらいかな?の左手にそりは建っています!
Posted by かねやん at 2006年08月31日 07:45
お手数おかけしました、そういう意味なのですね。
空の駅は58号線沿いですよね。?
Posted by クライテン2号 at 2006年08月31日 07:48
おはようございます&はじめまして。
私も上の気になってました。
県産品ってことですよね?
Posted by ゆきさん at 2006年08月31日 07:50
米書いている間に回答が来ちゃた。
Posted by ゆきさん at 2006年08月31日 07:54
クララ先生

そういうことですw

空の駅はですね~
58号線から北上して嘉手納ロータリー手前を右に行きます(確かバイパスがありました)。
そこから約1km行った左手に4階建ての建物がそれですよん。

屋上からは嘉手納基地が見渡せるらしい。
らしいと言ったのはまだ行った事がないんです(爆)
すみません・・・・w
Posted by かねやん at 2006年08月31日 07:59
ゆきさん
いらっさい!w
ご訪問ありがとうございます!

県産品っていう意味でも使いますよ~

ウチナームンではないと思うけど、南風原JUSCOには「かりゆし通り」だったかな?
一昔前の雰囲気を出している小さなモールが2階にあります。
そこは何となく懐かしい雰囲気を持ってますよ~


これからもよろしくです!!
Posted by かねやん at 2006年08月31日 08:03
先程地図を見ましたら「道の駅かでな」がありましたけれど、
多分これでしょうね。
Posted by クライテン2号 at 2006年08月31日 08:05
いやぁ~
ひんずれいいたしました(汗)
空の駅は瀬長島でした・・・・

道の駅かでな!
そりですw

http://www.town.kadena.okinawa.jp/jigyou2/miti/index.html





もっと沖縄の事調べてからもの言わんといけんなぁ・・・・反省
Posted by かねやん at 2006年08月31日 08:08
いえいえ色々と有難うございました。これからも宜しくお願い致します。
Posted by クライテン2号 at 2006年08月31日 08:12
あぁ~
ハジカサヌww

こりからももっと地元も勉強していきます!

もっと勉強しないといけないものもありますが・・・・w
Posted by かねやん at 2006年08月31日 08:15
おはようございます ♪

私の実家は40年間 肉屋でしたから 中味を作って(食肉センター)へ
卸していました 多い時は 10トン 作っていました (@。@)
午前3時から 3時間炊いて 水で 洗って 氷で冷やして 大腸 小腸
胃袋と分けて 6本ぐらい束ねて 3センチくらいに切っていきます
又 水で洗って 氷水に 冷やして 1kづつ 袋詰めをして 冷蔵庫に
入れて 朝 7時に センターの人が中味を取りきながら まだ 出来上がっていない 腸を どさーーーーっと 置いていきます アキサビヨ~!!

毎日 毎日 手伝って 臭くて 手が痛くて 冷たいし 寒いし 立ちどうしで
( 何で お肉屋さん やってるのかなぁ こんなに なんぎして ) って
思って 平成1年まで 続けていましたぁ~≧ω≦

でも 中味汁も 中味イリチャーも すごく 美味しいですよ§^。^§ 
Posted by おかぁ at 2006年08月31日 10:35
おかぁ~
おはようございます

そうだったんですか!!
中味ってすごく手間がかかっている分、人の気持ちも入っているのでしょうね・・・

しかし10トンもの中味を・・・
ご苦労様でした!

私の実家の隣にも小さな肉屋さんがありまして、よく新聞紙に包んで売ってくれました。
こういった苦労あったんですね~

中味イリチャー!
はいはい!!

よ~くお袋が作ってくれました。
あれも美味かったです!!
Posted by かねやん at 2006年08月31日 11:20
道の駅かでなの屋上は、新安保の見える丘として有名ですね。
嘉手納基地の滑走路がよく見えます。
TVの撮影もよく居るみたいです。

空の駅、道の駅、海の駅って、「~の駅」って最近多いですね。
ちなみに、海の駅は美ら海水族館のそばに見つけました。
Posted by ゆきさん at 2006年08月31日 11:30
中味汁はこの歳になるまで作った事ありません。
もちろん、手伝いながら作った事はありますが・・
結構、下ごしらえが大変ですよね。
Posted by とんとんみーのりのり at 2006年08月31日 11:47
中味作るのは、超超超大変ですよ~~~(@д@;)/
世の嫁たちは、偉いと思います!!!
茹でて、小麦粉をかけて、腸のゴミを取り取り、お湯で洗い、
これを何度も繰り返します・・・
食べてばかりの男性陣にもぜひ、手伝ってもらいたいほどです・・・!!!
Posted by とんとんみーかりかり at 2006年08月31日 11:56
ゆきさん
そうそう!
ここからTVの取材やカメラマンが多いと聞いてます。
(通った事はあるけど入ったことがないんですよ・・・・)

水族館の近く!
海の駅!
何か美味そうな名前です(爆)

名護の入口辺りに確か道の駅がありましたね~
あそこも美味いものがど~んとありますよね~!!
Posted by かねやん at 2006年08月31日 11:56
のりのりさん
こんち!

らしいですね~
(すみません・・・・作ったことないんでw)

何せ豚の内臓ですから・・・・・


あっ!
あの方生きてらっしゃいました(謎爆)
Posted by かねやん at 2006年08月31日 11:59
>食べてばかりの男性陣にも

かりかりさん
た・し・か・に・・・・・

お袋も
「あんたこれ作るって大変なんだから!簡単にはい作ろうね!っていうわけにはいかないんだよ~」って半ば怒られているように言われた事あります。

作っている方に感謝してこれからは堪能させていただきます。w
Posted by かねやん at 2006年08月31日 12:02
私はコレ何て言う前に食べる事しか頭にないので(爆)
おいしそうなものには待たずいっちゃいます∵ゞ(´ε`●) ブ!!ww

だから料理を撮るのよく忘れるんでつwwwww
言われて撮るもの・・・(爆)
Posted by とんとんみ~なぉなぉ at 2006年08月31日 12:14
かねかんさぁ~ん♪

おかぁは 公設市場の近くの 一方通行の浮島通りに
長い事住んでいたので この辺は 庭と同じよぉ~♪

次は 足テビチが 完成するまでを 載せましょうか?(爆)
Posted by おかぁ at 2006年08月31日 12:46
なぉ!

美味いものはまずは何も考えずに口中に運んで、それから噛んで味を確かめればいいわけさぁ~w

今度、おかぁから中味汁の作り方を習わせていただきなさい!w
Posted by かねやん at 2006年08月31日 14:59
おかぁ~はナーファンチュなんですね~


前にも書いたけど首里の人間は「那覇に行ってこようねぇ~」って言います。

スインチュの見分け方その1ですw

おぉ~足テビチも好きなんですよ~

あれも毛を焼いてから余計な脂分を取って、グツグツとしょうゆ味ベースで煮込むんですよね~

でも何か途中の過程を飛ばしているような・・・・ww
Posted by かねやん at 2006年08月31日 15:02
まず 毛ぞりからね  指の間も切って捨てて 爪もはがして (TεT)
タワシで 洗って(@。@)  アイエーナァ~! 美味しくなさそう(爆)

やぁめーーた!! 出来上がっているテビチの方が いいねぇ~≧m≦
Posted by おかぁ at 2006年08月31日 15:13
やはり工程をかなりはしょってましたね~(爆)

ですよね~
ヒサも洗わないといけないし、指も取らないといけないし美味いものってやはりその過程が長いんですね~

しかし中国からの文化なのかな?
足も耳もチラも食べるしw

内臓も食べるし、豚で残すところって無いんじゃないかな??

ってかあったか・・・・(爆)

ありも食べれるのかな・・・・??w
Posted by かねやん at 2006年08月31日 15:17
豚の尻尾も美味しいですよ 油がなくて コリコリして 一頭から1本しか

取れないのに 父のお土産は 豚の尻尾 20本でしたぁ~(爆)(~o~)
 
ありは 家畜ト殺場の 主が食べているはず(爆) ≧仝≦
Posted by おかぁ at 2006年08月31日 15:43
おかぁ~

美味いものはト殺する方が全部食べているはずよ~w

しかし、尻尾っていうのを食べてみたい・・・・w
Posted by かねやん at 2006年08月31日 18:05
はっさぁ~、かねやんとおかぁの会話よ~。
マジで大笑いしたよ~。指もとってとか・・・。
ヒサも洗わんといけんしとか・・途中から聞いたら
殺人現場そのものだよ~。マジウケる~。永久保存版にしたいくらい^^;

そうそう、豚は鳴き声以外が食べると言われているそうっすよ!
それに、尻尾はテールって呼ばれて珍味らしいし、
ありは私も分からないさぁ~。(爆)
ちなみに前の職場はその関係だったから
部位の呼び名は得意よ~。
Posted by とんとんみーのりのり at 2006年08月31日 21:21
のりのりさん

おやっ?
残業?
投稿時間21時になってますなぁ~

いやぁ~おかぁはいろんな事をご存知で!
またのりのりさんもいろんな事をご存知で!

これも年の功でしょうか?(爆)


豚肉っていうのはB1などがあって体にいいと聞いてますが、まぁほどほどにいきたいですな!!

でも豚トロは美味かった・・・・・
ありは「はぁ~もういい!」っていうまで食べてみたいww
Posted by かねやん at 2006年09月01日 06:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。