2009年11月17日

心食か・・・

沖縄のお菓子で過日もこのブログに投稿させてもらった、このお菓子。
心食か・・・


タンナファークル。
名前の由来が「玉那覇さんの色黒」とか。
タンナファー=玉那覇
クル=黒い

玉那覇さんは色が黒い。
色黒の玉那覇さん。

と訳せばいいのか?
んでも色黒の・・・・
を翻訳するとクルータンナファーになるし・・・・


とどうでもいいんですよ!

長音の場所が例え違ったとしても、美味ければそれでいいんじゃないかと。

先日も“車いすを飛ばしてはぁ~え~ごんごん(急ぎ足で)”して買ってきてくれたものを食べてみた。
これまた美味いコーヒーと一緒に。


やはり美味!
これ。
「ヌチクワァーシ」って感じの美味さ。食感!

昨日の投稿に関連するけど、食べ物ってホント人間にとっていろんな意味で大切なんだと改めて感じた。

適当に作る・提供される食べ物・・・・・

これはこれで美味いかも。

でもそこに気持ちが入っている食べ物って何故にあんなに美味いんだろう。

「食べてもらいたい」っていう気持ちが1個のお菓子や食べ物に「魂」が宿るんかな?って思ったりすると「ありがとう」の言葉しかないよなぁ~

このタンナファークル(タンナファクルー)。
呼び方はその人それぞれでいいのではないかな?
美味ければ・そしてそこに小さな喜びがあればそれでいいと思うよ!


宮廷のお菓子としてのちんすこうよりもこの玉那覇イルクルー菓子の方が私は好きですな!


同じカテゴリー(美味いもん所)の記事
夜が更けて
夜が更けて(2010-05-26 07:27)

これはこれは!
これはこれは!(2010-05-24 07:38)

しみる・・・・
しみる・・・・(2010-05-18 08:03)

はたまた!
はたまた!(2010-05-13 07:37)

シマァァ~
シマァァ~(2010-04-28 07:47)


Posted by ウチナーンチュ at 08:01│Comments(6)美味いもん所
この記事へのコメント
ふと見たら更新してたんで、続けてコメント( ̄▽ ̄)V

確かに気持ちがこもってるモノって、真面目に美味しいんだよね。
そやって込めてる側の一人ではあるけども、どうせ作ったり相手に食べさせたいって思ったら必然的にそうなると思うんだよ。
ま、あとは料理ってセンスもあるけどな(爆

ワタシも主婦のはしくれだが、結構頭使うのでボケ防止になってるかも (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
Posted by きちょう at 2009年11月17日 08:14
きちょう


そういえばおみゃぁさんとこなぜか米いまだに出来んな・・・・

なぜやろ?
ブラウザーのせいなのか・・・・

センスなんてものはお金を取れる料理ならセンスは重要だけど、普通は要りません。
気持ちがあればいいんですよ!
Posted by かねやん at 2009年11月17日 08:35
なるほどね~♪コレって日持ちするのかしら?www

で、期待してますね(´゚艸゚)∴ブッ(爆)
Posted by なぉ at 2009年11月17日 08:55
おは~!

お菓子の名前を翻訳するなんざ、流石かねやん!(笑)

それにしても、馬そー!

そーいえばワタス、昼はカップ麺多いし、沖縄に居る時しか、まともなモノ食ってないなぁ・・・(爆)
Posted by K-chan at 2009年11月17日 09:11
こんちわー

私も大好きですよ、玉那覇さん。

これって大阪に届く頃には腐ってしまうと言う、

ちまたでは有名なお菓子ですね(爆)
Posted by paradice_surfer at 2009年11月17日 15:51
いやぁ~。

そっかぁ~。

大阪着く頃には腐っちゃうんだぁ~。

初耳で驚きました(爆)
Posted by 池っち at 2009年11月17日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。